
イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

ウェールズ語ではウェールズの事をカムリ(仲間)と言います。歴史深いウェールズに触れて下されば嬉しいです

MENU

おススメのブリティッシュ・ハードロックとへヴィメタル

へヴィメタル

こんばんは!たなかあきらです。いつもこのブログを読んでくださり有難うございます。感謝しております。

仕事をしたりブログを書いたりと、忙しい毎日を過ごしていると、癒しが欲しくなります。癒され方は人によってそれぞれで、僕の場合はブリティッシュのハードロックや絵ヴィメタルを聴くと、元気が出てきます。
昔よく聞いた、ブリティッシュのハードロックとへヴィメタルをご紹介いたします。

 

 

毎日ブログを書く習慣

 

ブログをいつも書いていると、とくに僕のようにニッチなネタに絞って書いていますと、時折ネタに困ってしまうことがあります。ブログを真剣に書きはじめ約三か月が過ぎました。記事が投稿できない時もありますが、ほぼ毎日ブログを書き続けています。

 

ブログを書くことが楽しいです。だからここまで続けてこれましたし、これからもどんどん書いていこうという意欲もたっぷりと持っています。

 

でも今日は疲れて書けません

しかし、たまには疲れます。ブログを書きながらとても疲れています。頭が全然回らず、歴史の文章が頭に浮かばず全くキーを打つことが進みません。

そんな時はないでしょうか?

 

たまには、いいんじゃないか?と思い、思い浮かんだことを、だらだらと書いています。

 

というのも仕事で果てました

 

今日は疲れました。会社の仕事で疲れました。いろいろとあるんですよね、問題が。

仕事だと思っているから、給料をもらっているし責任もあるし、特許や契約の話でこじれると大変なんですよね。相手が日本を代表する巨大企業となってはね。

 

さすがは大きな企業だけあって、抜け目なく抜かりなく強固にいろいろと言葉を並べてきますね。

そんな考え方もあるのか?と学ぶべき事は多いですがやはり人材は凄いですね。一度はぎゃふんとやり返したいところですが・・・

ウェールズの歴史で勝負したら勝てるんですけどね(笑)

 

ブリテッュのハードロックとへヴィメタルで元気に

 

だいぶ疲れしたので、昔よく聞いたブリティッシュへヴィメタルとハードロックの曲を紹介します。より疲れるかもしれませんが(笑)

 

アイアンメイデン

おすすめのヘビーメタル、一曲目はアイアンメイデンのアルバム頭脳改革から、トルーパー。

あーあーあーあーあーあーあーあーあ~~~

とブルース・ディッキンソンの声に合わせて歌いましたね。これぞ、ブリティッシュヘビーメタルの王道ですね。

 


Iron Maiden - The Trooper (Flight 666) [HD]

 

by カエレバ

 

レインボー 

 おすすめのハードロック、二曲目はレインボーのアルバムDown to earthに収録されている、オールナイトロング。

 グラハムボネットのパワフルな声に圧倒された曲でした。この前カラオケで歌ってみましたが、音域が広くて苦しかったですね。曲はとっても、ナンパな内容です(笑)


Rainbow - All Night Long (Lyrics & official video)

 

by カエレバ

 

ジューダスプリースト 

おすすめのハードロック、三曲目はジューダスプリーストのアルバムRam it downより、ラムイットダウン。ロブハルフォードの声は高すぎて出ません・・・・ツインギターによるソロの掛け合いが好きでしたね。ジューダスプリーストも元祖ブリティッシュヘビーメタルですね。

www.youtube.com

 

by カエレバ

 

番外編

イギリス系以外のハードロックやヘビーメタルも良く聴きました。ギターの神マイケルシェンカー、ジャーマンヘビーメタルハロウィーン、ギターの速弾きの革命児イングヴェイ・マルムスティーン。どれも今でもよ~く聞いています。

 

マイケルシェンカー

ギターの神、若かりし35年前のマイケルシェンカー。若い!!

www.youtube.com

 

最近のマイケルシェンカー。ん~老いてもなおかっこ良し。

ギターのテクニックにも見入ってしまいます。

www.youtube.com

 

by カエレバ

 

ハロウィン

元祖ジャーマン・ヘビーメタルの元祖、ハロウィン。ヴォーカルのマイケル・キスクの伸びやかなハイトーンヴォイスに魅かれ、楽曲的にも大好きな曲です。ハロウィンは後のヘビーメタルにも大きな影響を与え、ジャーマン・ヘビーメタルの基礎を確立したバンドとも言えます。

※若かりし日のヴォーカル、マイケル・キスク

www.youtube.com

 

しかし、25年という月日はこうも人の姿を変えてしまうのであろうか。紅顔で長髪のブロンド美青年が・・・・。声は往年の伸びをキープしています。

www.youtube.com

 

by カエレバ

 

 

イングヴェイ・マルムスティーン

 

最後にこのギター天才、イングヴェイ・マルムスティーンの曲です。曲調はクラシックとヘビーメタルが融合したインストです。正確な速弾きのテクニックに何度聞いても凄さに引き込まれます。

www.youtube.com

 

もういっちょ、クラシカルなヘビーメタルとオーケストラとのコラボです。

www.youtube.com

 

by カエレバ

 

最後まで、読んで聞いてくださり有難うございました。

ハードロックとヘビーメタルを聴いて、おかげさまで疲れが吹っ飛びました(^^)。

 

やっぱり、ハードロックやヘビーメタルはいいですね~

音楽はいいですね~

 

おしまい。

取材、記事のご依頼、お問い合わせはこちらまで t.akr125@gmail.com