ケルフィリー城 すぐ戦いが始まりそうなウェールズの荘厳な要塞

スポンサーリンク

f:id:t-akr125:20160424155403j:plain

f:id:t-akr125:20180724001733p:plain(18.7.30更新)
こんにちは、たなかあきらです。
イギリスのウェールズは世界で最もお城の密度が高いと言われている国で、
多くの歴史遺産が残っています。

今回第7回目は、ケルフィリー城でイギリス・ウェールズの首都カーディフの郊外に位置します。湖と緑に囲まれた荘厳で壮大な存在感あふれるお城です。

それではケルフィリー城の世界をお楽しみください。

f:id:t-akr125:20160318003139j:plain

のどかなウェールズに突如黒いお城

f:id:t-akr125:20160424160137j:plain

f:id:t-akr125:20180724001833p:plain
ウェールズをドライブしていると、とても気持ちいいですね~

f:id:t-akr125:20180724001806p:plain
街並みもきれいだし、自然が多いウェールズだから味わえる楽しさだな!

f:id:t-akr125:20160424160209j:plain

f:id:t-akr125:20180724001833p:plain
ん~ワタルさん。なにか気配を感じませんか?

f:id:t-akr125:20180724001806p:plain
どんな気配だい?

f:id:t-akr125:20180724001833p:plain
迫ってくる様な重い気配が・・・あっ、何か見えてきました。

でかっ!! お城だ!

f:id:t-akr125:20160424160256j:plain

f:id:t-akr125:20180724001806p:plain
君は感覚が鋭いな~あれが、ケルフィリー城だ!

f:id:t-akr125:20180724001833p:plain
物凄く大きいですね!行ってみましょう~

f:id:t-akr125:20180724001806p:plain
まずケルフィリー城の歴史についてお話ししよう。

ウェールズの攻撃を防ぐためにイングランドが建てた要塞

f:id:t-akr125:20180724001806p:plain
周りを湖に囲まれたお城で、イギリスではウィンザー城に次ぐ2番目の大きさを誇っているんだ。このお城の構造はbaileyタイプと呼ばれ、日本の平城の構造に似ています。

f:id:t-akr125:20160424160341j:plain

f:id:t-akr125:20180724001833p:plain
本当ですね。地図を見ると日本のお堀と天守閣の構造みたいですね。

f:id:t-akr125:20180724001806p:plain
もともとはローマ支配時代に砦が作られ場所に13世紀中頃に要塞が建てられたんだ。、
この要塞城もウェールズにあるんだけど建てたのはウェールズ人でなく、南ウェールズを侵略して付近を統治していたイングランドのギルバート・デクレアが建てたんだよ。

f:id:t-akr125:20180724001833p:plain
このお城も他の多くのお城と同じように、イングランドウェールズを監視すること目的だったんですか?

f:id:t-akr125:20180724001806p:plain
これまで紹介したコンウィ城やカナーヴォン城などは、イングランドエドワード一世が、ウェールズの最後のプリンス・オブ・ウェールズであるラウェリン・ザ・ラスト王を倒し、ウェールズを征服し威厳を示すために建てられたんだ。

このケルフィリー城は少し前の次期に建てられ、そのラウェリン王の侵攻を防ぐことが目的だったんだ。

度肝を抜かれた荘厳な世界遺産!!コンウィ城 

世界遺産 ウェールズのカナーヴォン城の歴史と絶景 

f:id:t-akr125:20180724001833p:plain
なるほど、勉強になります!こんな巨大なお城を建設したということは、ラウェリン大王の攻撃はさぞ強かったんでしょうね。

f:id:t-akr125:20180724001806p:plain
オーケイ!歴史を知ったところでお城に行ってみよう!

f:id:t-akr125:20180724001833p:plain
はい!

湖をせき止めてダムまで作った要塞

f:id:t-akr125:20160424160539j:plain

f:id:t-akr125:20180724001833p:plain
湖を隔ててみると、荘厳ですがとても美しく見えますね。

f:id:t-akr125:20180724001806p:plain
その美しい湖はダムでせき止められて多重構造になっており、こんな風に作られたんだよ。左側の湖は152mも堰き止められているんだ。

f:id:t-akr125:20160424160802j:plain

f:id:t-akr125:20180730133640p:plain

(図はウィキペディアより)

f:id:t-akr125:20180724001833p:plain
すごい工事で、すごいお金をかけて作られたんですね。驚きです!

f:id:t-akr125:20180724001806p:plain
お城に入ってみよう!

今にも戦いが始まりそうな雰囲気のお城

f:id:t-akr125:20160424160855j:plain

f:id:t-akr125:20180724001833p:plain
門からいきなり威嚇され圧倒されます・・・攻撃しようにも心が折れますね・・・

f:id:t-akr125:20160424160943j:plain

うあ~でかい、怖い・・・・

f:id:t-akr125:20160424161006j:plain

f:id:t-akr125:20180724001833p:plain
ん~、今にも戦いが始まりそうな雰囲気ですね・・・

f:id:t-akr125:20180724001806p:plain
それは、面白ろそうだな。出てこい中世の騎士!

今回のお城まとめ:ケルフェリー城

f:id:t-akr125:20180724002224p:plain
筆者はケルフィリー城には花火大会が開催された時に訪れました。お城と湖をバックに打ちあがる花火は壮大でとても美しかった覚えがあるそうです。

このケルフィリー城は「ドクター・フー」や「魔術師 MERLIN」等のイギリスのテレビ番組に登場するので、ご覧になってお城の雰囲気を味わっていただければと思います。

ケルフィリー城付近のおススメホテル:Booking.com

ケルフィリー城から近いウェールズの首都カーディフのツアー

最高の見晴らしを約束する、屋根なし2階建てバスオープンツアー!

※ケルフィリー城の紹介動画

www.youtube.com

ウェールズ政府のホームページ

Caerphilly Castle

ドクターフ

Doctor Who 2010 – Filming inside Caerphilly Castle – YouTube

マーリン

Merlin S3 Filming in Caerphilly Castle 6-30-2010 – YouTube

※関連記事

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

最後まで読んでくださり有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました