アーサー王のモデル人物 大出世したローマ戦士の成功の秘訣:アーサー王を追え!

スポンサーリンク

f:id:t-akr125:20160406231645j:plain

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain(18.7.14更新)

皆さんこんにちは。アーサー王を追え!へようこそ!!

・イギリスの英雄アーサー王は実在したのか?実在したのなら誰なのでしょうか?

この番組では、アーサー王ではないかと疑いのある古代の人物を古代からお呼びして
アーサー王のモデルかどうかインタビューして、皆さんに想像していただきます。

アーサー王の疑いがかかる人物を何人かリストアップしお声をかけさせていただいています。

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

6回シリーズでお伝えするこの番組、前回のゲストはアンブロシウスさんでした。

www.rekishiwales.com

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

第三回目のゲストは、大成功したこの人物です!是非、成功の秘訣を知りたいですね。

大出世を遂げローマ戦士

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

西ローマ皇帝のマグヌス・マキシムス閣下です。ようこそおいで下さいました。

f:id:t-akr125:20161204124405p:plain

ご紹介ありがとうございます。まあそう硬くならないで、気楽にいきましょう。

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

いつもゲストの方に聞いている質問で、マグヌスさんはどこの出身ですか?

f:id:t-akr125:20161204124405p:plain

私はスペインで生まれ、貧しい家系で育った田舎者ですよ。

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

えっ、そうなんですか?マグヌスさんはブリタニア王になり、西ローマ皇帝にもなった由緒正しい方じゃないですか?

f:id:t-akr125:20161204124405p:plain

確かに親類にはローマ皇帝が何人かいますが、僕自身は田舎者がローマ帝国軍に入って
たまたま出世しただけですよ、

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

またまたご謙遜を。最初は一ローマ戦士だったとはいえ、そこからのご出世は目を見張るものがありますよね。成功の秘訣はあるのですか?

西ローマ皇帝の成功秘訣はこの3点

f:id:t-akr125:20161204124405p:plain

そうですね~成功の秘訣とは言えないかもしれませんが、出世につながったきっかけはローマ帝国軍でナンバーワンのカウント・テオドシス司令官に出会い、テオドシスの下で頑張れたことかなと思います。お陰で有難いことに軍の上官に抜擢してもらえたんです。

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

テオドシスというと、東ローマ皇帝のテオドシスですか?

f:id:t-akr125:20161204124405p:plain

いいえ、カウント・テオドシス閣下のご子息が東ローマのテオドシス皇帝なのです。

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

失礼しました。それは大きな出会いでしたね。成功の秘訣、その一つは出会いというわけですね。マグヌスさんが常に心掛けていて、成功につながったのではと思われる点も教えていただけますでしょうか?

f:id:t-akr125:20161204124405p:plain

そうですね、そういう意味では

・夢を持ち
・情熱を絶やさず
・仲間と共に

も成功の秘訣かも知れませんね。

www.rekishiwales.com

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

なるほど、有難うございます。とても大切な心掛けですね、私も肝に銘じて行動したいと思います。これまで成功の秘訣ばかりお話しいただきましたが、成功の裏にはきっとご苦労された事もあると思います。その点について教えてください。

f:id:t-akr125:20161204124405p:plain

天下のローマ帝国軍にいては常に戦いばかりで、イタリア周辺ばかりでなく、アフリカ、スコットランド、様々な所へ遠征に行きました。特にスコットランドでのローマ軍人の反乱には驚きましたよ。さすがのローマ帝国軍も手を焼き私も必死に戦いましたね。

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

それは大変でしたね~そのスコットランドでの戦いがイギリスとの関係のきっかけになったのですか?そういえばマグヌスさんは色男ぶりも発揮したそうですね!

西ローマ皇帝の恋の物語

f:id:t-akr125:20161204124405p:plain

いやあ、その話はよしてくださいよ~

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

ヘレナ夫人との出会いがあるんですよね!

f:id:t-akr125:20161204124405p:plain

その話はしない約束じゃないですか~

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

分かりました、分かりました。この恋に対する情熱も成功の秘訣かも知れませんね。とても面白い話ですので、こちらをご覧くださいね。

※マグヌスは夢で見た女性を探し回り現実で見つけ、夢を正夢に変えました。マグヌスの妻となったヘレンは、ウェールズに古代ローマ道を作るなどマグヌスを支えました。

www.rekishiwales.com

アーサー王の先祖?

