アーサー王はなぜ成功したのか、なぜ失敗もしたのか?人物像にも迫りました

スポンサーリンク

f:id:t-akr125:20160517232103j:plain

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain
こんにちは、たなかあきらです。

イギリスの英雄アーサー王。

イギリスの英国放送局が発表した、100名の最も偉大な英国人でも第51位に輝いています。

100名の最も偉大な英国人 – Wikipedia

アーサー王はどんな人物で、何をやって、なぜ英雄になったのか、ご存知でしょうか?

アーサー王の生き方は、現在においても普遍的に活かせる考え方を持っておりそれが英雄になった秘訣と思います。その観点で、これまでに書いた記事を纏めました。

アーサー王の概要はこの記事!

www.rekishiwales.com

アーサー王はなぜ英雄になれたのか?その3つの秘訣

f:id:t-akr125:20160512235156j:plain

f:id:t-akr125:20161210161946p:plain
アーサー王は無名の一青年からブリタニア王になり、更にヨーロッパ諸国に領土を広げてローマ皇帝まで倒します。なぜ、アーサー王は偉業を達成することが出来たのか?

アーサー王の行動を分析してその秘訣を3ポイントに纏めました。

・与え続ける
・平等の仕組み
・目的の共有

www.rekishiwales.com

栄あれば落ち目ある。アーサー王が失敗した原因は?

f:id:t-akr125:20160518210633j:plain

 f:id:t-akr125:20161210161946p:plain
円卓の騎士たちの仲間を増やして勢いに乗っていきましたが、急速にその成功も崩れていきます。その理由は何だったのか?考察してみました。

・自利に走る
・目的を共有できなくなる
・信頼を失う
具体的にはこちらの記事をご覧ください。

www.rekishiwales.com

アーサー王の性格とは?

f:id:t-akr125:20160517232451j:plain

f:id:t-akr125:20161210161946p:plain
アーサー王が成功した、また失敗していったその背景には、アーサー王の性格が見え隠れしていることに気がつきます。

アーサー王のどんな性格が成功へ結びつき、失敗へ向いて行ったのか、分析してみました。意外なアーサー王の姿が浮かんできました。

アーサー王は鈍感で、恋愛は得意じゃなかったかもしれませんね。

www.rekishiwales.com

アーサー王のまとめ

f:id:t-akr125:20161210161946p:plain
アーサー王やアーサー王物語は人々に夢と希望を与え、世界中で何世紀にも及んで親しまれてきた素晴らしい伝説であると思います。この記事を読まれて、少しでもアーサー王の面白さを感じて興味を持っていただければ幸いです。

www.rekishiwales.com

 ◎アーサー王をバラバラに分解してみた!

アーサー王伝説のモデルになったと言われている人物を集め、アーサー王との共通点を見つけて、本当のアーサー王はこうであったのでは?と想像してみました。

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました