そんな面白いあだ名をウェールズ王につけるの?

スポンサーリンク

f:id:t-akr125:20160328231417j:plain

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain(18.7.15更新)
こんにちは、たなかあきらです。
イギリスのウェールズで、中世ウェールズ王の名前はなんとも面白いんです。

今のウェールズの人々には僕たちと同じように苗字と名前がありますが、古代~中世のウェールズ王の名前はそうじゃなかったし、偉大な王には変な名前がついていました。

では何がどう僕たちと違っていて面白いのかお話しします。

ウェールズはココ!

f:id:t-akr125:20160318002748j:plain

👉おすすめ:ウェールズの歴史が面白いと言われている4つの理由!

ウェールズの王は同じ名前ばかりで分かんなくなる

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

中世のウェールズ王はどんな名前が多かったのですか?

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
ウェールズの5世紀~13世紀で王になった人物88人の名前を分類してみたんだよ。そしたらこんな結果になった!

一位:Gruffydd(グリフィズ) 11人
二位:Hywel(ハウェル)、Rhodri(ロドリ)、Maredudd(マレディッズ)、Owain(オウァイン)各5人
六位:Rhys(リース)、Llywelyn(ラウェリン)各4人

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
分類して気が付いたのは、同じ名前のウェールズ王がとても多い!
88人中、上に挙げた7種類の名前で約半数を占めています。学校の男子クラスなら、一クラスに5~6人イチロー君がいて、タロー君とケンタ君とアキラ君とリョー君が2人ずついることのなるんだよ。

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
とても混乱して、誰が誰か分かんなくなりますね・・・
クラスで名前呼ばれても、多くの人が返事してしまいますね🙋

ウェールズの王には苗字がなかった

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
同じ名前が多い上に、さらに中世ウェールズの人たちは苗字がなく名前だけでした。

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
それじゃ、ますます混乱してしまうじゃないですか!

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
このため、親の名前を自分の名前の後につけていました。
例えば、Gruffydd ap Llywelyn (グリフィズ アプ ラウェリン)

ラウェリンの息子、グリフィズと名乗っていたんです。それでも、歴史上見ると同姓同名が多くて混同しやすいですね。

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

日本で言うと、例えばあきらで父がけんなら「けん の あきら」、ゆうとで父がしょうごなら「しょうご の ゆうと」みたいな感じですか?

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
その通り!名前だけで呼ぶのも親しみ易くて面白いですね。

面白いあだ名がウェールズ王にはついていた!

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
それでも分かりにくいので、ウェールズ王達にはとても独特のあだ名がついているんだよ。カラダの特徴や、動物の名前をつけていたんだよ!

◯あだ名その1 「ノッポ」
Rhun Hir (the tall)
ノッポのリン(リン・ザ・トール)

6世紀のウェールズの王で、背が高く美男子でした。それだけでなく、とても賢くアーサー王の良き相談相手で、ウェールズ中いやブリテン島でナンバーワンのカウンセラーと呼ばれました。

f:id:t-akr125:20160328230209j:plain

◯あだ名その1   「なが~い手」

Cadwallon Long hand長い手のカドワロン(カドワロン・ロングハンド)

武勇にも優れた6世紀ウェールズのカドワロン王。手がとても長くて、立ったままで地面の石を拾えたそうです。

f:id:t-akr125:20160328230253j:plain

◯あだ名その2  「白い歯」

Owain Ddantgwyn(white tooth)

白い歯のオウァイン(オウァイン・ホワイト・トゥース)

ロングハンドの弟、ホワイト・トゥースです。アーサー王のモデル候補と言われ、ホワイト・トゥースとはキラリと輝く剣のことか、とも言われています。これが、アーサー王の伝説の剣、エクスカリバーかも知れません。

f:id:t-akr125:20160328230341j:plain

◯あだ名  「ハゲ」
Idwal Foel (Idwal the Bald)

ハゲ・イドワル(イドワル・ザ・ボールド)

ウェールズ王室が分岐し、イドワルは主流家の中心的な王でしたが、あだ名はハゲ。
若い頃からハゲ上がっていたのでしょうか。

f:id:t-akr125:20160328230412j:plain

それ以外には

・Idwal Iwrch (the Roebuck)
イドワル・ザ・鹿

・Merfyn Frych (the Freckled)
メルヴァン・ザ・そばかす

・Llywelyn the Last
リウェリン・ザ・最後

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
ウェールズ王として当時は強力な支配力を持って歴史に名を残しているのにも関わらず
何れも、ちょっと間抜けなあだ名が多いです。

ウェールズ人はユーモアがあるのでしょうか。あだ名で人々から呼ばれていたとしたら、とても親しみやすい王になりますね! 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

ウェールズの名前やあだ名一つとっても、日本とは大きく異なる文化があり、歴史がありとても興味深いですね。

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

最後まで読んでくださり有難うございました。

コメント

  1. bantan19 より:

    こんにちは!僕のブログに来ていただき、ありがとうございました^^
    ウェールズに住んでいたんですね。僕も一度だけウェールズに行ったことがあります。アベリストゥイスです。2010年の大雪の冬でした…
    この記事を読んで、ウェールズ語の奇妙な字面を思い出しました^^

  2. t-akr125 より:

    コメントありがとうございます!南フランスに住んでいらっしゃるのですね。
    僕は南ウェールズのカーディフに住んでいて歴史に興味を持ちました。アベリストゥイス!そこまで足が延ばせませんでした。機会作って、そのケレディギオン地方に行きたいともいます。

タイトルとURLをコピーしました