世界遺産ロンドン塔の歴史 処刑された人々と幽霊の怖~いお話

スポンサーリンク

f:id:t-akr125:20180331161404j:plain

 

f:id:t-akr125:20161204125616p:plain
こんにちは、たなかあきらです。(19.12.15更新)
今回はイギリスの世界遺産であるロンドン塔のお話です。

ロンドン塔は現在は観光の名所になっていますが、歴史的に見ると様々な役割を果たしてきました。

その中で、注目される点は、多くの貴族たちが処刑されてきたことです。
このためか、幽霊が出るという多くの話があります。

 

👉おすすめ記事
世界遺産 カテゴリーの記事一覧 

 

ロンドン塔の歴史

f:id:t-akr125:20180331162328j:plain

ロンドン塔が建設された背景

 

ロンドンのランドマークでもあるロンドン塔は、現在でも「女王の宮殿であり要塞」と呼ばれており、儀式的な武器庫や礼拝所として使用されています。

歴史的に見ても、軍事要塞であり、王室宮殿であり、牢獄であり、処刑場であり、 兵器工場であり、王立造幣局であり、動物園であり、王立公文書館でもあり、多くの役割を果たしてきました。

最初にロンドン塔が建てられたのは、11世紀にさかのぼります。

 

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

1066年、フランスのノルマンディー公ギョーム2世がイングランドを征服し、イングランド王ウィリアム1世として戴冠しました(ノルマン征服)。

1170年代に、ウィリアム1世はイングランド内の反乱を抑え王室の権力を示すために、それまでのイングランドにはなかった壮大な石造りの要塞を建てました。

 

ロンドン塔の建築に約20年を要し、建築には多くのイングランド人が駆り出されました。石工たちはノルマンディーからやって来て、石もフランスから運ばれたのです。

 

👉参考記事
イギリスの歴史を変えたノルマンコンクエスト(ノルマン征服)の再現

 

歴史的に見ると、ロンドン塔は防衛と、国のコントロールの目的で使われ、改良されてきたのです。

12~13世紀には要塞は城壁を越えて拡張され、White Tower(ホワイト・タワー)は要塞の同心円状に広がる、城壁の内外の建物の中心となりました。

13の塔はホワイト・タワーを取り囲み、その中にはブラディータワー、ビューチャンプタワー、ウェイクフィールドタワーが含まれています。

 

Visiting the Tower of London: 10 Top Attractions, Tips & Tours | PlanetWareより

 

変化するロンドン塔の役割

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
王族が住む宮殿としては1625年まで用いられるだけでなく、ロンドン塔を有事の際に所有物や自分たちを守る為の場所として使用しました。

武器や鎧が製造され、1800年代まで試験や武器庫としても用いられていました。またロンドン塔は、イングランド王国の貨幣供給をコントロールする場としても用いられました。

 

エドワード1世の時代(1272-1307年)から1810年まで、すべてのコインは王立造幣局(Tower Mint)で製造されました。

王や女王たちは、現在も高価なもの宝石などの宝物を厳重に保管し、イングランド王の王冠はロンドン塔の衛兵隊が守っています。

中世の王や女王たちは、ロンドン塔の贅沢な宮殿に住み、チャペルで礼拝をし、外来の珍しい動物たちを動物園で飼い、壮大なパーティーを開き海外の君主を招いたりしたときに披露しました。(19世紀まで続いた)

このように王室の豪勢な生活や威厳を示すためにロンドン塔は使用されましたが、牢獄や処刑場としても使用され、多くの悲劇も起こったのです。

 

ロンドン塔で処刑された人々

f:id:t-akr125:20180331162016j:plain

処刑が行われたTower Green

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
ロンドン塔は、18世紀から観光スポットとなり、19世紀には訪れる旅行客が急増しました。

旅行客たちは、イングランドの激しく揺れ動く歴史だけでなく、ぞっとするような事件に興味を持ったのです。お化けがでるらしい、のです。

ロンドン塔は監獄でもあったことから、王族や貴族の処刑が行われたことが、原因かもしれませんね。

処刑された主な人々を下記にまとめました。

処刑された王族

・1471年 ヘンリー6世 
100年戦争でフランスに敗れて気がふれ、ヨーク公リチャードとの間で薔薇戦争が始まった。ヨーク公の息子、ヘンリー6世は、エドワード4世に捕らえられてロンドン塔で暗殺されました。(ランカスター朝の終焉)

・1483年 エドワード5世と弟ヨーク公リチャード

父のエドワード4世が亡くなり、息子エドワード5世が跡を継いだが、叔父グロスター公リチャードが王位を簒奪し、リチャード3世となりました。

エドワード5世と弟のリチャードは、ロンドン塔に連れ込まれたまま行方不明となり、リチャード3世が殺害したとの噂があります。

・1536年 アン・ブーリン
ヘンリー8世の2番目の王妃で、エリザベス1世の母です。旧友と不義を犯したと姦通罪に問われて処刑されました。

・1542年 キャサリン・ハワード
ヘンリー8世の5番目の王妃です。アン・ブーリンと同様に姦通罪に問われ、不貞の手引きをしたとされる女官 と共にタワー・グリーンで処刑されました。

