アーサー王伝説にそっくり! アバロンで姿を消したブリタニア王の実話

アーサー王
スポンサーリンク

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain(18.7.14更新)
皆さんこんにちは。アーサー王を追え!へようこそ!!

・イギリスの英雄であるアーサー王は実在したのか?アーサー王伝説やアーサー王物語に出てくる主人公は誰なのでしょうか?

この番組では、アーサー王ではないかと疑いのある人物を古代からお呼びしてインタビューし、アーサー王のモデルかどうか皆さんに想像していただきます。

 

前回、第5回のゲストは西ローマ皇帝、コンスタンティン三世さんでした。とてもアーサー王との意外で深い関係が分かり驚きましたね。

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
今回お呼びするのは、アーサー王のモデル候補としてリストアップした6名中で6人目のゲストになります。
この方です!

 

✅シリーズ記事の一覧
>>アーサー王のモデル候補者を追え!!



フランス出身の最高の王という名のアーサー王候補者

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
リオタムスさん、ようこそおいでいただきました。

 

f:id:t-akr125:20161126151010p:plain
はじめまして、リオタムスと申します。本日はお招きいただき有難うございます。
皆さんと共に存分に楽しみたいと思います。

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
とてもご丁寧にありがとうございます。早速ですが、リオタムスさんのご出身はどこでしょうか?

 

f:id:t-akr125:20161126151010p:plain
5世紀半ばにフランスのブリタニー(ブルターニュ地方)国で生まれました。そこの小国ドゥムノニー国の領主の家柄です。

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
名門のご出身なんですね。リオタムス(Riothamus)という名も高貴で強そうな名前ですね。

 

f:id:t-akr125:20161126151010p:plain
いえいえ、他の王たちと比べると私は大したことないですよ。

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
王といえば、フランス出身のリオタムスさんはブリタニアの王になられたんですよね。
そのいきさつを教えてください。

 

 

アーサー王候補者がブリタニア王となった背景

 

f:id:t-akr125:20161126151010p:plain
私には兄弟がたくさんおり、ドゥムノニー国の後継は兄たちに決まっていました。私には多くの友や仲間たちがいたので、兄たちは私に王位を狙われるのではと邪魔な存在だったようです。

私もそれに気がついていたので、ブリタニアへ行かないかとローマ皇帝から話をいただいた時には直ぐに快諾しました。

当時、ブリタニアはまだローマ帝国の属国だった時代で、私はこうしてブリタニア王になりました。

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
フランスご出身ですよね?ブリタニア王になって苦労はされませんでしたか?

 

f:id:t-akr125:20161126151010p:plain
フランス出身といっても、ブリタニアと同じブリトン人の血が流れているので大丈夫ですよ。それより、ブリタニアで先王を暗殺して王になった人物がいて、そのブリタニア略奪男との戦いに手を焼きました。

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
そのブリタニアの男とは?

 

f:id:t-akr125:20161126151010p:plain
ほらっ、あの、、ヴ・・・、、ああ、思い出せない。

 

www.rekishiwales.com

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
そう言えば、リオタムスさん。私はリオタムスさんと何処かでお会いした気がするのですが・・・

 

f:id:t-akr125:20161126151010p:plain
いえ、初めてですよ。あなたが古代ブリタニアやブリタニーに来ることないですものね。

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

リオタムスさんの姿、話し方に覚えがある気が・・・・

この人じゃあ・・・

王の中の王と言われストーンヘンジを作ったブリタニア王

 

f:id:t-akr125:20161126151010p:plain
世の中には何人か自分に似た人が居るって言いますからね。

 

 

アーサー王伝説との類似点

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
リオタムスさんはその後ずっとブリタニア王だったのですか?それともフランスに戻ることもあったのでしょうか?

 

f:id:t-akr125:20161126151010p:plain
ブリトン人の血を引くのでブリタニアは懐かしい気がしましたし、このままブリタニアで暮らそうかとも思っていました。

多くの敵がいて戦いに明け暮れていましたしね。ところが、西ローマ皇帝から西ゴート軍が攻めてきたので援軍を頼む!と要請がありました。そこで、私は大軍を引連れフランスに上陸しました。

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
かっこいい!凱旋帰国のようですね。

 

f:id:t-akr125:20161126151010p:plain
いやっ、残念ながらそうでもないんですよ。私のブリタニア軍は西ゴート軍と激しく戦い敗れてしまったんです。私は命からがら戦場を脱出し、そして・・・・

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
そして助かったのですか?ひょっとして、脱出しアバロンの地へ逃れ行方不明になったとか?

