分かりやすいアーサー王物語と伝説のあらすじ

アーサー王
スポンサーリンク

 f:id:t-akr125:20161211142909p:plain(20.8.21更新)
イギリス(ウェールズ)の中世の時代で、最も有名で英雄的な英雄の1人がアーサー王ですね。

1人の無名の青年がいきなりイギリス王になり、ヨーロッパ諸国へも領土を広げるサクセスストーリーとして広く知られています。

アーサー少年が岩から剣を引き抜くシーンをアニメなどで見てかっこいいなあと子供のころから憧れを持ってました。

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
今回は

・アーサー王物語や聖杯伝説のあらすじ
・エクスカリバーや円卓の騎士たち
・アーサー王が実在するか?
・アーサー王に関するお役立ち情報


についてご紹介します。

 

👉関連記事
>>「円卓の騎士」の一覧。25人の「円卓の騎士」とは? 

 

 

アーサー王物語のあらすじ

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
アーサー王ってどんな物語なんですか?

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
まずアーサー王物語」のストーリーについて、生い立ちから最期までを簡単に説明しよう!



アーサー王の誕生の秘密は略奪婚

 

f:id:t-akr125:20160512234148j:plain

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
アーサー父、ブリタニア王※であるウーサー・ペンドラゴン、部下のティンタジェル公ゴルロイスの美しい妻イグレーヌに恋をしてしまうんだ。ウーゼル王は何としてもイグレーヌを我が物にしようと略奪を計画するんだ。

※現在のイギリス(イングランド、ウェールズ、スコットランドの一部)はブリタニアと呼ばれていました。

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
王が部下の妻を奪って許されるのですか?

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
アーサー王が活躍したとされるのは6世紀初めごろで、この時代は強いものが何でも手に入れる、という時代だったようだ。こんな話はいくつもあるようだよ。

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
ウーサー王はどのようにして、イグレーヌを奪ったのですか?



f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
ウーサー王の軍隊はティンタジェル公に戦争を仕掛けて殺害し、その隙にウーサー王はマーリンの魔法でティンタジェル公に化けるんだ。

そして、イグレーヌが居るティンタジェル城に忍び込み一夜を共にしてしまうんだよ。
ティンタジェル公と思い接したイグレーヌは子を宿し、その後アーサーがまれたんだ。

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
じゃあ、アーサー王は王子で、王になることを約束されてたんですね

 

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
いいや、そうじゃないんだ。魔法をかけたときのマーリンに誓った約束によって、アーサーはウーサー王の元を離れ身分を隠された状態で、家来のエクトル卿の子として育てられたんだ!

 

 

アーサー王の即位とブリタニア平定

 

f:id:t-akr125:20160512234240j:plain

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
ウーサー
王が亡くなると、王の後継が決まらないまま国が混乱したんだ。そこで大聖堂前に岩上に突き刺さった剣が現れ、剣を抜いた者がブリタニアの王になる!と神のお告げがあったんだ。

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
そこで、アーサーだけが岩に刺さった剣を抜くことができたんですよね!

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
そう! 力自慢、腕自慢の騎士達が集まるが誰も抜くことができず、アーサーだけが抜くことができて、神のお告げ通りブリタニア王となったんだ!

 

<岩に刺さった剣についての記事>

✅参考記事: 岩に刺さった剣の起源は?
>>アーサー王の伝説の剣は実在するの? 岩に刺さったサン・ガルガノ伝説の剣

✅参考記事: 岩に刺さった剣のつくり方
>>なぜアーサー王の剣は岩に刺さっていたのか?エクスカリバーの作り方から考えた

 

 

f:id:t-akr125:20160512234620j:plain

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
このシーンはよく覚えていますね!!ぼく好きです! アーサー王はその後、順調に王になったのですか?

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
いいや、多くの困難があったんだよ。アーサー王が即位した当時は、イングランド北部やウェールズの大部分はアーサー王の敵ばかりだったんだ。

そこで、
アーサー王は円卓の騎士達や、魔法使いマーリンと共にイギリス全土の統一に乗り出すんだ

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
円卓の騎士! かっこいいですね~

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
アーサー王はウェールズのリエンス王に攻められてたロデグランス王を助け、王の娘グィネビアを妃にするんだ

また
魔法の聖剣エクスカリバーを手に入れ、北軍(アングロサクソン軍)やウェールズ軍との数々の戦いに勝利し、ついにブリタニア全土を平定したんだ!

