世界遺産 ウェールズのカナーヴォン城の歴史と絶景

スポンサーリンク

f:id:t-akr125:20160417225727j:plain

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain(18.7.27更新)

今回も歴史遺産がとても多いウェールズの代表的なお城をご紹介いたします。そのお城は北ウェールズにある美しいカナーヴォン城で、皆さんもご存知の有名なアニメ映画に出てくるお城のモデルになったと言われています。

場所は矢印の部分のぽつっと飛び出た根元付近にあります。

f:id:t-akr125:20160417224123j:plain

それではカナーヴォン城の世界にご案内いたします!

このウェールズのお城は海がきれいだ

f:id:t-akr125:20160417224150j:plain

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

海がきれいですね~のんびりしていて癒される~

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

ほんとうに絶景だなあ。上の写真は大西洋で、下は海峡だよ。

f:id:t-akr125:20160417224323j:plain

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

えっ、川じゃないんですか?

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

メナイ海峡と言って、グレートブリテン島アングルシー島の間にあるんだ。

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

あっ、お城が見えてきた。いってみましょう!

f:id:t-akr125:20160417224359j:plain

世界遺産でプリンスオブウェールズの舞台

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

お城を観る前に、お城の歴史について話しておこう!歴史を知ってからお城を見るとより楽しめるからな。

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

これまで見てきたビューマリス城とコンウィ城と同じように、カナーヴォン城もウェールズを征服したイングランドエドワード1世によってウェールズを監視したり威厳を示すために1283年に建設されました。

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

エドワード1世の息子エドワード2世は、このカナーヴォン城で生まれたんだ。ウェールズで生まれたウェールズ語しか話さない王子ということで、エドワード1世はプリンス・オブ・ウェールズの称号を息子に与え、事実上イングランドウェールズ王の名をウェールズから奪ってしまったんだ。

f:id:t-akr125:20160417224754j:plain

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

んー、ウェールズの人にとっては複雑な気持ちがあるお城なんですね~

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

旧カナーヴォン城はもともとは少し離れた場所にあり、ローマン時代の1世紀頃に要塞として建てられ、セゴンティウム城と呼ばれてたんだ。エドワードはこのお城の建築材を壊し取り、カナーヴォン城は建てられたそうだ。

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

ますます複雑な・・・・

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

暗くなってしまったが、気を取り直して歴史を知ったところでお城に行ってみよう!

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

はいっっ・・・

ラピュタの舞台となった洗練された美しい要塞のお城

f:id:t-akr125:20160417225808j:plain

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

賑やかな街で、ウェールズの旗一色ですね。

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

イギリスでもウェールズと言う異国にいる感じが強くするな。

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

ウェールズイングランドに征服された歴史があるけど、今はウェールズに戻っていますね。何だか元気が出てきました。

f:id:t-akr125:20160417225856j:plain

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

いや~大きいですね!要塞で威圧的な感じはしますけど、円筒でなく精巧な多角形で色も白っぽくて洗練されてる、って感じがします。このお城すきですね

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

良いところに気がついたね。アサオ君、君はなかなかの感性をもっているなあ。十字軍に参加したエドワード1世が見たコンスタンティノープル城を参考にしたところ言われているんだ。

f:id:t-akr125:20160417225958j:plain

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

ひゃー、高いっ、、、この場面どこかで見たような・・・

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

気がついたかね、そうなんだよ、「天空の城ラピュタ」に出たお城のモデルになっていると言われているんだ。

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

パズーがシータを助けに行く場面ですか?カナーヴォン城に似てますね。あのシーン、ドキドキし過ぎて汗ダクになっちゃいました、、、

f:id:t-akr125:20160417230140j:plain

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

ここから眺める海ところ海峡の景色は最高だなあ!反対方向の緑が広がる田舎風景も最高だ!

f:id:t-akr125:20160417230215j:plain

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

本当にラピュタの世界にいる気がしますね!!

ラピュタのモデルとなった実在のお城や場所はどこ?

最後に

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

複雑なな歴史的な背景や物語があるお城ですが、現在はその背景と自然と調和し美しい姿を見せてくれます。その思いを胸に実際にお城に訪れると感慨深く楽しむことが出来ると思います。


世界最大のホテル予約サイト:Booking.com カナーヴォン城付近のおすすめホテル

※参考:ウェールズ政府のサイトをご覧ください。

Caernarfon Castle

※関連記事

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

最後まで読んでくださり有難うございました。

コメント

  1. nezuzyouzi より:

    ラピュタの城です、本当にあったんですね。
    ウェールズ、いってみたいですね^^

  2. t-akr125 より:

    id:nezuzyouzi 様
    ラピュタには幾つかウェールズの風景がモデルになっている様ですよ。ジブリのページにもウェールズを参考にしたと書かれています。もし、イギリスに行かれる事がありましたら、是非ウェールズにも行ってみてください!

  3. nezuzyouzi より:

    このブログ、マスターキートンみたいで面白いです。
    キートンが冒険している世界ですね
    ヨーロッパ、夢があるなと思います

タイトルとURLをコピーしました