 

f:id:t-akr125:20161126151010p:plain
おっ、鋭いですね・・・そんな噂もあります。

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
まるでアーサー王伝説のようですね!

 

f:id:t-akr125:20161126151010p:plain
アーサー王伝説、そんな風に仰る人もいると聞きましたが、私は・・・

 

※アーサー王伝説によると、アーサー王はモルドレッドの反逆にあい、カムランの地で戦い傷つき、アバロン(アヴァロン)に姿を消したという伝説があります。

www.rekishiwales.com

 

 

アーサー王伝説に似たブリタニア王の新たな噂

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
あっ、思い出しました。どこかでお会いしたと思いましたが、先日ゲストに来られたブリタニア王のアンブロシウスさんだ!

このインタビューの最初の辺りもアンブロシウスさんにそっくりだと思いますよ。そういえば、アンブロシウスさんもアーサー王伝説やアーサー王物語にも登場していますね。リオタムスはアンブロシウスさんじゃないですか?

 

f:id:t-akr125:20161126151010p:plain
いえっ、他人の空似です。ノーコメントです。
では、そろそろ時間なのでこの辺で、失礼いたします・・・・・

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
あっ、リオタムスさん、ちょっとお待ちください。最後に一言!
リオタムスさんのお好きな言葉は何ですか?

 

f:id:t-akr125:20161126151010p:plain
正義は勝つですぅぅぅ~

 

今回のアーサー王伝説の候補者まとめ

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
リオタムスさんは、とても真面目で誠実な方でしたが、アンブロシウスさんの名を出すと逃げられてしまいました。

またアーサー王伝説にあるように消息を絶ったと言われているアバロンで似た名前の地で同じく消息を絶ったリオタムスさん。何だか切っても切れない関係があるのかもしれません。皆さんはどう思われたでしょうか?

(以上は歴史をもとに書いたフィクョンとなります)

 

✅シリーズ記事の一覧
>>アーサー王のモデル候補者を追え!!

 

 

アーサー王伝説の候補者、リオタムスの解説

 

リオタムスはブリタニー国(フランスのブルターニュー地方)の一部ドゥムノニー国の王族出身で5世紀半ば~後半に活躍した人物で、実在したと考えられています。リオタムスは君主王、高王のような意味で強い権力を持った王だったようです。

リオタムスはドゥムノニー国に住んでいましたが父の死後、ブリテン国に渡り王となりました。軍人マーシェルが反乱をおこしたときにフランスに戻り、マーシャルを殺し領土を取り戻しました。

さらに468-469年に西ローマ皇帝アンテミウスから、侵略してきた西ゴート族と戦うための助けを求められました。リオタムスは1万2000人の軍隊を引き連れ、ブリテン国からゴール地方へ上陸しました。

更に詳しく読みたい方はこちらをどうぞ!

6人のアーサー王を追え! (ウェールズ歴史研究会)

 

6人のアーサー王を追え! (ウェールズ歴史研究会)

 

最後まで読んでくださり有難うございました。

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

 

 ※アーサー王の関する書籍

アーサー王物語 (偕成社文庫)

 

アーサー王物語 (偕成社文庫)

  • 作者: ジェイムズノウルズ,佐竹美保,James Knowles,金原瑞人
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 
アーサー王伝説 (「知の再発見」双書)

 

アーサー王伝説 (「知の再発見」双書)

 
アーサー王伝説―7つの絵物語

 

アーサー王伝説―7つの絵物語

  • 作者: ロザリンドカーヴェン,Rosalind Kerven,山本史郎
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2012/03
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

コメント

  1. nezuzyouzi より:

    リオタムスさんは、王様になってタオ軍を率いて、フランスに帰ったんですね。
    凱旋帰国ですね。
    カッコいいですね。
    リオタムスさんは国が違っても王様になれたんですね。凄いです。^^

  2. t-akr125 より:

    id:nezuzyouziさん
    いつもコメントありがとうございます(^^)
    リオタムスさんはアンブロシウスさんと同一人物じゃないか?と言われているんです。
    どちらの人物もとてもカッコイイです。(^^)

タイトルとURLをコピーしました