 

 

 

 

アーサー王の帝国拡大

 

f:id:t-akr125:20160512235156j:plain

 

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
アーサー王は更に領土を広げようと、スコットランド(カレドニア)、アイルランド(ヒルべニア)やアイスランド(アルバニア)に戦いをしかけ征服するんだ。

それに留まらず、アーサー王は大軍を率いてスウェーデンやノルウェーの北欧諸国を占領しフランス全土まで征服するんだよ!



f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
向かうところ敵なし。強いですね、アーサー王!

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
しかし、アーサー王の破竹の勢いを面白く思わない人物が出現したんだ。ローマ皇帝なんだ。

ローマ皇帝のルーシャスは、アーサー王に貢物と服従を要求してくるんだよ。
アーサー王がこれを断ると、覇権を認めないルーシャス皇帝はフランス奪回を狙い戦いを仕掛けてきたんだ!

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
ローマ皇帝と、アーサー王との戦い・・・

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
アーサー王もルーシャス皇帝打倒に乗り出し全面戦争となるんだ。アーサー軍はフランスでローマ軍と激突し、一進一退の攻防がつづくんだ。
ついに、
アーサー王はルーシャス皇帝を一対一の直接対決で斬り倒し、ついにローマ帝国軍を全滅させるんだ!

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
アーサー王は破竹の勢いですね!ヨーロッパ制覇できますね!

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
しかし、そうは上手く事は進まないんだよ・・・

 

 

 

アーサー王と円卓の騎士の亀裂

 

f:id:t-akr125:20160512235247j:plain

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
円卓の騎士の中心的人物で、アーサー王の信頼も厚く勇敢で武勇に優れるランスロット卿がいたんだ。

しかし、ランスロット卿はグィネビア王妃と恋仲に陥り不倫を続けてしまうんだ。それが他の円卓の騎士たちにも知れるところとなり、円卓の騎士の間で亀裂が生じ始めるんだよ」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
アーサー王はランスロットの忠誠心を疑うことなく、戦いを望みまなかったけど、他の円卓の騎士たちの意見もあって、ついにアーサー王はランスロットとの戦うことになってしまうんだ!

 

👉アーサー王とランスロットの戦いの詳細はこちら!
>>アーサー王とランスロット派に分かれた百年戦争の様な争い

 

 

アーサー王の最後

 

f:id:t-akr125:20160512235306j:plain

 


f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
ランスロット卿との戦いの中、アーサー王のヨーロッパ遠征中にブリタニアを任せていた円卓の騎士の一人モルドレッドが、グィネビアを娶りアーサー王に反乱を起こしてしまうんだ。

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
あああ、仲間割ればかり続きますね・・・

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
アーサー王とモルドレッドの戦いは「カムランの戦い」と呼ばれ、モルドレッドは戦死し、アーサー王も致命傷を負いアヴァロンの地で息を引き取るんだ・・・

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
アーサー王の、昇っていく時は調子よくどんどん拡大路線で栄えて行って、落ちていく時は一気に崩れていく・・・今の時代でも良く似たことが起こっている気がしますね・・・

 

 

👉アーサー王の最期の戦い「カムラン」についての詳細!
>>「カムランの戦い」の実在場所は?


👉アーサー王が最後に流された地(アヴァロン)について!
>>アーサー王の墓 アヴァロンはどこにあるのか?

 

 

 

聖杯伝説のあらすじについて

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
聖杯伝説ってどんな内容なんですか?

 


f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
聖杯伝説については、アーサー王物語の原作といわれている「ブリタニア列王史」には述べられておらず、フランスで追加させたといわれているんだ。簡単に紹介しよう

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
ブリタニアの北部にはペラム王がいて、ペラム王はいつも足や股に傷を負っており、自分の足で歩くことが出来ないほど虚弱だったんだ。

ペラム王は国を治めることもできず、ブリタニア王国もペラム王と同じように病んで荒廃してしまったんだ。

このため、アーサー王はペレス王を癒して国を立て直そうと、円卓の騎士たちと「聖杯探索」の冒険に出たんだ!

 

f:id:t-akr125:20170516234325j:plain

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
聖杯探索の旅は、円卓の騎士であるガラハッド卿、ボールス卿とパーシヴァル卿が中心になり、中でもガラハッド卿 が大活躍をするんだ

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
聖杯って、キリストが十字架にはりつけにされた時に、聖ヨセフが流れたちを受けた聖杯ですよね。そんな聖なる杯を、円卓の騎士たちは無事に見つけることが出来たんですか?

