
イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

ウェールズ語ではウェールズの事をカムリ(仲間)と言います。歴史深いウェールズに触れて下されば嬉しいです

MENU

台湾ラーメンじゃなくて台湾の麺はこんなに美味い

グルメ

f:id:t-akr125:20160903145355j:plain

※写真はとってもうまい台湾の牛肉麺です

こんにちは。たなかあきらです。
普段はウェールズやイギリスに関する内容に絞って記事を書いておりますが、実は頻繁に台湾に行っております。
これまでの累計台湾滞在日数は一か月近くになっておりますが、残念ながら全て仕事での訪台のため観光は全くなしという悲しい状況です。

しかし、仕事のパートナーである商社さんの台湾生まれで台湾育ちの台湾人であるリーさんにいつも食事に連れて行ってもらい台湾グルメを堪能しています。
ということで、今回は台湾の麺、にスポットを当てて行きたいと思います。

台湾には台湾ラーメンが無い?

 

皆さんは台湾ラーメンが好きですか?台湾ラーメンでどんな点が好きでしょうか?
最近では、台湾まぜそばも人気があり、とてもハマっている友人もいます

www.room8.co.jp

 

料理で台湾と聞くと、とても辛い、ボリューム感たっぷり、そんなイメージがあります。しかし、

 

あきら:台湾に台湾ラーメンはあるの?台湾のラーメンは辛いんですよね!
リーさん:君は何を言っているんだい?台湾にラーメンはないよ
あきら:えっ、
リーさん:第一、らーめんは日本からやって来たんだ
リーさん:それに台湾料理は辛くない!辛いのは中国からだ!

 

台湾カップラーメンを買って食べたことをリーさんに話したところ、そんな衝撃的な発言を受けてしまいました。じゃあ、台湾にある麺はいったい何だろう?そんな疑問がふつふつと湧き上がってきました。(買ったカップ麺は牛肉麺、しかし満漢と書かれていました)

 

↓↓↓台湾カップラーメンを食べてリーさんに話した記事

www.room8.co.jp

 

やったことは二つ、台湾のコンビニでカップ麺を買い込みました、リーさんに台湾の麺を食べに連れて行ってもらいました。

台湾のコンビニで買いあさった台湾の麺

f:id:t-akr125:20160903145512j:plain

台湾のコンビニは日本と同じくらい街中にあふれており 、台北市内ではセブンイレブンファミリーマートばかりです。(多くはセブンイレブンです)
そこで、セブンイレブンで台湾のカップ麺をいろいろ選び大量に買って帰り、友人を集めて試食会を開きました。

そこで、僕は大敗戦を喫しました。色んな台湾のカップ麺をみんなに食べてもらいまいしたが総じてその感想は、アジアンチックは香辛料の味がちょっとね、味が薄いよ味が~、でした。
さらに、追い打ちをかけるかのように密かに準備された寿がきやの生麺が皆の前に出現し、さすがの僕も、「う、寿がきやのラーメンはうまい!台湾のカップ麺よりずっと美味い・・・」と言わざるを得ず、大敗北でした。

www.room8.co.jp

 

※出場した一部のカップラーメンたち

f:id:t-akr125:20160903150002j:plain

 

このままでは引き下がれない、必ず絶品の台湾麺を食べて、友人にいや日本にも紹介するぞ!そう決意をしました。

 

日本にはない台湾の麺はこれだ!うまいぞ牛肉麺

 

f:id:t-akr125:20160903150602j:plain

 

歓迎光臨!
台湾の麺を知らないのなら、連れて行ってやるよ!ということで、リーさんのその自信たっぷりの声に大きな期待を寄せた僕は、台北のとある麺の店に入っていきました。
その店の名は、牛肉麺と書かれていました。

牛肉麺・・・・それは、リーさんから台湾の麺じゃないと言われ、友人からは不評を買った牛肉麺のカップ麺と同じ名前が多く含まれていました。
大丈夫なのか?僕は少々不安になっていきました。

f:id:t-akr125:20160903151745j:plain

f:id:t-akr125:20160903151726j:plain

しかし、そんな僕の不安は一気に吹っ飛びました。とにかく美味かったです。表現が下手でグルメレポーターには不向きですが、その時の感想はこんな感じでした。

恐る恐るまず、牛肉を食べてみました。お〜!僕の口から歓喜の叫びが漏れました。これはまさに牛肉を食べている味、だけどとても柔らかい!味付けもグッド!これはメチャメチャ行ける!
スープを飲んでみた。お〜!!凄くサッパリ、あっさり、香辛料の味もあまりない、味わいも十分しっかり!後味も楽しい!
麺を食べてみた。お~!!!麺は太めの平たい麺で、ややちぢれてます。この麺とあっさりスープと、ボリューミーな牛肉とのバランスが絶妙で、ハーモニーが楽しめるぞ!

 美味いぞ牛肉麺!美味いぞ台湾

www.room8.co.jp

上記でご紹介した牛肉麺の隠れた名店:

【永和】江家黃牛肉麵。永和三十年老店牛肉麵 @ 【永和中和新店土城板橋】南洋峇里女子SPA館預約專線(02)2921-8085 :: 隨意窩 Xuite日誌

 

 

f:id:t-akr125:20160903145355j:plain

牛肉麺はこんなに美味いとは思いませんでした。牛肉麺が食べれる店は日本で観たことがなく、あまり無いのではないかと思います。この牛肉麺をもっと日本に広めたい!そう思っています。

これからのレポートもお楽しみに!
(今回は株式会社Room8で書いている、たなかあきらの記事を書き換えました)

 

関連記事:

おすすめ in 台湾の麺 | Room8 Inc. | 起業家向け名古屋・春日井コワーキングスペース

台湾おすすめグルメの客家料理とは? | Room8 Inc. | 起業家向け名古屋・春日井コワーキングスペース

 

取材、記事のご依頼、お問い合わせはこちらまで t.akr125@gmail.com