2019-12

イングランド王

個性強いテューダー朝の君主たちの性格の共通点

ヘンリー8世やエリザベス1世など、テューダー朝の君主たちは、とても個性が強くインパクトがあります。 今回は、テューダー朝の君主、ヘンリー8世、エリザベス1世、エドワード6世、メアリー1世、更にテューダー朝を始めたヘンリー7世の人物像と性格を紹介して、共通点を見てみました。 ●総じて、外見も魅力的で、賢く多才で教養も深いですが、自己中心的で貪欲で残忍な面も見られるようです。
アーサー王

円卓の騎士ガヘリス 勇敢・どう猛で優しく女性にもてる男

アーサー王物語に描かれているガヘリス卿とはどのような人物なのでしょうか? 優れた騎士、どう猛、女性にもてる、女好き、寡黙、優しいガヘリス卿の人物像を分かりやすく纏めました。
映画

最後にほほ笑んだのは? 映画「五日物語 -3つの王国と3人の女-」のあらすじ

「五日物語 -3つの王国と3人の女-」は、女王、王女、老婆が主人公の3つの別々の物語で、それぞれの場面が交差しながら、話は進んでいきます。 「五日物語 -3つの王国と3人の女-」の3つのストーリーのあらすじをご紹介します。  
歴史ドラマ

「ナポレオン ~英雄の誕生~」のあらすじ ドラマWARRIORS(ウォリアーズ)歴史を動かした男たち

ドラマWARRIORS(ウォリアーズ)歴史を動かした男たちのエピソード1は、「ナポレオン~英雄の誕生~」   フランス革命の英雄ナポレオンが名を上げるキッカケとなった、トゥーロン攻囲戦が描かれています。 しかし、上司の嫌がらせなどあり決して平坦な道ではありませんでした。
中世の暮らし

楽譜が刻まれた表記ナイフ「音楽ナイフ(The musical knives)」は何のために使われたの?

中世には、楽譜が刻まれた食事用のナイフがありました。 ・この表記ナイフ(音楽ナイフ)とはどんなナイフなのでしょうか? ・刻まれた楽譜はどのような音楽でしょうか? ・どのような目的で作られたのでしょうか?
イギリス

イギリスで自然災害は起きるのか?「イギリスの竜巻の歴史」

イギリスで竜巻は発生するのでしょうか? 発生する場合、どのくらいの頻度で、どのくらいの強さの竜巻なのでしょうか? 過去にイギリスで起きた主な竜巻をリストアップしました。 最も大きかったのは、11世紀のロンドンで起きた竜巻でした。
映画

映画「わが命つきるとも」トマス・モアに引き込まれる名作

映画「わが命つきるとも」は、16世紀のヘンリー8世の時代に側近として活躍したトマス・モアが主人公です。 トマス・モアはヘンリー8世の意見と対立し、トマス・モアを陥れようとするクロムウェルの攻撃にも合い、追い込まれていく姿を描いた映画です。 作品や演技だけでなく、当時の衣装や撮影もとても素晴らしく一見の価値があります。   トマス・モアの人柄があふれている、 良い映画だと思います。 今回は、映画のあらすじと描かれているトマス・モアの性格・ 人柄についてご紹介します。
イングランド王

ブラディー・メアリーと呼ばれたメアリー1世の波乱人生

テューダー朝の五代目の君主となったメアリー1世は、ブラッディー・メアリー(Bloody Mary)とも呼ばれています。 メアリー1世とはどんな人物だったのでしょうか? なぜブラディー・メアリーと呼ばれるようになったのでしょうか? メアリー1世の波乱に満ちた人生を、分かりやすくご紹介します。
ヴィンランド・サガ

ヴィンランド・サガのモデル人物「ソルフィン・カルルセフニ・ソルザルソン」の興味深い家系

アイルランドの探検家であるソルフィンは、漫画ヴィンランド・ サガではトルフィンとして活躍しています。 実在人物のソルフィンの簡単な概要と、祖先は伝説のヴァイキングであるラグナル・ロズブロークや、シェイクスピアの「ハムレット」に繋がる家系図を簡単に紹介します。
中世の暮らし

中世騎士たちの筋力トレーニング方法(動画付き)

今のようなトレーニングジムがない時代で、 重い甲冑を着て戦いに生き抜くために、中世の騎士たちはどのような筋トレをしていたのでしょうか? 甲冑を着たトレーニングを再現した動画も参考に、簡単にご紹介します。