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
聖杯探索の旅は困難を極め、多くの騎士たちは冒険で亡くなったんだ。アーサー王も、残された騎士たちも仲間が減っていくことにひどく心を痛め、円卓の騎士が終わり始めていることを恐れたくらいだったんだ

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
長い困難な旅が続いたけど、ガラハッド卿とボールス卿とパーシヴァル卿が、カーボネック城を訪れたときに、ついに聖杯を発見したんだ。そしてガラハッド卿の前に、聖ヨセフの精神が現れ病気の傷ついたペラム王を治癒したんだよ。

 


👉聖杯伝説についてもっと知りたい方はこちらの記事!

>>聖杯伝説の起源とアーサー王の聖杯探索との関連

 

 

今回のアーサー王について纏め



f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
以上が簡単なアーサー王物語のあらすじです。

アーサー王物語を読んでみたい方は、

・アーサー王物語の完成版:トマス・マロリー著の「アーサー王の死」
・アーサー王物語の原形:ジェフリー・オブ・モンマス著のブリタニア列王史

を読んでいただけると、より楽しんでいただけると思います。

 


✅アーサー王のサマライズはこちら(アーサー王の年表)
👉>>時代背景も分かるアーサー王の歴史年表(シンプル版)

 

 

 

アーサー王に関するお役立ち情報!

アーサー王は実在するのか?


アーサー王って本当に実在した人物なのでしょうか? アーサー王物語の元となる「ブリタニア列王史」を参考に、アーサー王の祖先について分かりやすくまとめました。

👉アーサー王伝説!アーサー王は実在したのか?その先祖は?

 

 

円卓の騎士シリーズ

 

アーサー王には、13人とも25人とも、いやもっと多くの円卓の騎士がいる、と言われています。今回は25人の円卓の騎士を取り上げて、それぞれご紹介しております。

👉「円卓の騎士」の一覧。25人の「円卓の騎士」とは?

 

 

アーサー王の伝説の剣、エクスカリバー

 

アーサー王と言えば欠かすことが出来ないのは、伝説の剣エクスカリバー。エクスカリバーってどんな剣なんだろう、ととても興味がわきます。そこでエクスカリバーに関する情報を集めました。

・エクスカリバーに関する情報をまとめた記事
👉>>伝説の剣エクスカリバーの本質に迫る 


・エクスカリバーのつくり方を再現した記事
👉アーサー王のエクスカリバーはどうやって作ったのか?


・エクスカリバーは現存するものがあった!という記事
👉アーサー王の伝説の剣はイタリアにあった?実在する岩に刺さったサン・ガルガノ伝説の剣 

 

 

アーサー王に関する映画


アーサー王に関するお纏めましたのでこちらをご参考に!

👉>>アーサー王の映画なら この11選がおススメ


>>アーサー王の映画 カテゴリーの記事一覧
>>キングアーサー カテゴリーの記事一覧 

 

 

アーサー王物語の代表作(定番)

 

●アーサー王が初めて登場する書

 

 

●アーサー王物語の原形



●アーサー王物語の完成版


●ウェールズの伝説マビノギオン

 

 

コメント

  1. nezuzyouzi より:

    アーサー王、かっこいいです。
    誰れにも抜けない剣を抜き、王となって
    広大な領地を勝ち取り、最後は、モルドレッドと戦い、勝利するが戦いの傷が原因で死んでしまう。
    なんと、ドラマチックなんだ。
    こんな漫画みたいな人がいたなんて知らなかったです。
    アーサー王伝説、熱い物語ですね。
    アーサー王伝説は男のロマンたっぷりです。^^

  2. t-akr125 より:

    id:nezuzyouziさん
    いつもコメントありがとうございます。
    アーサー王かっこいいですよね。
    電子書籍にもした内容で、様々にアーサー王を分析した記事も書いて行きます!

  3. nezuzyouzi より:

    面白そうですね^^
    アーサー王の電子書籍、買ってみようかな
    教えてくれてありがとうございます。^^

  4. […] 分かりやすいアーサー王物語と伝説のあらすじ  […]

  5. […] 👉おすすめ記事 ・分かりやすいアーサー王物語と伝説のあらすじ ・「円卓の騎士」の一覧。25人の「円卓の騎士」とは? ・アーサー王の墓 アヴァロンはどこにあるのか? ・アー […]

  6. […] 👉おすすめ記事 ・分かりやすいアーサー王物語と伝説のあらすじ […]

  7. […] ・映画「ミニオンズ」 アーサー王の剣の紹介とあらすじ ・分かりやすいアーサー王物語と伝説のあらすじ ・エクスカリバーの起源、発祥、伝説、意味に迫る! […]

  8. […] 👉分かりやすいイギリスの英雄アーサー王の概要 […]

タイトルとURLをコピーしました