イギリスの新国旗案(笑)?? ~5分で分かるウェールズ~

スポンサーリンク

f:id:t-akr125:20160319120635j:plain

ウェールズってなに?ウェールズってどこ?イギリス?オーストラリア?ウェールズの歴史なんて全く何も知りません!! など皆さんいろんな疑問質問があると思います。そこで、僕が分かりやすくウェールズウェールズの歴史についてお答えいたします。ほおっ~、ウェールズってそんな国だったんだ、そんな歴史があったんだ、とちょっとだけかも知れませんがウェールズが好きになるでしょう。

というのが僕の希望です(^^)

ウェールズはどこ?

f:id:t-akr125:20160125002514j:plain

ウェールズはどこにあるんですか?オーストラリアですか?

f:id:t-akr125:20160125002445j:plain

それはニューウェールズです。初めて僕のブログを読んでくださる方もいらっしゃいますので、何度か掲載した地図でご説明しますウェールズイギリスの本島であるグレートブリテン島の西側に位置します。四国と同じくらいの面積と、四国と同じくらいの人口で、農業と観光が主な産業の自然豊かな歴史深い国です。首都はカーディフCardiff)で人口30万くらいの住みやすい静かな街です。

f:id:t-akr125:20160319112201j:plain

こちらでも説明してます。

www.rekishiwales.com

ウェールズの歴史はいつから?

f:id:t-akr125:20160125002514j:plain

ウェールズは歴史が深って聞きましたけど、いつから始まっているんですか?

f:id:t-akr125:20160125002445j:plain

ケルト系の民族であるウェールズ人の先祖、ブリトン人は紀元前300年頃に今のイギリスの地に移住してきました。今のスコットランドを除くイギリス全域にブリトン人は住んでいましたが、5世紀になって、ドイツ北部からアングロ・サクソン人が移住侵略してブリトン人は北へ西へと追いやられました。西に追いやられたブリトン人が守った国がウェールズとなりました。はいっ、アングロ・サクソン人が今のイングランド人の先祖です。

ウェールズってどういう意味?

f:id:t-akr125:20160125002514j:plain

ウェールズって何語ですか?どんな意味ですか?

f:id:t-akr125:20160125002445j:plain

ウェールズは英語で(Wales)、「よそ者」という意味です。

ウェールズウェールズ語ではCymru(カムリ)と言い、仲間という意味です。

逆の意味じゃないか!!と思いますが、「カムリ」はウェールズ人から見た自分たちの事なので「仲間」、「ウェールズ」はイングランド人から見たウェールズ人なので「よそ者」なのです。

つまり、ウェールズウェールズ人でウェールズ語、スコットランドスコットランド人でスコットランド語、イングランドイングランド人で英語、北アイルランドアイルランド人でアイルランド語と共通公用語は英語ですが各国それぞれ人種と言葉が違っているのです。なのでイギリスはUKUnited Kingdom 連合王国)なんですね。

www.rekishiwales.com

ウェールズ国旗に描かれた赤い怪獣の秘密

f:id:t-akr125:20160125002514j:plain

ウェールズの国旗ってなんですか?これ?

f:id:t-akr125:20160125002445j:plain

赤くグロテスクに描かれているのはレッドドラゴンです。

5世紀にウェールズ王室の開祖であるキネダと呼ばれる王がレッドドラゴンを付けていたり7世紀にはカドワラドルという偉大なる英雄と言われた王がレッド・ドラゴンを自らの軍旗としたことが始まりと言われています。

f:id:t-akr125:20160125002445j:plain

 15世紀のイギリスで起きた有名な王室の争い「ばら戦争」で最後に勝利したウェールズの血をひくヘンリー7世も、レッドドラゴンの旗を掲げて戦いました。

イギリスの国旗にウェールズが入っていない理由

f:id:t-akr125:20160125002514j:plain

イギリスの国旗にウェールズが無いようですが、何か理由があるのですか?

f:id:t-akr125:20160125002445j:plain

それは16世紀にウェールズイングランドに併合され、国として認められていなかったのです。ですので、今のイギリスの国旗はイングランドスコットランド北アイルランドの国旗を組み合わせたユニオンジャックになっています。ウェールズの国旗が認められたのは1959年なんですね。

まあユニオンジャックレッドドラゴンを入れるのも無理がありますしね・・・

ですが、入れて書いてみました。僕が描いたイギリスの新国旗案です(笑)

f:id:t-akr125:20160319114217j:plain

ウェールズの歴史上の英雄は?

f:id:t-akr125:20160125002514j:plainウェールズの歴史で活躍した英雄はいるんですか?

f:id:t-akr125:20160125002445j:plain

多くの英雄がいて説明しきれませんが、数名ご紹介しますと

●イギリス全体で超英雄になっているアーサー王

www.rekishiwales.com

ウェールズの王室の開祖であるキネダ大王

www.rekishiwales.com

ウェールズ法を作ったたヒウェル大王

www.rekishiwales.com

●最期のプリンス・オブ・ウェールズ、現在も親しまれるオウァイン・グリンドゥール

www.rekishiwales.com

興味深い英雄は挙げればきりがないですので、ゆっくりとご紹介いたします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ウェールズについてちょっぴり知っていただけたでしょうか?意外と面白いなあ!と感じていただけたでしょうか?ウェールズウェールズの歴史について他にも質問がありましたら、コメントなどいただけると有難いです。

ナレーター役(まだ名前がありません)

f:id:t-akr125:20160125002445j:plain課長

f:id:t-akr125:20160125002514j:plain部下

最後まで読んでくださり有難うございました。

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました