これがヴァイキング漫画、ヴィンランド・サガの歴史背景だ!

スポンサーリンク

f:id:t-akr125:20160605161230j:plain

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain(18.7.28更新)

ヴィンランド・サガヴァイキング漫画だけど、ヴァイキングってなんだか知ってるかい?

今回は、漫画ヴィンランド・サガの歴史上の背景を話そうじゃないか。

ヴァイキング漫画、ヴィンランド・サガに出てくるヴァイキングとは?

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
ヴァイキングとは、ヨーロッパで各地を荒しまわった海賊ですか?とても凶暴で戦いが好きというイメージがあります。

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

主に9世紀から11世紀ごろにかけてノルウェースウェーデンフィンランドなどスカンジナヴィア半島やバルト海沿岸に住んでいた人で西ヨーロッパ諸国に侵略し大きく歴史に影響を及ぼしたんだ。 ヴィンランド・サガで描かれている時代も、11世紀前半の頃なんだ。

ヴァイキングの性質

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

確かヴァイキングは、イギリスやフランスを攻めたんですよね?

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

イギリス周辺には、ずっと以前からスコットランドアイルランドには攻めていた様だけど、9世紀頃から特にイングランドを侵略したんだよ。

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

ヴァイキングは凄いですね。きっとすごい戦力を持っていたんでしょうね。

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

・好戦的で最新の武器を持ち
・ガタイも大きく武力にも優れ
・戦略的に勝つまで攻め続ける

という戦士として最強の気質も備えていたんだ。ヴィンランド・サガでも、とても好戦的で荒々しい様子が描かれていますね。

www.rekishiwales.com

ヴィンランド・サガの背景:イングランドを乗っ取ったヴァイキング

イングランドに作ったデーンロー

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

ヴァイキングはあっという間にイングランドの1/3を奪いデーンローと呼ばれる地区を作ったんだ。

f:id:t-akr125:20160605155154j:plain

※黄色の部分がヴァイキングが支配したデーンロー

ヴァイキングの歴史 ヴァイキングはなぜ強かったのか

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

それじゃあ、イングランドヴァイキングに乗っ取られてしまったんですね。

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

そこで登場するのが、イングランドの英雄アルフレッド大王。ヴァイキングに国を乗っ取られる寸前の大ピンチを救い、ヴァイキングを打倒したんだ。アルフレッド大王の孫アゼルスタン王の時にブリテン島を統一し、正式にイングランド王国を建国したんだ。

諦めず攻めてくるヴァイキング

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

でも、ヴァイキングは諦めずに攻めてくるんですよね。

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

そうそう、デンマークのスヴェン王が再び攻めてきてイングランド支配下に置いたんだ。その後は、イングランドウェセックス家)とデンマーク(デーン家)で入れ替わりイングランド王を取り合っていたんだ。ちょうどその頃を描いたのが、ヴィンランド・サガなんだよ。

www.rekishiwales.com

イングランド王室を乗っ取ったヴァイキング

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

ヴィンランド・サガの時代の後、大きく時代は一変する出来事があったんだ。

1066年にフランスのノルマンディー地方に移住していたヴァイキング(ノルマン人)がイングランドを攻撃し征服してしまったんだ。ギョーム二世のノルマンコンクエストですね。(後にウィリアム一世としてイングランド王になる)

f:id:t-akr125:20160605155257j:plain

※ノルマン人のイングランド征服

イギリスの歴史を変えたノルマンコンクエスト(ノルマン征服)の再現

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

こうやってみると、中世数百年のイングランドヴァイキングとの戦いが続いていたんですね。

ヴィンランド・サガの登場人物について

スヴェン、クヌート王

f:id:t-akr125:20160605155937j:plain

※クヌート王像

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

途中に出てきたスヴェン王と息子クヌートの時代の頃を背景に書かれた漫画がヴィンランド・サガなんだよ。

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

ヴィンランドとは、どんな意味ですか?

レイフ・エリクソン

f:id:t-akr125:20160605155431j:plain

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

そこで質問だ!アメリカ大陸は誰が発見したか知っているかい?

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

学校では1492年にコロンブスが発見したと習いましたが・・・

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

実際はそうではなく、1000年にアイスランド生まれのヴァイキング、レイフ・エリクソンが北アメリカに到着し移住を試みたんだ。その北アメリカの地をヴィンランド(vinはブドウ、草原という意味)と呼んだと言われているんだよ。

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

第1巻からこのレイフ・エリクソンが登場し、いきなり物語に引き込まれてしまったよ!!君もまだなら是非読んでみてくれ。面白いぞ~

 ※関連記事

www.rekishiwales.com

※登場人物のスヴェン王の父がブルートゥースの語源であった

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

最後まで読んでくださり有難うございました!

コメント

  1. nezuzyouzi より:

    ヴァイキングは強い海賊だったんですね。
    国をのっとた時期もあったんですね。
    ヴァイキングが日本に攻めてこなくてよかったです。ヴィンランドサガという漫画は知らなかったです。おもしろそうですね。^^

  2. t-akr125 より:

    id:nezuzyouziさん
    いつもコメントありがとうございます!
    ヴィンランド・サガとても面白いですよ!
    僕はハマってしまいました(笑)

タイトルとURLをコピーしました