
イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

ウェールズ語ではウェールズの事をカムリ(仲間)と言います。歴史深いウェールズに触れて下されば嬉しいです

MENU

勝ったつもりで堂々と立ち向かった勇者たち!!

使える歴史 歴史ストーリー

敗けるだろう、失敗するだろう。始める前からそう思っていると勝つことはできません。弱くても気を強く持ち立ち向かっていく、それが自分を出し切り成長にも繋がっていくのです。ウェールズ中世の物語で騎士になるため特訓を続ける少年たちの一場面をお話いたします。

f:id:t-akr125:20160130193414j:plain 

◎突然ですが、ベルリンの軌跡!

男子サッカーのアジア選手権の準決勝で日本代表は勝利しリオデジャネイロ五輪の出場を決め、決勝では大逆転劇を演じ韓国を3-2で破りました。サッカーのオリンピックというと、日本サッカー史上に残る「ベルリンの奇跡」があります。1936年のベルリンオリンピックで、初めてオリンピックに参加した日本が対戦した相手は優勝候補とされていたスウェーデン、体格も技術も劣る日本が勝利するとは世界中のだれもが思ってもいませんでした。その通りに試合は進み、0-2のままスウェーデンが勝つものと信じていました。しかし、予想だにしなかった奇跡が起こります。後半で逆転し3-2で劇的な歴史的勝利をおさめました。

 

f:id:t-akr125:20160130193534j:plain

 ◎大逆転は心から

なぜ、日本が勝つことが出来たのか?

 

選手たちは「勝たねば・・・このままでは負けてしまう・・・しかし、実力の差が・・・」と敗けることを考え意気消沈していました。

 

「みんな調子がいいぞ、練習の効果が出てきた。後半頑張ればきっと勝てる」

と監督に励まされてから、選手たちの動きは変わりました。

相手を恐れていては勝てない、奇跡頼みでも勝てない!

堂々と自分達の力を信じて、勝つつもりで自分達のサッカーを必死にやりきろう!と思ったのでしょう。その強いマインドと共に、後半は世界初となるパスでつなぐサッカースタイルが効果を発揮し、日本は勝ったのでした。

 

「結果を信じ、自分を信じ、持てる力を存分に発揮する心!」が大切であると思いました。

f:id:t-akr125:20151228160515j:plain

◎騎士になるための強いマインド

「ベルリンの軌跡」のエピソードを読んでいたら、中世イギリス・ウェールズのある物語の一場面がふと頭をよぎりましたそれは兄弟の少年達が騎士になって兄の仇を打つために叔父の王からの厳しい武術特訓を受けます。しかしなかなか上達しない2人王から厳しい指導浴びせられる、という場面です。伝説をもとに創作したストーリーの一部を抜粋していつもの二人に演じてもらいます。アマゾンから電子書籍として発売中です。

Amazon.co.jp: 夢と野望の激突: アーサー王外伝 電子書籍: たなかあきら, Enter Link English: Kindleストア

f:id:t-akr125:20160111140159j:plain

 

<登場人物>

◆アンブロシウス、ウーサー役

f:id:t-akr125:20160125002514j:plainブーカ:カチョーの部下

◆アルドリエン王、ブディック王子役

f:id:t-akr125:20160125002445j:plainカチョー:ウェールズ歴史に詳しい課長

 

激しい特訓をしている場面です。

f:id:t-akr125:20160125002445j:plain

■アルドリエン:そんな根性がなくて、強い騎士になれると思っているのか?ヴォルティゲルンの軍に勝てると思っているのか?甘い、甘い、甘い!!もっと力を入れて踏込んでこい!教養だけでは強い騎士にはなれないぞ!

f:id:t-akr125:20160130232005j:plain

アンブロシウスとウーサーは激しい練習に息を切らしました。そしてとうとう、二人はよろよろと倒れ込んでしまいました。

 

f:id:t-akr125:20160125002514j:plain

★アンブロシウス:ウーサー大丈夫か? がんばろう、がんばって強くなろう!強い騎士になって祖国を取り戻そう!二人力を合わせればきっとできるよ!

☆ウーサー:叔父上、ブディック君、教えて下さい。どうすればもっと強くなれるのですか?

 

f:id:t-akr125:20160125002445j:plain

□ブディック :君たち二人の剣は気持ちが弱いんですよ。これで勝てるかなあと自信が感じられないんです。気持ち面で負けていては、相手には絶対に勝てないよ。相手に勝つイメージを持ち自分の力を信じて、自信を持って相手に挑んでいく姿勢が大事だよ。

 

f:id:t-akr125:20160125002514j:plain

★アンブロシウス:なるほど、分かったよ。僕たちには必死さが足りなかったんだ!

☆ウーサー:僕らは弱い、弱いと思い込んでいたんだ。ありがとうブディック君。

 

アンブロシウスとウーサーはお互い向き合って頷き、立ち上りました。 

f:id:t-akr125:20160125002514j:plainf:id:t-akr125:20160125002445j:plain

★☆よしっ!行くぞ! 

■□おお、かかってこい!!

f:id:t-akr125:20160130232043j:plain

何事も勝つつもり出来たつもりで行動するのと、負けるなあ出来ないなあと思いながら行動するのとでは、大きな違いが生じますね。結果は歴然とした違いが出てくると思います。 

負けてても勝ったつもりが、勝ちになる!」

リオデジャネイロ五輪での日本代表の活躍が楽しみです!

 

今回はこれでおしまい。

最後まで読んでくださり有難うございます。次回をお楽しみに。

Amazon.co.jp: 6人のアーサー王を追え! (ウェールズ歴史研究会) 電子書籍: たなかあきら: Kindleストア

f:id:t-akr125:20151126221235j:plain

 

 

取材、記事のご依頼、お問い合わせはこちらまで t.akr125@gmail.com