ウェールズ訛りの面白おじさんのイギリス英語の発音 聞き取れますか?

英語、ウェールズ語の歴史
スポンサーリンク

 


www.youtube.com

 

f:id:t-akr125:20180724001833p:plain(18.7.29更新)
どうやら道に迷ってしまったようです・・・
車を停めるところがありました~
おっ、作業している人がいる
道を尋ねてみよう!

f:id:t-akr125:20180724002224p:plain
この動画の1分10秒辺りから登場する面白おじさんが話している言葉は何語だと思いますか?

1.スペイン語

2.ポルトガル語
3.英語

 

f:id:t-akr125:20180724002224p:plain
答えは、3の英語です。

f:id:t-akr125:20180724001833p:plain
えっ~、全然英語に聞こえない!

f:id:t-akr125:20180724002224p:plain
この面白おじさんがいる場所はイギリスのウェールズで、身振り手振りで話している言葉は、とても強いウェールズ訛りの英語です。訛りが強すぎて英語になかなか聞こえないですよね。

その理由は・・・

 

 

 

イギリス英語の発音は他の言語の影響を受けている

f:id:t-akr125:20180724002224p:plain
なぜこんな強い訛りになっているのでしょうか?

それは、ウェールズの人々の母国語は英語だけでなく、ウェールズに固有の言語であるウェールズ語を話す人が多くいます。
ウェールズ語は独特の発音やリズムがあり、ウェールズの人々の英語に大きく影響していると思います。

ウェールズ語はケルト系の言語で、アイルランド語、スコットランド・ゲール語、コーンウォール語、マン語などと同じ語派になります。

イングランドでは英語、ウェールズがウェールズ語、スコットランドではゲール語と、イギリス内のそれぞれの国では民族が違うために言葉が異なっているのです。

f:id:t-akr125:20180724001833p:plain
それぞれの民族の言語が英語の発音にも影響してるのですね。

f:id:t-akr125:20180724001806p:plain
詳しくはこの記事で紹介している、さまざまな英語発音を楽しんでくれ。

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

 

 

ウェールズの英語発音に影響を及ぼすウェールズ語はこんな言葉

 


www.youtube.com

 

※簡単なウェールズ語はこんな感じです。
>>ウェールズ語ってどんな言語 ウェールズ語の歴史、表現、学べるサイト 

f:id:t-akr125:20180724002224p:plain
ウェールズ語はもともと文字を持たず、その影響で古代ウェールズの歴史は殆ど残っておらず僅かにラテン語で残されているか、中世になってから纏められた書物くらいです。ウェールズの人々は文字がない代わりに、話す言葉をとても大切にしました。

昔からウェールズには吟遊詩人が多くいて、ニュースや伝説物語などをハープを弾きながら語ったそうです。


www.youtube.com

※この動画ではウェールズの神話マビノギオンを語っています。とても強いウェールズ訛りの英語です。


イギリス英語の発音:まとめ

 

 

歴史、文化、民族それぞれが反映されていて、言葉はとても面白いですね。

英語の歴史についてはこちらの記事もご覧ください。

www.rekishiwales.comwww.rekishiwales.com

最後まで読んでくださり有難うございました。

 

コメント

  1. nezuzyouzi より:

    ウェールズ語はもともと文字を持たず、
    その代わりに話し言葉を大切にしていた。
    素晴らしい、ウェールズの人は会話をすることを大切にしていたんですね。
    僕も人と話すことを大切にしたいです。
    日本語にも鉛があるように英語にもなまりがあるんですね。知らなかったです。^^

  2. […] ・ウェールズ訛りの面白おじさんのイギリス英語の発音 聞き取れますか? […]

タイトルとURLをコピーしました