
イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

ウェールズ語ではウェールズの事をカムリ(仲間)と言います。歴史深いウェールズに触れて下されば嬉しいです

MENU

イギリス英語の歴史と世界中の古代の言葉

イギリスの歴史 英語の歴史 イギリス英語

 

 

f:id:t-akr125:20160706220856j:plain

 

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

イギリス英語の歴史はイギリスの歴史と大きく関りがあり、時代とともに大きく変化してきました。

イギリス英語の歴史、英語自体はいつから始まるのでしょうか?

それは410年にローマ軍が当時ブリタニアと呼ばれていたイギリスから撤退した後に、ゲルマン系の民族であるジュート人、アングロ人、サクソン人(いわゆるアングロサクソン人)が5世紀の中ごろからブリタニアに侵略し始めたころです。

つまりイギリス英語の起源(英語の起源)は、アングロサクソン人が話す古代のゲルマン語になります。(この頃のイギリス英語の事を古英語と呼びます。)

その後、ヴァイキングが9世紀頃からイングランドに侵略をし始め、ヴァイキングのノルド語などをイギリス英語に取り込んでいきました。(この頃のイギリス英語の事を後期古英語と呼びます。)

そして、11世紀の1066年にフランスからやって来たノルマン人にイングランドは征服され、イギリスの英語はフランス語の影響を受けました。(この頃のイギリス英語の事を

 

※イギリス英語の歴史に関するこれまでの記事

www.rekishiwales.com

 

www.rekishiwales.com

 

※10分で分かる英語の歴史

www.youtube.com


古代のイギリス英語とヴァイキングの古デーン語

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

ちょっと話は飛びますが、最近僕は漫画のヴィンランドサガに嵌っています。ヴィンランドサガの時代は11世紀の初め頃で、デンマークのヴァイキングであるデーン人とイングランドアングロサクソン人との戦いが前半に出ています。

漫画を読んでいて、ふとイギリスの英語の歴史を思い浮かべました。
当時、彼らはどんな英語を話していたのだろうか?興味を持ちました。

 

www.rekishiwales.com

 

10世紀頃のイギリス英語、古英語

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

10世紀頃のイギリスの英語は古英語と呼ばれています。
ところどころ知っている単語はあるものの、現在の英語とは大きく異なり、僕たちではこの頃のイギリス英語を理解することは殆ど不可能です。
今の英語よりも、とても強い発音と多くの巻き舌がありますね。

www.youtube.com


当時のヴァイキングの言葉、古デーン語(ノルド語の一つ)

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

11世紀頃のデンマークのヴァイキングの言葉を聞いてみて下さい。勿論わかりせんね。しかし、何となくイギリス英語のリズムに似ているような気もします。

www.youtube.com


ノルド語を吸収した後期古英語

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

古英語はノルド語の一部を吸収し進化していきました。11世紀~13世紀にかけて話されていたイギリス英語です。この時代になっても殆ど何を話しているのか分かりませんね。

www.youtube.com


その後はフランス語の影響を受けながら、現在の英語に近づいて行きます。

 

www.youtube.com

 

イギリス英語の歴史を見るだけでも、英語はとても大きく変化していることが分かります。英語の歴史を知って英語を勉強すると興味が増しますね。

 

世界中の古代ではこんな言葉が話されていた

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

英語だけでなく、世界中の言語は古代ではどんな言葉だったのか?とても興味があったので動画を紹介いたします。

・紀元前4000年のインド、ヨーロッパの言葉
・紀元前2000年の古代エジプト語、シュメール語
・紀元前500年の古代中国語
・紀元前100年の古代ギリシャ
・700年、1000年頃の日本語

などなど、他にもたくさんあります。
とても興味深いです。

www.youtube.com

 

 

最後に

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

今回はイギリス英語の歴史を中心に、世界の古代言語を紹介いたしました。言葉の歴史は、当時何に影響されていたのか、どんな文化であったのかとも深いかかわりがあり、とても興味深いです。この記事を読んで、英語の歴史だけでなく言葉について興味を持ってくださると有難いです。

 

最後まで読んでくださり有難うございました。

 

取材、記事のご依頼、お問い合わせはこちらまで t.akr125@gmail.com