イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

ウェールズ語ではウェールズの事をカムリ(仲間)と言います。ウェールズの歴史と、ウェールズとの関わりが深いアーサー王についてのページです

MENU

映画「ミニオンズ」 アーサー王の剣の紹介とあらすじ

f:id:t-akr125:20170812143235p:plain

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

こんにちは。アーサー王との関連が深いウェールズの歴史研究をしている、たなかあきらです。

映画「ミニオンズ」を観ていたらアーサー王の剣が登場! ということで、アーサー王の剣について、詳しく知らない方にも、アーサー王の件についてお話ししようと思います。 

 

映画ミニオンズのあらすじ 

ミニオンズ (吹替版)

ミニオンズ (吹替版)

 

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

映画ミニオンズは、キャラクターがミニバナナに目鼻口がついた感じで、とにかく可愛いです。その可愛いキャラクターが、何とアーサー王の剣、岩に刺さった伝説の剣を抜いてしまうのです。

 

映画ミニオンズの舞台は1968年のイギリス。ミニオンズは古代から地球に住み着く生き物で、強い者、悪党をボスにする習性がありました。今回、ボスにしたのはスカーレット・オーバーキルと呼ばれる、悪党の女強盗。

 

スカーレットには、イギリスの女王の座を奪ってやろうという、野望がありました。その野望を成し遂げるために、ミニオンズのケビン、ステュワート、そしてボブの3名が手下として奮闘するのです。

 

しかし、しかし、ひょんなキッカケからボブがロンドンにある、アーサー王の剣を抜いてしまうのです。

f:id:t-akr125:20170812143419p:plain

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

アーサー王物語によると、岩に刺さった剣を抜いた者が真のイギリス王である、と書かれており、唯一抜く事ができたアーサーが、イギリス王となりました。

アーサー王の伝説の通りに、ミニオンズのボブは、エリザベス女王に変わって、イギリスの新国王になってしまうのです。

 

これに腹を立てたのが、野望をかっさらわれた女強盗スカーレットでした。スカーレットは野望を諦めず、新国王ボブのところに乗り込んできます。

そして監禁されたボブ、王を乗っ取ったスカーレット、その後の展開は・・・

 

と言うのが、アーサー王の剣を抜いた場面を中心にした、あらすじです。

一言:ロンドンの各観光名所がたくさん登場して、それだけでもイギリス好きの人にはとっても楽しめます。

youtu.be

アーサー王の剣とは

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

アーサー王の剣、岩に刺さった剣を抜くとイギリス王になる、という伝説をもう少し、お話ししましょう。

 時代は6世紀、ブリタニア王のウーサーが亡くなりました。しかし、ウーサーには後継者がおらず、王が不在のままだったので、世の中の平和は乱れ始めました。

誰か王になる者はいないだろうか? 誰もがそう思っていた時に、教会の司教は神のお告げを聞きました。「大聖堂前に岩上に突き刺さった剣が現れ、剣を抜いた者がブリタニアの王になる」 
ブリタニアとは中世頃のグレートブリテン島を指します

ブリタニアの国中から、我こそ剣を抜いて王になる、という者が集まってきましたが、誰も引き抜くことが出来ませんでした。この岩に刺さった剣がある近くで、馬上やり試合が行われていました。木製の槍を持った騎士が馬に乗って対戦し、相手を落とすことが出来たら勝つ、という試合です。
その試合に参加していたアーサーの兄ケイは、剣を忘れてしまいました。そしてアーサーに頼んで剣を取りに戻らせました。しかし、剣は見つからずアーサーは戻ろうとしたところ、岩に刺さった剣のところを通り過ぎました。 

「おっ、いいところに剣があった!」アーサー青年は剣を手にしたところ、簡単に引き抜けてしまいました。こうしてアーサーは神のお告げの通り、ブリタニア王となったのでした。
この剣はカリブルヌスと呼ばれています。アーサー王にはその他に、敵をバタバタと倒す最強の戦士となる、伝説の聖剣エクスカリバーがあります。(カリブルヌスとエクスカリバーは同じ剣という説と、別々の剣という説があり、良く分かっていません)ブリタニア王となったアーサー王は、円卓の騎士らと共にブリタニアを平定し、さらに領土を広げて、ヨーロッパ一帯にまで勢力を広げた英雄となったのでした。しかし、円卓の騎士の一人モルドレッドが反逆して戦いとなり、両者討ち死にしてアーサー王は、伝説の地アバロンへ旅立っていくのです。というのがアーサー王物語の概要です。

最後に

f:id:t-akr125:20170812150756p:plain

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

中世のアーサー王物語の有名なシーンが、映画「ミ二オンズ」の中にも登場! 6世紀の物語が時代を超えて、現在まで語り継がれているのはとても面白いです。
アーサー王の剣を知っていただき、映画「ミニオンズ」をより楽しんでくだされば、とてもうれしく思います。 ※この記事を読むと、アーサー王のことが良く分かりますwww.rekishiwales.com ※この記事を読むと、アーサー王の剣がよくわかります。www.rekishiwales.com ※ここにもアーサー王www.rekishiwales.com    最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
取材、記事のご依頼、お問い合わせはこちらまで t.akr125@gmail.com