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

そういえば、マグヌスさんはアーサー王に似ている?と言われませんか?

f:id:t-akr125:20161204124405p:plain

アーサー王、アルトリウスの事ですか?そう言えば妻ヘレナの従兄コナンの子孫らしいですね。アーサー王伝説に書いてあるそうですね。

ブリタニア王になって、海を渡りフランスに行きローマ皇帝を倒す・・・という点が似ていると言えば似ていますね。

www.rekishiwales.com

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

なるほど!これは有力な共通点ですね。

f:id:t-akr125:20161204124405p:plain

もう一つあって、私は西ローマ皇帝になったのを境に勢いを失っていき最後に東ローマ皇帝のテオドシスに敗れ、ジ・エンドさ。アーサー王もローマ皇帝を倒した後、モルドレッドと死闘の戦いをして姿を消したと言われていますよね。

アーサー王は時代を超えてイギリスの英雄となり、私はと言えば簒奪者のレッテルを張られているんですよね。ちょっとアーサー王が羨ましいです・・・

www.rekishiwales.com

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

いえいえ、マグヌスさんが成し遂げたことは大きく私たちの心に残っていますよ。最後に、マグヌスさん好きな言葉をお聞きしたいと思います。

f:id:t-akr125:20161204124405p:plain

夢・目標・仲間!ですね。

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

成功の秘訣、そうでしたね!ありがとうございました。

まとめ

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

マグヌスさんの誠実でとても力強く熱く語るお話に引き込まれていきました。また成功の秘訣をいろいろと教えていただき、僕にも大いに参考になりました。

マグヌスさんも前回のアンブロシウスさんと同様にアーサー王を思わせる雰囲気を十分に持っていませんでしたか?

(以上は歴史をもとに書いたフィクョンとなります)

マグヌス・マキシムスの解説

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

アーサー王のモデル候補者の1人に西ローマ皇帝マグヌス・マキシムスがいます。

マグヌスは貧しいスペインの片田舎で340年頃に生まれたとされるローマ軍人で、アーサー王が生きたと感がれる時代より150年ほど前になります。
初めは名も無い下級軍人同然でしたが、マグヌスは上級司令官のカウント・テオドシスに抜擢されます。

カウント・テシオドスはローマ皇帝テシオドスの父で、マグヌスの遠縁に当たるとされています。マグヌスはカウント・テオドシスの片腕となり軍人としての才能を開花させます。マグヌスは多くの戦いで活躍をし、どんどん地位を上げていきます。

更に知りたい方はこちらをご覧ください。

6人のアーサー王を追え! (ウェールズ歴史研究会)

6人のアーサー王を追え! (ウェールズ歴史研究会)

最後まで読んでくださり有難うございました。

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

アーサー王伝説 アーサー王は実在したのか?歴史書にみるアーサー王と先祖 – イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

アーサー王伝説 (「知の再発見」双書)

アーサー王伝説 (「知の再発見」双書)

アーサー王伝説―7つの絵物語

アーサー王伝説―7つの絵物語

  • 作者: ロザリンドカーヴェン,Rosalind Kerven,山本史郎
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2012/03
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
図説 アーサー王伝説物語

図説 アーサー王伝説物語

キング・アーサー [DVD]

キング・アーサー [DVD]

コメント

  1. nezuzyouzi より:

    マグヌスさんもアーサー王に似ていますね。
    カウント・テオドシスのもとで頑張って出世して、王様になったというのは、すごいですね。名もない軍人から、王になるとは、大出世ですね。

  2. t-akr125 より:

    id:nezuzyouziさん、いつもコメントありがとうございます!
    そうです〜マグヌスはとてもアーサー王に似てますね。夢があってロマンがあって好きです。

タイトルとURLをコピーしました