2019-02

アーサー王

アーサー王の最期の戦い 「カムランの戦い」の実在の場所は?

 こんにちは、たなかあきらです。アーサー王物語に登場する人物や、場所の多くはモデルが存在します。 アーサー王が最後に戦ったとされる、「カムランの戦い」はどんな戦いかご存知でしょうか? 「カムランの戦い」は、現在のどこで行われた戦いなのでしょ...
未分類

分かりやすい中世のイギリスの歴史②(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)

 こんにちは、たなかあきらです。中世のイギリスはどんな状況だったのでしょうか?イギリス(UK)を構成する国々、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドに分かれており、お互いが影響しあいながら歴史は作られてきました。今回の内容...
アイルランドの歴史

分かりやすい中世のイギリスの歴史①(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)

こんにちは、たなかあきらです。中世のイギリスはどんな状況だったのでしょうか?イギリス(UK)を構成する国々、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドに分かれており、お互いが影響しあいながら独自の歴史を持っています。・ローマ帝...
アイルランドの歴史

分かりやすいアイルランドの歴史概要(古代~現代)

写真:ダブリン城こんにちは、たなかあきらです。今回はアイルランドの歴史の概要を分かりやすくお話します。アイルランド島はグレートブリテン島の西側に位置します。ヨーロッパ大陸から移住したケルト系文化とカトリック信仰の独自文化を持っていますが、長...