伝説の英雄アーサー王のモデル候補 ウェールズの中世騎士の類似点

スポンサーリンク

f:id:t-akr125:20160626152443g:plain

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

皆さんこんにちは。アーサー王を追え!へようこそ!!

・イギリスの英雄アーサー王は実在したのか?いったいアーサー王は誰なのでしょうか?

この番組では、アーサー王ではないかと疑いのある古代の人物を古代からお呼びして
アーサー王のモデルかどうかインタビューして、皆さんに想像していただきます。

www.rekishiwales.com

アーサー王の疑いがかかる人物を何人かリストアップしお声をかけさせていただいおり、前回のゲストは西ローマ皇帝のマグヌス・マキシムスさんでした。とてもアーサー王を彷彿させましたね。

www.rekishiwales.com

第四回目の今回、お呼びしたゲストは、白いダークホースです。

アーサー王のモデルを追え カテゴリーの記事一覧

ウェールズで活躍した白い歯の騎士

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

オウァイン・ダントグウィンさんです。遠い所を時空を超えてようこそお出で下さいました。オウァインさんを知らない方が多いと思いますので、簡単に自己紹介をお願いいたします。

f:id:t-akr125:20170405224018p:plain

初めまして、オウァイン・ダントグウィンです。僕はウェールズ北部出身で、5世紀後半から6世紀前半に多くの戦いをしていた中世騎士です。祖父が建国したグウィネズという国を強くするために、外敵との戦いに明け暮れていました。

※ウェールズ王室の開祖、オウァインの祖父キネダ

www.rekishiwales.com

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

如何にも中世騎士!という強そうな風貌ですね。今仰られた様に、強力な戦闘力で敵を圧倒しウェールズの基盤を強化するのに貢献したオウァインさんは当時は最強騎士と言われていました。

f:id:t-akr125:20170405224018p:plain

いやあ~それほどでも無いですよ。

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

そういえば、オウァインさんは面白いあだ名がついていましたね。白い歯のオウァイン(Owain the white tooth)でしたね!なにか意味があるのですか?

f:id:t-akr125:20170405224018p:plain

ウェールズの王達には名字が無く名前だけで、また同じような名前が多かったので
分かりやすいようにあだ名をつけたのです。僕の白い歯の意味は、white hiltつまりは白く輝く剣で、僕が持っていた剣のことらしいんですよ。

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

それって、アーサー王が持っていた聖剣エクスカリバーのことでしょうか?良く分かりませんが、そういう噂もありますね。

 ※当時スコットランド地方の王が持っていた剣にドリムウィンという名の剣があり、ブリテン島の13の宝になっています。オウァインと何らかの関係があったのでは?という説もあります。もしやエクスカリバー??

Thirteen Treasures of the Island of Britain – Wikipedia, the free encyclopedia

※ウェールズの王には面白いあだ名がついています

www.rekishiwales.com

アーサー王との数々の共通点

f:id:t-akr125:20160626152543j:plain

分かりやすいイギリスの英雄アーサー王の概要

・アーサーの名との関連

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

オウァインさんは北ウェールズに住んでいたと仰いましたが、どの場所でしょうか?

f:id:t-akr125:20170405224018p:plain

コンウィ市近くのDin Arthという生みのきれいな所に住んでいましたよ。Arthにはbear(熊)という意味があり、息子のシンラス(キネグラス)にはBearというあだ名をつけてやったよ、ハッハッハ

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

それって、アーサー王(Arthur)の名に似てませんか?

f:id:t-akr125:20170405224018p:plain

そう仰る人もいますね。

※オウァインが住んだ地域にあるコンウィ城

www.rekishiwales.com

・アーサー王物語に登場

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

そう言えば、オウァインさんはアーサー王物語に登場されているとききましたが?

f:id:t-akr125:20170405224018p:plain

そうらしいですね。兄カドワロン・ロングハンドがアーサー王の敵役クラデルマント王役、甥のマエルグウィン・グウィネズが100人騎士の王(マラグウィン)役と言われていますね。

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

オウァインさんは登場してないのですか?

f:id:t-akr125:20170405224018p:plain

さあ、どうだか・・・・

・最後の戦い (カムランの戦い)

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

オウァインさんは、甥のマエルグウィン王と仲が悪かったと聞きますが・・・

f:id:t-akr125:20170405224018p:plain

そうなんですよ。僕は父エイニオンや兄カドワロンと外敵のスコット族やアングロ・サクソン族との戦いに明け暮れようやく国を強くして、兄の後継に選ばれていたのに、兄の息子マエルグウィンにやられてしまったんだよ。

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

確か、その戦いの場所がカムランと聞きましたが、アーサー王の宿敵モルドレッドの戦いの場所名と同じじゃないですか?

f:id:t-akr125:20170405224018p:plain

確かに、アーサー王は裏切のモルドレッドとカムランで戦い、両者倒れアーサー王物語は幕を閉じたと聞いています。僕の場合も、甥のマエルグウィンに裏切られて北ウェールズにあるカムラン谷で戦い、殺され王座を奪われたんです。

似ているようですが、場所名も偶然じゃないかなと思いますが・・・

円卓の騎士 モルドレッドのアーサー王への陰謀は作り話?

オウァインはアーサー王?

f:id:t-akr125:20160626152601j:plain

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

オウァインさんはアーサー王と多くの共通点があるように思います。ずばり聞きます、オウァインさんはアーサー王でしょうか?

f:id:t-akr125:20170405224018p:plain

僕の口からは何とも言えませんが、思い込みってこともないですか?アーサー王は多くの敵に勝ちイギリス全域を治め、ローマ皇帝まで倒しましたよね。僕は、ただのウェールズ小国のちっぽけな統治者ですよ。

f:id:t-akr125:20170405224018p:plain

アーサー王のモデルと言っていただけると光栄ですが、かけ離れてませんかね。
まあ、皆さんのご想像にお任せいたします。

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

最後に、オウァインさん好きな言葉をお聞きしたいと思います。

f:id:t-akr125:20170405224018p:plain

3つの「は」は大事! (歯、刃(剣)、生(命))です。

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

ありがとうございました。

まとめ

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

オウァイン・ダントグウィンさんは、アーサー王のモデルとしてダークホース的な存在ではないか?と考え、あえてこの本でも取り上げてきませんでした。

オウァインさんがアーサー王のモデルか、アーサー王自身なのか、正しい答えはありませんので、想像して楽しんで頂ければと思います。

また次回!!
www.rekishiwales.comwww.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました