イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

ウェールズ語ではウェールズの事をカムリ(仲間)と言います。ウェールズの歴史と、ウェールズとの関わりが深いアーサー王についてのページです

MENU

分かりやすいイギリスの英雄アーサー王の概要

 f:id:t-akr125:20161211142909p:plain(17.8.4に内容を更新しました)

イギリス(ウェールズ)の中世の時代で、最も有名で英雄的な英雄の1人がアーサー王ですね。

1人の無名の青年がいきなりイギリス王になり、ヨーロッパ諸国へも領土を広げるサクセスストーリーとして広く知られていますし、アーサー少年が岩から剣を引き抜くシーンをアニメなどで見てかっこいいなあと子供のころから憧れを持ってました。

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

アーサー王はこんな人物だったのでは? アーサー王にはこんな秘密の話がある、などアーサー王に関する話をシリーズで書きました。今回はアーサー王の概要です。

アーサー王物語のあらすじ

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

アーサー王ってどんな物語なんですか?」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「そうか君は知らないのか? じゃあ、まずアーサー王物語」のストーリーについて簡単に概略を説明しよう!」

 

アーサー王の誕生の秘密は略奪婚

f:id:t-akr125:20160512234148j:plain

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「アーサー父、ブリタニア王※であるウーサー・ペンドラゴン、部下のティンタジェル公ゴルロイスの美しい妻イグレーヌに恋をしてしまうんだ。ウーゼル王は何としてもイグレーヌを我が物にしようと略奪を計画するんだ」

※現在のイギリス(イングランドウェールズスコットランドの一部)はブリタニアと呼ばれていました。

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

「王が部下の妻を奪って許されるのですか?」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

アーサー王が活躍したとされるのは6世紀初めごろで、この時代は強いものが何でも手に入れる、という時代だったようだ。こんな話はいくつもあるようだよ」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

「ウーサー王はどのようにして、イグレーヌを奪ったのですか?」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「ウーサー王の軍隊はティンタジェル公に戦争を仕掛けて殺害し、その隙にウーサー王はマーリンの魔法でティンタジェル公に化けるんだ。そして、イグレーヌが居るティンタジェル城に忍び込み一夜を共にしてしまうんだよ。ティンタジェル公と思い接したイグレーヌは子を宿し、その後アーサーがまれたんだ」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

「じゃあ、アーサー王は王子で、王になることを約束されてたんですか?」

 

アーサー王の即位とブリタニア平定

 

f:id:t-akr125:20160512234240j:plain

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「いいや、そうじゃないんだ。魔法をかけたときのマーリンに誓った約束によって、アーサーはウーサー王の元を離れ身分を隠された状態で、家来のエクトル卿の子として育てられたんだ」

「ウーサー王が亡くなると、王の後継が決まらないまま国が混乱したんだ。そこで大聖堂前に岩上に突き刺さった剣が現れ、剣を抜いた者がブリタニアの王になる!と神のお告げがあったんだ」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

「そこで、アーサーだけが岩に刺さった剣を抜くことができたんですよね!」 

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「そう! 力自慢、腕自慢の騎士達が集まるが誰も抜くことができず、アーサーだけが抜くことができて、神のお告げ通りブリタニア王となったんだ」

 

f:id:t-akr125:20160512234620j:plain

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

「このシーンはよく覚えていますね!!ぼく好きです! アーサー王はその後、順調に王になったのですか?」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「いいや、多くの困難があったんだよ。アーサー王が即位した当時は、イングランド北部やウェールズの大部分はアーサー王の敵ばかりだったんだ。そこで、アーサー王円卓の騎士達や魔法使いマーリンと共にイギリス全土の統一に乗り出すんだ」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

円卓の騎士! かっこいいですね~」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

ウェールズのリエンス王に攻められてたロデグランス王を助け、王の娘グィネビアを妃にするんだ。また魔法の聖剣エクスカリバーを手に入れ北軍アングロサクソン軍)やウェールズ軍との数々の戦いに勝利し、ついにブリタニア全土を平定したんだ」

 

