イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

ウェールズ語ではウェールズの事をカムリ(仲間)と言います。ウェールズの歴史と、ウェールズとの関わりが深いアーサー王についてのページです

MENU

ブログをもっとオウンドメディア化したい

こんにちは!ウェールズ研究家のたなかあきらです。
いつも多くの方に読んでいただきありがとうございます。とても嬉しく思います。

 

より読みやすいブログにしようと、以下の3点について見直しブログを改装しようと思っています。

 

①記事の内容、タイトル〜ブログの目的に立ち帰る〜

最近ふと振り返ってみると、ウェールズの歴史の記事が減り、雑記ブログの様になっていました。

これはいかんと思い、雑記的な記事も書きますが、ウェールズの歴史を知ってもらおうと言うこのブログの目的に軸足を戻します。キャラクター+ストーリー性を意識して書いていきます。

ブログを何のために書くのか?ブログは目的ではなく自分の考えを発信する手段と思います。今一度、目的に立ち返りたいと思います。という訳で、ブログのタイトルはそのまま継続します。

www.rekishiwales.com

 

 


前回は3国に別れたウェールズを再び一つにまとめた話でした。次回はこの続きを書きます。

www.rekishiwales.com

 

 

②親しみのわくキャラクターに変身?

 

このブログでは様々なキャラクターを登場させています。絵柄もその都度変わったりしています。


つまり、作風に迷っています。知り合いのイラストレーターからも、せめて一つの記事の中では作風を統一してくれ、とご指導いただきました。

 

実はこのブログは3人のキャラクターが語る設定にしています。しかし、最近は影が薄くなってます。

 

そこで、読んでいても分かりやすくするために、キャラクターを書き直して、もう少し前面に出していこうと思います。

変身します!

 

※変身前のキャラクター

www.rekishiwales.com

 

 


これまでは、拙い僕の手描きでしたが、イラスト作成サイトを利用しました。

 

・ワタルの変身

歴史に詳しいワタル。マニアックな歴史をアサオに語ります。
普段は口数が少ないけどツボにハマって話し始めたら止まらないワタル。そんなキャラクターをイメージしています。

f:id:t-akr125:20160331233338j:plain
以前のワタル

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
変身したワタル

 

・アサオの変身

歴史初心者で、いつも自信のなさげなアサオ。ワタルにいつもしっかりしろ、と言われています。

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain
以前のアサオ。

 

f:id:t-akr125:20161210161812p:plain
変身したアサオ。

 

・ジェイムスの変身

クールでナレーター的なジェイムス。今後どのように個性を出していくのか?というところです。

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain
以前のジェイムス

 

f:id:t-akr125:20161210161946p:plain
変身したジェイムス

 

・たなかあきら

筆者のたなかあきらです。これからもう少しこの人の動きもオープンにしていきます。

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain

f:id:t-akr125:20161207232706p:plain


ページ右上のたなかあきらアイコンは思うところがあって、しばらくは今まで通りそのまま継続します。

 

※キャラクターを作成できるサイト

www.rekishiwales.com

 


③見やすいブログ化


ブログは書き手の情報を発信する手段と思います(オウンドメディア)。

情報は読み手が見るので、読み手にとって見やすく整理されている方が親切です。

今の僕の記事はバラバラの内容になっており分かりにくいです。

(現在工事中)

・メニューバーは読んで欲しい記事を張っていますが変更し、ブログ記事を幾つかのテーマに分けて整理し直して番組のようにしようかと思います。
・その他いろいろ密かに考え中

 

皆さんのご意見も参考にしながら前進していきたいと思います。

※皆さんのご意見をいただいた記事

www.rekishiwales.com

 

f:id:t-akr125:20161207232706p:plain


最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

取材、記事のご依頼、お問い合わせはこちらまで t.akr125@gmail.com