・1554年 ジェーン・グレイ
祖母はヘンリー8世の妹。エドワード6世の死後、イングランド史上初の女王となりますす。しかし、在位わずか9日間でメアリー1世によって廃位され、大逆罪に問われて処刑されました。

 

処刑された貴族

・1535年 ジョン・フィッシャー、トマス・モア

ヘンリー8世は、世継ぎが産まれない王妃キャサリン・オブ・アラゴンと離婚するため、ローマ・カトリック教会との縁を切って国教会を設立しました。

ジョンとトマスはこの宗教改革に反発し、反逆罪として処刑されました。

・1540年 トマス・クロムウェル

ヘンリー8世を支えた側近で宗教改革を行い、ヘンリー8世とアン・ブーリンの結婚を取りまとめました。

しかし、アンが処刑されえた後、クロムウェルは4番目の王妃としてアン・オブ・グレーヴィスを推挙しましたが、ヘンリー8世は肖像画と実物の差に激怒し、わずか半年ほどで離縁。クロムウェルは失脚し、反逆罪を問われ処刑されました。 

・1601年 エセックス伯ロバート・デヴルー

エリザベス1世の寵臣でアイルランド総督です。アイルランドの反乱を鎮められず失脚し、クーデターを起こすも失敗して処刑されました。

その他

餓死した貴族
・アラベラ・ステュアート
エリザベス1世の従妹で、王室の許可がないまま結婚したとして逮捕され、ロンドン塔に投獄されました。

そして、食べることを拒否し病気となり、1615年になくなりました。

 

事故死した貴族
・1244年 ウェールズ王族 グリフィズ・アプ・ラウェリン

ヘンリー3世の人質としてロンドン塔に軟禁されていました。

ウェールズを統治する弟、ダヴィッズとの争いが起き、ロンドン塔から脱獄する途中で転落死してしまいました。

👉ウェールズの王さまがロンドン塔から落っこちてしまった理由 

 

 ロンドン塔に出るおばけ達 

f:id:t-akr125:20180331161736j:plain

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
ロンドン塔で幽霊が出るとのうわさがある人物です。

・アン・ブーリン

 処刑されたタワー・グリーンの場所に忍び寄ってくると言われています。

・アラベラ・ステュアート
エリザベス1世の従妹で、王室の許可がないまま結婚した罪を問われ、ロンドン塔で亡くなりました。クウィーンズ・ハウスに幽霊が出ると言われています。

・2人の小さな幽霊
リチャード3世によって殺害されたとの疑惑がある、2人の幼いプリンス(エドワード5世とヨーク公リチャード)の幽霊ではないかと言われています。

・ロンドン塔の衛兵隊(ヨーマン・ウォーダーズ、Yeoman Warders)
時折、訪問者の前にあらわれ、巨大な熊の恐ろしい話をして、人々を死ぬほど驚かせるそうです。

ロンドン塔のワタリガラス伝説

f:id:t-akr125:20180331162130j:plain

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
ロンドン塔について、最も有名な伝説の一つが、真っ黒な「ワタリガラス」です。

もし、ロンドン塔に住みついているワタリガラスが去ってしまったら、ロンドン塔とイングランド王国は崩壊するという伝説があります。

また、グレートブリテンにおける英雄アーサー王(5~6世紀)の伝説もあり、アーサー王が魔法でワタリガラスに変えられてしまったことがあります。

ワタリガラスを殺すことはアーサー王への反逆行為を意味し不吉なことが起こる、と古くからの言い伝えがあるのです。

今日もなお、ワタリガラスはロンドン塔に住んでおり、「レーヴンマスター(Ravenmaster)」と呼ばれるロンドン塔の衛兵隊(ヨーマン・ウォーダーズ、 Yeoman Warders)が世話をしています。

 

 参考)
The story of the Tower of London | Tower of London | Historic Royal Palaces

 

 

👉おすすめ記事
・ロンドン塔の創始者 
イングランドの征服王と呼ばれたウィリアム1世のカリスマ性の秘訣

・気がふれたヘンリー6世(ロンドン塔で殺された)から始まったばら戦争
薔薇戦争の最後の戦いが、イギリスの歴史を大きく変えたワケ 

・ロンドン塔で王子たちを殺したとの噂があるリチャード3世 
リチャード3世の悪事と哀歌 本当に悪王だったのか?

 ・アンブーリンの娘、エリザベス1世
エリザベス女王1世の功績と結婚・恋愛話 

 

図説 ロンドン塔と英国王室の九百年

図説 ロンドン塔と英国王室の九百年

  • 作者:出口 保夫
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2009/01/01
  • メディア: 単行本
 
悲劇の9日女王 ジェーン・グレイ

悲劇の9日女王 ジェーン・グレイ

  • 作者:桐生 操
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ブーリン家の姉妹 1  上 (集英社文庫)

ブーリン家の姉妹 1 上 (集英社文庫)

 

 

 

コメント

  1. A より:

    Too many ads

タイトルとURLをコピーしました