アーサー王の帝国拡大

 

f:id:t-akr125:20160512235156j:plain

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

アーサー王は更に領土を広げようと、スコットランドカレドニア)、アイルランドヒルべニア)アイスランドアルバニア)に戦いをしかけ征服するんだ。それに留まらず、アーサー王は大軍を率いてスウェーデンノルウェー北欧諸国を占領しフランス全土まで征服するんだよ」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

「向かうところ敵なし。強いですね、アーサー王!」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「しかし、アーサー王の破竹の勢いを面白く思わない人物が出現したんだ。ローマ皇帝なんだ。ローマ皇帝のルーシャスは、アーサー王に貢物と服従を要求してくるんだよ。アーサー王がこれを断ると、覇権を認めないルーシャス皇帝はフランス奪回を狙い戦いを仕掛けてきたんだ」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

アーサー王はもちろん勝つんですよね」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

アーサー王もルーシャス皇帝打倒に乗り出し全面戦争となるんだ。アーサー軍はフランスでローマ軍と激突し、一進一退の攻防がつづくんだ。ついに、アーサー王ルーシャス皇帝を一対一の直接対決で斬り倒し、ついにローマ帝国軍を全滅させるんだ!」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

アーサー王万歳!! 凄いですね!ヨーロッパ全土制覇までできるじゃないですか?」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「しかし、そうは上手く事は進まないんだよ・・・」

 

アーサー王の亀裂

f:id:t-akr125:20160512235247j:plain

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

円卓の騎士の中心的人物で、アーサー王の信頼も厚く勇敢で武勇に優れるランスロット卿がいたんだ。しかし、ランスロット卿はグィネビア王妃と恋仲に陥り不倫を続けてしまうんだ。それが他の円卓の騎士たちにも知れるところとなり、円卓の騎士の間で亀裂が生じ始めるんだよ」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

アーサー王ランスロットの忠誠心を疑うことなく、戦いを望みまなかったけど、他の円卓の騎士たちの意見もあって、ついにアーサー王ランスロットとの戦うことになってしまうんだ」

 

アーサー王の最後

 

f:id:t-akr125:20160512235306j:plain

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

ランスロット卿との戦いの中、アーサー王のヨーロッパ遠征中にブリタニアを任せていた円卓の騎士の一人モルドレッドが、グィネビアを娶りアーサー王反乱を起こしてしまうんだ」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

「あああ、仲間割ればかり続きますね・・・このアーサー王とモルドレッドとの戦いが、有名なカムランの戦いですね・・・」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「そう、良く知っているね。カムランの戦いでモルドレッドは戦死し、アーサー王も致命傷を負いアヴァロンの地で息を引き取るんだ」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

アーサー王の、昇っていく時は調子よくどんどん拡大路線で栄えて行って、落ちていく時は一気に崩れていく・・・今の時代でも良く似たことが起こっている気がしますね・・・」

 

聖杯伝説について

 

f:id:t-akr125:20170516234453j:plain

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

「聖杯伝説ってどんな内容なんですか?」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「聖杯伝説については、アーサー王物語の原作といわれている「ブリタニア列王史」には述べられておらず、フランスで追加させたといわれているんだ。簡単に紹介しよう」
ブリタニアの北部にはペラム王がいて、ペラム王はいつも足や股に傷を負っており、自分の足で歩くことが出来ないほど虚弱だったんだ。ペラム王は国を治めることもできず、ブリタニア王国もペラム王と同じように病んで荒廃してしまったんだ」

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「このため、アーサー王はペレス王を癒して国を立て直そうと、円卓の騎士たちと「聖杯探索」の冒険に出たんだ」

 

f:id:t-akr125:20170516234325j:plain

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「聖杯探索の旅は、円卓の騎士であるガラハッド卿、ボールス卿とパーシヴァル卿が中心になり、中でもガラハッド卿 が大活躍をするんだ」

 

