
イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

ウェールズ語ではウェールズの事をカムリ(仲間)と言います。歴史深いウェールズに触れて下されば嬉しいです

MENU

侵略された島国イギリス、侵略されなかった島国日本

イギリス イギリスの歴史 ウェールズ ウェールズの歴史

 

f:id:t-akr125:20160407211728j:plain


大陸から海を隔てて、西がイギリスで東が日本。周囲を海に囲まれており地理環境は何となく似ていますが、国の構成は大きく変わっています。
イギリスはイングランドウェールズスコットランド北アイルランドの4つの王国で構成されているのに対し、日本は一国で日本民族です。

その違いの背景について、日本とイギリスにおける外敵からの侵略の歴史を比較してみました。

f:id:t-akr125:20160319112201j:plain

 

大陸から隔離されたイギリスの太古

 

f:id:t-akr125:20160403180700j:plain

日本とイギリスの歴史を比較しながら振り返ってみましょう。太古には日本は大陸と繋がり、イギリスも同じように大陸と繋がっており海面が上昇するに従い海で隔てられたました。

f:id:t-akr125:20160407213836j:plain

f:id:t-akr125:20160407213903p:plain

日本には我ら祖先の大和民族が住むようになり、イギリスではグレートブリテン島には紀元前数世紀からケルト系民族であるブリトン人が北部を除いて住むようになりました。

 

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain

初めはよく似ていますね~。

 

イギリスへ最初の外敵侵略

 

f:id:t-akr125:20160403180700j:plain

イギリスの歴史と比較できる日本の歴史を抜粋します。古代から中世にかけてアジアで強大な力を誇っていたのは中国でしたね。日本は中国から学んだりご機嫌を取ろうと、遣隋使を送ったり遣唐使を送ったりしてましたね。日本が初めて攻められたのは鎌倉時代で、相手は元でした。

 

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain

そうだ、日本史の授業で習ったの思い出しました。

 

f:id:t-akr125:20160403180700j:plain

元寇、蒙古襲来とも呼ばれ、1度目を文永の役(1274年)、2度目を弘安の役(1281年)と呼んでます。日本は元の襲来に果敢に立ち向かい、二度とも暴風雨が味方し元軍は壊滅して事なきを得たのです。

 

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain

日本は神風に守られたのでしたね。

f:id:t-akr125:20160407212638j:plain

 

f:id:t-akr125:20160331233338j:plain

次はイギリスだ。元寇よりずっと昔にもどって、ブリタニアと呼ばれていたイギリスは紀元前55年と前54年の二度ローマ帝国から海を渡って攻められたんだ。元寇と同じようにローマ帝国もイギリスを征服することなく、同じように二度とも嵐に遭遇し散り散りに帰ったんだよ。

 

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain

日本とそっくりで面白いですねー

 

f:id:t-akr125:20160331233338j:plain

しかし、イギリスの場合は3度目があったんだ。43年に攻められた時は抵抗虚しく征服され410年まで支配されたんだよ。ローマ帝国支配下の当時はこんな勢力図だ。

f:id:t-akr125:20160407212704j:plain

f:id:t-akr125:20160407212329j:plain

 

日本とイギリスに大きな違いが出た外敵侵略

 

f:id:t-akr125:20160403180700j:plain

日本が次に外国から圧力を受けたのは幕末1853年のアメリカの黒船来航ですね。開国を余儀なくされたけど、日本は一丸となりアメリカと戦うことなく占領もされなかったよね。

f:id:t-akr125:20160407212856j:plain

 

f:id:t-akr125:20160331233338j:plain

だいぶ時代は元の戻るけれど、イギリスの場合は激動が始まるんだ。5世紀にローマが去った後、すぐ今のドイツ付近からアングロ・サクソン人が攻めてきて、どんどん侵略されたんだ。

 

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain

うぁー、ブリトン人の領土がみるみる減っているー

 

f:id:t-akr125:20160407212505j:plain

f:id:t-akr125:20160331233338j:plain

途中、ヴァイキングに3分の1程占領された事もあったけど、アングロ・サクソン人がイングランドを作ったんだ。西に追いやられたブリトン人の国がウェールズになって、北はピクト人が住んでたピクトランドと呼ばれていたけど、アイルランドからスコット人が攻めてきてスコットランドになったんだ。

 

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain

知らなかった、スコットランドの名前はアイルランドだったのですね。

 

f:id:t-akr125:20160331233338j:plain

今はアイリッシュと呼んでるけど、昔はスコットと呼ばれていたんだよ。これまでの話しを纏めるとこんな感じだよ。イギリスが4つの国のに分かれている背景は、歴史をみると民族が異なっているからなんだ。

 

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain

日本とは大きく異なって来ましたね。

f:id:t-akr125:20160407212600j:plain

 

奇跡の国日本、イギリスはもうごちゃ混ぜ

 

f:id:t-akr125:20160403180700j:plain

最後に日本が外国から攻められたのは第二次世界大戦の時ですね。1945年に日本は敗戦しアメリカに降伏しましたが国を取られる事はありませんでした。結局長い日本の歴史で日本は一度も外国に支配されていないんですね。

 

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain

外国の状況と比べてみると奇跡的ですね。日本をもっと振り返って行きたいですね。

 

f:id:t-akr125:20160331233338j:plain

一方、イギリスの場合は更に大きく動いたんだ。

f:id:t-akr125:20160407213155j:plain

 

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain

また外国に侵略されたんのですか?

 

f:id:t-akr125:20160331233338j:plain

1066年に海を渡りフランスからやって来たノルマン人にイングランドは征服されてしまったんだ。

 

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain

今度はフランスですか?

 

f:id:t-akr125:20160331233338j:plain

ノルマン人のウィリアム1世イングランド王になりその後勢力範囲を広げ、
こんな風にイギリス全土を支配するようになったんだ。

f:id:t-akr125:20160407213231j:plain

 

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain

なるほど~日本と大きな違いですね。
だからイギリスは
the United Kingdom of Britain and Nothern Ireland
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国

となっているんですね。よくわかりました~

今回のまとめ:

 

f:id:t-akr125:20160331233338j:plain

日本の歴史と世界の歴史を比べていると、日本の歴史だけ見ているだけでは分からない相違点や共通点が見つかります。国の成り立ちを見るだけでも大きな発見があります。イギリスの歴史が理解しやすいように日本の歴史を部分的に抜粋しました。

世界の歴史にも目を向けることにより、日本の歴史をふりかえり僕たち日本の理解をより深めていくそんな時代ではないでしょうか。そんなきっかけになってもらえると有難いです。


最後までよんでくださり有難うございます。

たなかあきらの電子書籍です。

 

<キャスト:4/9まで名前募集中>

f:id:t-akr125:20160331233338j:plain課長

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain部下

f:id:t-akr125:20160403180700j:plain部下の先輩

 

僕のお世話になっている先生の本が出ました。ぼくもちょっぴり登場しています。

相手を完全に信じ込ませる禁断の心理話術 エニアプロファイル

相手を完全に信じ込ませる禁断の心理話術 エニアプロファイル

 

 

取材、記事のご依頼、お問い合わせはこちらまで t.akr125@gmail.com