イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

ウェールズ語ではウェールズの事をカムリ(仲間)と言います。ウェールズの歴史と、ウェールズとの関わりが深いアーサー王についてのページです

MENU

もてなさない買い物が良かった

f:id:t-akr125:20161216015519p:plain

こんばんは。ウェールズ歴史研究家を名乗る、たなかあきらです。
今日は、ウェールズでの買い物の経験をお話しします。
ずいぶん昔の話なので、変わってるかもしれませんけどね。

 

f:id:t-akr125:20170216234240j:plain

 

 

 

買い物でのおまけ

f:id:t-akr125:20170211000532j:plain

 

毎日通っていたのは、テスコ(Tesco)と呼ばれるスーパーのチェーン店だ。
写真では、右の建物である。
イギリスにはどこにでもある、一般的なスーパーである。ので、この話は、テスコに限った話ではない。

これってお得? もう今では今更の話かもしれない。 


初めて野菜を買いに行っ時の事だ。
日本のスーパーと同じように、野菜コーナーがあり、様々な野菜がずらりと並んでいる。僕は玉ねぎを買おう、と探していた。

「あった、あった!」

僕は玉ねぎに手を伸ばした。

「おっ、この表示は何だ?」

Buy one get one free!

1個買うと、1個ただでついてくる。おう、ラッキー。
でも2袋はちょっと多い。しかし、1袋で十分だけど損した気分になる。
貰えるなら貰っておこう。

子供の頃から、駄菓子などおまけ付きに慣れていた僕は、一個買うともう一個ただでついてくるサービスを、ちょっと嬉しく思った。

2袋になったけど、もし2袋かったら、4袋になるのか〜
こりゃ多いなあ。

「ん、なんだ、このバケツに入った玉ねぎは?」

1袋は3個入りで、2袋で6個入りを手にしようとしていた僕は、一瞬考えた。
10〜15個位は入っているだろうか。品質はどうか分からないが、見たところ、僕が手にしているものと大差はないようである。
しかも、バケツ入りの方が安い。

「なぜこんなに安いのだろう? メチャお得じゃん!」

野菜によると思うが、家族がいる人やパーティをする人にとって、とってもお得感満載である。

しかし、僕は僕一人。
こりゃ多すぎる。

気分的に、多少お得感を失いながらレジに向かった。


この、
Buy one get one free!

は野菜だけでなかった。パン、飲料、日用雑貨品もあった。
さすがに、玉ねぎみたいにバケツてんこ盛りは無かったが、
僕はよく

Buy one get one free!

または

Buy one get two free!
の本を買った。とってもお得だった。

 

 

 

いらっしゃいませ?

f:id:t-akr125:20170216225843j:plain

 

日本では、店に入ると
いらっしやいませ!

レジに並んでいると
お待たせしました!

商品を見ていると
何かお探しでしょうか?

愛想よくニコニコしながらの接客がある。

ウェールズでは、僕にとっては何とも買い物がし安かった。
日本よりも、気楽であった。

店に入っても
店員のいらっしやいませは無い

レジに行っても
店員はお喋りに夢中でレジになかなか来ない

商品を見ていても
店員は出てこない

そんな経験がよくあった。僕が買い物に行ったところは、日本とは大違いであった。

しかし、愛想の良すぎる日本より、僕は居心地がいい。
誰にも、邪魔されず構ってもらわず、ノンビリて自由に商品を見たいからだ。

日本ではあまり買い物に出掛けないが、ウェールズにいた時はよくウィンドーショッピングをした。雑貨、洋服、小物、靴、食品、僕にとって珍しいものが沢山あり、気ままに見て歩いた。

彼らは不親切なのか?
そう言うわけでは無い。

聞けばちゃんと対応してくれるし、スーパーのレジで精算するとき、お愛想はないが、
袋はいりますか?
詰めましょうか?
と聞いてくる。こういうのは嬉しい。

日本の様な、接客文化が無いだけと僕は感じた。

最初は、こんなの「ないない」、なんて思っていたけど、
それに慣れると普通になる。「あるある」に変わる。

日本に帰ると逆に、「ないない」と思ったりもした。
今は、ウェールズでの話がとても懐かしく感じる。

 



よく買い物に出掛けた、クイーンズストリート。

www.queensarcadecardiff.co.uk

 

関連記事

 

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

取材、記事のご依頼、お問い合わせはこちらまで t.akr125@gmail.com