ウェールズの歴史はなぜ楽しい?3つの特徴

AIを使ったウェールズ歴史

ウェールズの歴史はなぜ楽しめるのでしょうか?そのポイントをご紹介いたします。

今回も2人の会話でお楽しみください!

ふうと
ふうと

ウェールズって面白いんですよ!

・イングランドより歴史が長く王室も古くから存在しています。

・お城の歴史遺産も多くあり

・アーサー王伝説もたくさんあります。

まいか
まいか

ウェールズはラグビーやサッカーくらいしか知らなかったです

 

ウェールズの歴史は歴史ファンにとってたまらない魅力がたくさんあります。

これからウェールズの歴史がもっと注目されると信じています!

ウェールズの魅力をたっぷりお話ししようと思っています。一緒に知って、楽しんでくれたら嬉しいです!

※前回の記事:AI生成画像を使ってウェールズの歴史について話して行きます!

 

ウェールズはイングランドより歴史が長く王室も古くから存在

 
ふうと
ふうと

今のイギリスは紀元前頃はケルト民族が住んでいたのだけど

1世紀〜5世紀までローマ帝国に支配され、その後はゲルマン系のアングロ・サクソン族に侵略され領土を狭めていきました。

まいか
まいか

新しい国など、できたりしたの?

ふうと
ふうと

ざっくり話すと

アングロサクソン族:イングランドケルト民族(北):スコットランド

ケルト民族(西):ウェールズ

になったんだよ

まいか
まいか

ウェールズ人の先祖(ケルト民族)がイングランド人よりも先住で、歴史も長いってことね

 

※11世紀にフランスからやってきたノルマン人によってイングランドは征服されました。このノルマン・イングランドからウェールズも攻撃を受け13世紀末に征服されてしまいます

 

ふうと
ふうと

ウェールズには5世紀頃と早くから王室があり、時代を創った英雄や、逆に国を滅ぼした王もいたよ。

ウェールズ王室の家系は長く続き、イングランド王室にも大きな影響を及ぼしたのです。イングランド王のヘンリー8世やエリザベス1世はウェールズ王室直系の血すじでした。

まいか
まいか

夢とロマンの物語がたくさんあったのね!すごく面白そう!

 

お城も多いウェールズ

 

ふうと
ふうと

外敵の侵略が多かったこともあり

ウェールズには頑強で荘厳な要塞のお城がたくさん残ってます。世界で最もお城の密度が高い場所なんです

 

まいか
まいか

四国くらいの面積に300以上ものお城ってすごい数ね。世界遺産にも登録されてるの?

ふうと
ふうと

いくつも世界遺産に登録されてるよ。要塞城だけじゃなくて、ゴージャスなお城や、メルヘンチックなお城なんかもあるよ

まいか
まいか

 見どころ満載ね!ウェールズはお城ファンにとって、とっても魅惑的な場所なのね

 

※参考記事:厳選:是非行きたいウェールズのお城22選!

 

天空の城ラピュタのモデル地って?

ラピュタの各場面には、ウェールズのいろんな場所が参考にれている、とスタジオ・ジブリのサイトに書かれています。

例えば、パズーの故郷、スラッグ渓谷や、シータが閉じ込められロボット戦士が戦った城、ラピュタ自身などです。

ラピュタを知ってる人は、ウェールズに行って映画の場面を思い浮かべながら観光するとすごく楽しめますよね。

※参考記事:「天空の城ラピュタ」のモデルとなったウェールズのお城や場所をご紹介

 

アーサー王伝説の地ウェールズ

ふうと
ふうと

もウェールズにはアーサー王にまつわる伝説や場所がたくさんあるんだよ。

まいか
まいか

すごくロマンチックな話ね。アーサー王の伝説がウェールズの歴史に残っているって興味深いわね

ふうと
ふうと

例えば、アーサー王が使ったとされる剣の伝説や、彼が勇者たちと一緒に戦ったり冒険した物語などがあるんだ。ウェールズに伝説にちなんだ遺跡が残っているんだよ。

まいか
まいか

アーサー王の物語がウェールズの魅力の一部なのね。ウェールズに行ったら、アーサー王の足跡を感じることができるかもしれないわね✨

※参考記事:分かりやすいアーサー王物語と伝説のあらすじ

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😊

また次回を楽しみください!

タイトルとURLをコピーしました