超入門、イギリス・ウェールズの歴史

スポンサーリンク

f:id:t-akr125:20160314234144j:plain

皆さんはイギリスのウェールズをご存知でしょうか?

ウェールズは「世界で最もお城密度が高い」と言われており、四国程度の面積に数百ものお城が存在する歴史深い国です。しかし、日本ではウェールズについてもウェールズの歴史について殆ど知られていませいん。ウェールズにはどんな歴史があるのだろうか?シリーズで分かりやすく書いて行きます。

※なぜウェールズは知られていないのか?こちらをご覧ください。

www.rekishiwales.com

簡単に言うとウェールズの歴史は・・・

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

ここでは主にウェールズの原形となるグウィネズという国が作られた5世紀頃から、ウェールズの独立が事実上失われた15世紀初めまでの、北部ウェールズを中心とした歴史についてお話ししていきます。

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

はいっ。ウェールズはどんな歴史なのですか?

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

とても端的に表現すると、紀元前数世紀頃からブリトン人と呼ばれるケルト系民族がグレートブリテン島に住むようになり、1世紀5世紀まではローマ帝国支配下にあったんだ。

ローマ帝国グレートブリテン島から撤退した後、しばらくはウェールズ人の祖先であるブリトン人が統治していたけど、ウェールズ人同士の領土争いの内乱やアングロ・サクソン人(現在のイングランドの原形となる国々)との戦いが続いたんだ。

更にフランスからやって来てイングランドを征服したノルマン人の侵略に合いやがてウェールズも征服されてしまい、古代から中世にかけて戦乱続きの時代だったのです

ウェールズの歴史を時代で分けてみた

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

分かりやすいように呼び名をつけて時代を区分してみました

①ローマ時代(~4世紀前半)

ローマ帝国支配の時代

ブリタニア時代(4世紀前半~7世紀前半)

自治権を回復しウェールズの原形ができた時代

③戦乱時代7世紀前半~9世紀前半)

:内乱が続き、アングロサクソン勢力が増した時代

④統一時代(9世紀前半~10世紀中盤)

ウェールズ王達によってウェールズが統一された時代

南北朝時代&戦乱時代(10世紀中盤~11世紀後半)

ウェールズ王室が北と南の2つに分かれて後継を争った時代

プリンス・オブ・ウェールズ時代(11世紀後半~13世紀後半)

:再びウェールズが統一されプリンス・オブ・ウェールズが始まった時代

⑦ノルマン時代(13世紀終わり~15世紀初め)

イングランドに征服されウェールズの自治が終焉した時代

※この区分は、たなかあきら独自に行ったものです

f:id:t-akr125:20160410120726j:plain

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

ひょー、本当にずっと戦乱の時代ですね

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

これから1つ1つお話ししていきますね!

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

よろしくお願いします!!

そして、語りに語ったウェールズの歴史纏めはコレ!

www.rekishiwales.com

最後まで読んでくださり有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました