こんにちは、たなかあきらです。(19.12.30更新)
僕の大好きな映画の1つ、ジブリ映画の「天空の城ラピュタ」は、公式ホームページを見ると、ウェールズを大いに参考にしている、と書かれていました
「天空の城ラピュタ」のどの場面に、ウェールズのどの場所を参考にしているのでしょうか?
👉パズーがシータを救出したお城のモデル(と言われている)
世界遺産 ウェールズのカナーヴォン城の歴史と絶景
👉おススメ記事
・ウェールズの観光、歴史、ウェールズ語、料理など情報満載のサイトです
ラピュタが参考にした、ウェールズとは?
ウェールズはイギリスのグレートブリテン島の西部に位置し、かつて中世までは独立国でした。人口や広さは四国と同じくらいで、よく見ると形も似ている気がします。
過去は鉱工業が盛んでしたが、現在のウェールズは農業国で自然も多く、世界で最もお城の密度が高いほど歴史遺産が多く、イギリスの中でも有数の観光地になっています。
ウェールズにある「天空の城ラピュタ」のモデル地
ラピュタのそれぞれの場面で、モデルになっているんじゃないか? と考えられている、ウェールズの各地を紹介します。
スラッグ渓谷のモデル地
女の子シータが空から降ってきて男の子パズーが受け止める、印象的なシーンがあります。その場所は、バズーの故郷でラピュタの中ではスラッグ渓谷と呼ばれています。
実際の場所は、南ウェールズのブレコンビーコンズ国立公園の南に位置する炭鉱で、ブレネヴォンと言う街がモデルの様です。ウェールズは産業革命以降、炭鉱業が盛んとなり、ブレネヴォンも炭鉱の町として栄えました。
1789年に採炭を始め、石炭を運ぶ鉄道も1852年に開通しました。パズーが空から降りてくるシータを受け止めた鉄塔に似た建物も、実際にあります。
ブレネヴォン炭鉱は1980年に閉山し、現在はビッグピットと呼ばれる国立観光博物館になっています。炭鉱現場も実際に体験できる様です。
Big Pit National Coal Museum | National Museum Wales
シータが閉じ込められたお城のモデル地
シータが悪者ムスカにお城に閉じ込められ、ラピュタに住んでいたロボットが暴れ出し、お城も火に包まれて絶体絶命。その中をパズーが飛行機に乗ってシータを助けに行った、とても心に残るシーンがあります。
このお城も、モデルになるお城がある様です。北ウェールズにある、世界遺産カナーヴォン城です。
お城の中を見みると、シータが悲しみに暮れていた窓、バズーがとぼとぼとお城を出ていったときの門が、カナーヴォン城とそっくりです。お城の外側を見ても、特に塔の様子が、アニメと実在がかなり似ていることが分かりますね。
また海に面している場所も似ています。お城の周りに広がる自然の風景もソックリで、カナーヴォン城はグレートブリテン島とアングルシー島間にある、川幅くらいのメナイ海峡にあります。
簡単にカナーヴォン城を紹介しますと、13世紀にイングランド王エドワード1世が、ウェールズを征服するために建てられました。現在も、プリンスオブウェールズの戴冠式に使用されるなど(ウェールズ大公。ウェールズ統治者を意味します)、歴史が刻まれた由緒あるお城になっています。
チャールズ皇太子がプリンスオブウェールズになった時の、戴冠式もこのカナーヴォン城で行われましたよ。
Investiture Of The Prince Of Wales (1969) – YouTube
空飛ぶラピュタのモデル地
空に浮かぶ天空の城ラピュタ。ラピュタのモデルと言われている場所は数多くあります。竹田城、マチュピチュ、モンサンミッシェルなどが有名な場所です。マイナーですが、ウェールズにもラピュタのモデルじゃないか、と思われる場所があります。
ウェールズ中部、ウェルッシュプールにあるポウィス城です。お城の外観も何となくラピュタの建物に似ていますし、ポウィス城の周りに広がる庭園が、ラピュタにとてもよく似ているなあと思います。
最後に
ウェールズはあまり日本人に知られていない場所ですが、観光地としてとても魅力的で素晴らしいですし、ラピュタとの関わりによって興味がそそられます。
実際にウェールズを訪れてラピュタのモデルの地を感じたり、ラピュタを観てウェールズをイメージして、ウェールズもラピュタも楽しんで下さると、嬉しく思います。
👉おススメ記事
・世界遺産 ウェールズのカナーヴォン城の歴史と絶景
・ウェールズの観光、歴史、ウェールズ語、料理など情報満載のサイトです
最後まで読んでくださり有難うございました。
コメント