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

「聖杯って、キリストが十字架にはりつけにされた時に、聖ヨセフが流れたちを受けた聖杯ですよね。そんな聖なる杯を、円卓の騎士たちは無事に見つけることが出来たんですか?」 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「聖杯探索の旅は困難を極め、多くの騎士たちは冒険で亡くなったんだ。アーサー王も、残された騎士たちも仲間が減っていくことにひどく心を痛め、円卓の騎士団が終わり始めていることを恐れたくらいだったんだ」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「長い困難な旅が続いたけど、ガラハッド卿とボールス卿とパーシヴァル卿が、カーボネック城を訪れたときに、ついに聖杯を発見したんだ。そしてガラハッド卿の前に、聖ヨセフの精神が現れ病気の傷ついたペラム王を治癒したんだよ」

 

今回のアーサー王について纏め

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「以上が簡単なアーサー王物語のあらすじです。詳しく知りたい方はトマス・マロリー著の「アーサー王の死」や、アーサー王物語が初めて書かれたジェフリー・オブ・モンマス著のブリタニア列王史」を読んでいただけると、より楽しんでいただけると思います」

 

アーサー王に関するシリーズ記事

f:id:t-akr125:20170508213910j:plain

アーサー王は実在するのか?

アーサー王って本当に実在した人物なのでしょうか? アーサー王物語の元となる「ブリタニア列王史」を参考に、アーサー王の祖先について分かりやすくまとめました。

アーサー王伝説!アーサー王は実在したのか?その先祖は?


アーサー王って本当は誰なんだろうか?

ブリタニア列王史」に登場するアルトリウスはアーサー王のモデルの一人。ほかにも数多くのアーサー王のモデル候補がいます。アーサー王のモデル候補を取り上げ、一人一人紹介しました。

6人のアーサー王を追え! (ウェールズ歴史研究会)

さらに6人のアーサー王を追えを元にして、ブログ記事にしたものです

本当?英雄アーサー王のモデルは何人もいた! 

 


円卓の騎士シリーズ

アーサー王には、13人とも25人とも、いやもっと多くの円卓の騎士がいる、と言われています。今回は25人の円卓の騎士を取り上げて、それぞれご紹介しております。(作成中)

「円卓の騎士」の一覧。25人の「円卓の騎士」とは?

 

アーサー王の伝説の剣、エクスカリバー

アーサー王と言えば欠かすことが出来ないのは、伝説の剣エクスカリバーエクスカリバーってどんな剣なんだろう、ととても興味がわきます。そこでエクスカリバーに関する情報を集めました。
エクスカリバーに関する情報をまとめた記事

伝説の剣エクスカリバーの本質に迫る 

エクスカリバーのつくり方を再現した記事
アーサー王のエクスカリバーはどうやって作ったのか? -

エクスカリバーは現存するものがあった!という記事

アーサー王の伝説の剣はイタリアにあった?実在する岩に刺さったサン・ガルガノ伝説の剣 

 

アーサー王の成功の秘訣と、失敗の原因

アーサー王は破竹の勢いで領土を広げてアーサー王帝国をつくるまでに大成功しました。反面、円卓の騎士たちの信頼関係が崩れあっという間に、崩壊してしまいました。その成功と失敗の原因を分析しました。

英雄アーサー王はなぜ成功したのか?その人物像に迫りました 

英雄も大失敗! 成功者が落ちぶれたその原因とは


その他 

映画編

アーサー王に関する映画を紹介しています。(作成中)

アーサー王の映画 カテゴリーの記事一覧

キングアーサー カテゴリーの記事一覧 

漫画編

アーサー王に関連する漫画を紹介しています

アーサー王伝説が登場する漫画、ヴィンランドサガ

ヴィンランド・サガのアシェラッド、アーサー王を名乗りヴァイキングを倒そうとした男 

アーサー王物語の影響を大きく受ける漫画、七つの大罪

七つの大罪 アーサー・ペンドラゴンのモデル人物は誰だ 

その他

アーサー王伝説を利用した、多くの有名人たち(大統領まで?)

伝説に影響され、新たな伝説を生んだ、伝説の勇者たち 

 

アーサー王の死 (ちくま文庫―中世文学集)

アーサー王の死 (ちくま文庫―中世文学集)

 
円卓の騎士 [DVD] FRT-078

円卓の騎士 [DVD] FRT-078

 

最後まで読んでくださり有難うございました。

取材、記事のご依頼、お問い合わせはこちらまで t.akr125@gmail.com