
イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

ウェールズ語ではウェールズの事をカムリ(仲間)と言います。歴史深いウェールズに触れて下されば嬉しいです

MENU

ウェールズの歴史が面白いと言われている4つの理由!

ウェールズ ウェールズの歴史 ウェールズのお城

f:id:t-akr125:20160314234144j:plain

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

イギリスの西部にある国、ウェールズ。小国ながらとても興味深い国として、じわじわと注目が集まっています。

例えば、
・サッカーのウェールズ代表に注目!
ウェールズラグビーが強い!
・漫画ヴィンランドサガに登場!

など皆さんもウェールズの情報を日々見る機会があると思います。

 

www.rekishiwales.com

 

www.rekishiwales.com

 

www.rekishiwales.com



f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

しかし、これを忘れていませんか?

ウェールズは歴史が面白い!!

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

ウェールズイングランドよりもずっと歴史が長く歴史遺産もたくさんあり、歴史ファンにとってたまらない場所なのです。ウェールズの歴史もこれから益々注目を浴びてくる!そう日々感じています。

ではウェールズの歴史はなぜ面白いのか?その理由をたっぷりとお話しいたします。ウェールズを知って、興味を持ち、楽しんでくだされば有難いです。

 

www.rekishiwales.com

 

ウェールズの場所はグレートブリテン島の西側です

f:id:t-akr125:20160515213406j:plain

 

 

ウェールズは歴史が深く戦国が続いた

 

f:id:t-akr125:20160127012926j:plain

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

ウェールズは主にケルト系の民族が住んでいる国で、ケルト人がウェールズに移り住んだのは紀元前の数世紀頃と言われています。それから二千数百年の長い歴史があります。特に1世紀にローマ帝国が攻めてきてから中世まで戦乱が常に続いており、活躍した王や騎士たちが多く現れました。

国を創った英雄、国を滅ぼした王、領土争いに、脈々と繋がるウェールズ王室の家系・・・夢とロマンが広がります!

ウェールズの歴史は日本の戦国時代ファンにも、とても面白い歴史と思います。

www.rekishiwales.com

 

ウェールズにはとってもお城が多い

f:id:t-akr125:20160321163411j:plain

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

歴史というと登場するのがお城ですね。
ウェールズは四国と同じくらいの小国ですが、なんと300以上ものお城が残っており
世界で最もお城の密度が高い国と言われています。
戦乱が多かったせいもあり頑強で荘厳な要塞城が多いです。

もちろんゴージャスな中世風味たっぷりのお城、メルヘンチックなお城、芸術を楽しめるお城など見どころ満載です。

ウェールズはお城ファンにとってとても魅惑的な場所ですね。

 

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

 

 

アーサー王など伝説が多い

 

f:id:t-akr125:20160626152543j:plain

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

古代から歴史が続いているせいもあり「マビノギオン」を始め多くの伝説があります。
特にアーサー王伝説は人々に最も親しまれ、アーサー王にまつわる多くの場所があります。アーサー王好きの人は、ウェールズに集まれですね。

 

www.rekishiwales.com

 

www.rekishiwales.com

 

www.rekishiwales.com

 

ウェールズには自然が多い

 

f:id:t-akr125:20160510232618j:plain

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

ウェールズは山岳地帯が多く、見渡す限り緑が広がる自然たっぷりの場所です。ウェールズを旅していると時間を忘れ、自然に癒され本来の自分を取り戻してくれます。自然散策好き、海好き、山好き、とにかく自然が好きには飽きない場所ですね。

 

www.rekishiwales.com

 

www.rekishiwales.com

 

天空の城ラピュタのモデルの地

 

f:id:t-akr125:20160417225958j:plain

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

スタジオ・ジブリのサイトを見るとウェールズを大いに参考にしていると書かれており、ラピュタの各場面で、これはこの地がモデルになっている?という場所が多くあります。例えば

・パズーの故郷、スラッグ渓谷

・シータが閉じ込められロボット戦士が戦った城

ラピュタ

などです。

ラピュタ好きならもちろん、ラピュタを知っている人は、ウェールズに行って
映画の場面を思い浮かべながら観光するとすごく楽しめますよ!

 

www.rekishiwales.com

 

www.rekishiwales.com

 

ウェールズの人々の人柄に魅かれる

 

f:id:t-akr125:20160630222525j:plain

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

ウェールズの人々は、歴史深い自然豊かななかに住んでいるためか、素朴でとても親切で人情にも厚く、自分の心も豊かになっていきます。

僕はウェールズでボランティア活動を一時期していました。みんな親切でいろいろと教えてくれますし、助けてもくれました。ちょっと時間があるとお茶を入れて、ビスケットを一緒に食べたりもしました。

いわゆるイングリッシュティーですね。(ウェリッシュティーですね)

日本に帰るときは、ウェールズの代表的なお土産であるラブスプーンをくれたり
クリスマスカードを日本まで送ってくれたりもしました。素晴らしい人たちでした。

そんな素朴で親切なウェールズの人たちはこの動画でも感じれます。

 


ぐるっとイギリス3500km 後編 ウェールズ

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

歴史でもウェールズの人々の、自分たちの豊かな文化を守ろう!そんな強い心が見られますね。

www.rekishiwales.com

 

最後に

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

ウェールズはロンドンから更に二時間ほどと、日本からとても遠くなかなか
気軽には行けるところではありません。

しかし日本にいても、サッカーやラグビーなどのスポーツ、映画、本など、ウェールズに関わるものが私達の身の回りにあります。

僕の記事を読んでくださり、あっこれがウェールズに関わっていてこんな面白い話があったなあ、と少しでも楽しんでくだされば有難いです。

 

最後まで読んでくださり有難うございました。

 

旅名人ブックス16 ウェールズ 第3版

旅名人ブックス16 ウェールズ 第3版

 
英国ウェールズ小さな町と田舎を歩く (モア・トラベル)

英国ウェールズ小さな町と田舎を歩く (モア・トラベル)

 
マビノギオン―中世ウェールズ幻想物語集

マビノギオン―中世ウェールズ幻想物語集

 

 

 

取材、記事のご依頼、お問い合わせはこちらまで t.akr125@gmail.com