ギネスブックに載らなかった世界一長い駅名、あなたは発音できますか?

スポンサーリンク

f:id:t-akr125:20160504094817j:plain

世界一長い駅名はウェールズにあった

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

イギリスのウェールズにはスペルで書くと世界一番長い名前の駅があります。

その名はLlanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch です。

f:id:t-akr125:20161210161812p:plain

こっ、これ、イギリスにある駅の名前ですか?!!!
Lが二つあったり、4つもLがつながってる???これはイギリスの言葉ですか??

そう、これはイギリスのウェールズで話されているウェールズ語だよ。イギリスのウェールズでは公用語は英語だけど自分たちの言語、ウェールズ語をもっているんだ。街の標識は英語とウェールズ語で書かれているんだよ。

世界一長い駅名の場所は北ウェールズにある

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

このギネスブックに載らなかった世界一長い駅名の場所は、イギリス西部でウェールズ北部にあるアングルシーというに位置しており素晴らしい自然の中にあるんだ。景色もいいし歴史遺産のお城も多くてイギリスの観光地としてもおすすめの場所だよ。

f:id:t-akr125:20160504095639j:plain

f:id:t-akr125:20160504095741j:plain

この辺りは13世紀に建てられたお城の世界遺産が多く、大自然とともにイギリスで有数の観光地となっているんだよ。

f:id:t-akr125:20160504095429j:plain

f:id:t-akr125:20160504100830j:plain

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

この駅は19世紀末に観光客誘致のために名付けられて、「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」という意味だそうです。

ギネスブックに載らなかったスペルでは世界一長い駅名

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

日本語で何とか表現してみると、

ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホという発音になるんだよ。

f:id:t-akr125:20161210161812p:plain

舌かみまくりですよ・・・・

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

スペルで書くと世界一長い駅名だけれど発音ではLLは一音のため、LLは一語と認識されたために、ギネスブックには載らなかったんだ。

世界一長い駅名の発音を練習してみよう

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

では早速練習しよう!まずこの女性の発音をよく聴いて繰り返してみてくれ!

youtu.be

f:id:t-akr125:20161210161812p:plain

むっ、難しすぎる・・・・

特にLLの音が日本にはないからね。口を縦に開け舌を上あごにつけて強く息を吐きだして「ヒ」を言いながら「ル」を強く言うような感じかな。

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

ウェールズ語のLLの発音はこのおじさんの口を参考にしよう!

f:id:t-akr125:20160504093827j:plain

youtu.be

(3分10秒付近)

f:id:t-akr125:20161210161812p:plain

こんな感じでいいのかなあ・・・・

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

ちょっと慣れてきたところで、歌に合わせて発音してみよう!
言えるようになると楽しいぞ!!みんなでやってみよう!!

www.youtube.com
Diolch!Hwyl!(ありがとう!バイバイ、楽しかったです!)

※おススメ記記事

言語能力を鍛え英語力をアップさせる3つの方法
ウェールズ国旗:レッドドラゴンの深い歴史
ウェールズの山:ウェールズの人間味が伝わる映画 

最後まで読んでくださり有難うございました。

コメント

  1. nezuzyouzi より:

    ランヴァイル・プルグウィンギル駅、面白いですね、ウェールズ語の発音は難しいですね。世界には難しい言葉がたくさんあるんだなと思いました。^^
    興味深い記事、ありがとうございます。
    Diolch!Hwyl!^^

  2. t-akr125 より:

    id:nezuzyouziさん
    Noswaith dda! (こんばんは!)
    いつもコメントありがとうございます!
    ウェールズ語の発音は難しいです。
    でも、言葉を大切にするウェールズ語は面白いです。
    僕もまた読みにいきますので、またいらしてください。
    Diolch!

  3. nezuzyouzi より:

    はい、僕は、このブログは大変面白い、興味深いと思います。
    たなかあきらさん。Noswaith dda。
    Diolch!Hwyl! thank you。^^

タイトルとURLをコピーしました