イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

ウェールズ語ではウェールズの事をカムリ(仲間)と言います。ウェールズの歴史と、ウェールズとの関わりが深いアーサー王についてのページです

MENU

アーサー王伝説 アーサー王は実在したのか?歴史書にみるアーサー王と先祖

f:id:t-akr125:20160510233743j:plain

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain(17.8.4更新)
アーサー王物語に登場するアーサー王はイギリスの歴史上の英雄で、世界中で長く伝説として親しまれています。しかし、アーサー王伝説は本当にあった話なのだろうか? 作り話ではないだろうか? こんな疑問が浮かび上がってきました。

アーサー王は実在の人物なのでしょうか?

アーサー王が実在の人物なら、どんな時代の中で活躍したのでしょうか?

アーサー王はの先祖は誰でしょうか?

の、3点に関して、アーサー王の情報を纏めました。

 

※参考:アーサー王物語の概要

www.rekishiwales.com

  

アーサー王は実在したのか? 歴史書にみるアーサー王

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
アーサー王は実在する人物なのですか?」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
「いろんな説があるんだけれど、ずばり言ってしまうと、アーサー王物語やアーサー王伝説に出てくるアーサー王は作り話の可能性が高いんだ。しかし、アーサー王のように活躍した、アーサー王らしき人物は実在したと考えられているんだよ」

 

歴史書「ブリトン人の没落」にみる、アーサー

f:id:t-akr125:20160407212704j:plain

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
「アーサーらしき人物が登場する初めての記述は、6世紀にイギリスにいたキリスト教司祭ギルダスが書いたとされる『ブリトン人の没落』と言われているんだ。しかしアーサーという名前は出てこず、アングロサクソン人と戦ったケルト指揮官がいたことが、記述されているんだよ」
ブリトン人の没落- Wikipedia

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
「次にアーサーが登場するのは9世紀にネンニウスによって書かれた『ブリトン人の歴史』だ。ここではアーサーは単なる戦闘隊長として登場し、一人で960人のサクソン敵兵を倒したと記述があるんだよ」

ブリトン人の歴史 - Wikipedia

 

歴史書「カンブリア年代記」にみる、アーサー

f:id:t-akr125:20160522194532j:plain

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
「11世紀に書かれた『カンブリア年代記』にもアーサー記述があるんだ。そこではベイドン山の戦いは516518年とされています。アーサーは三日三晩の間十字架を両肩で担ぎブリトン人が516518年の戦いに勝利(おそらくアングロサクソン族との戦い)たとされてるんだよ」

カンブリア年代記 - Wikipedia

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
「歴史書からみると、アーサー王は王じゃないかもしれないけれど、実在した可能性は高いんですね。アーサー王物語は作り話と言われると、ちょっとがっかりしましたが、勇敢で強い騎士であったようなのでほっとしました~」

 

歴史書「ブリタニア列王史」にみるアーサー

f:id:t-akr125:20160522200301j:plain

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
「そして1138年にジェフリー・オブ・モンマスによって書かれた『ブリタニア列王史』の一部分にアーサー王(アルトゥールス)が登場し、アーサー王物語の原形が完成したと言われているんだ」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
ブリタニア列王史は事実も含まれているとは考えられるけど、作り話も多いのではないかとも言われているんだ。しかし今となってはどの部分が事実でどの部分が作り話か証明する手立てはなく、そこをとやかく言うよりは、色んなアーサー王像を知って想像することによって、アーサー王物語やアーサー王伝説を楽しむ方がいいと思うな」

 

アーサー王の時代背景と祖先

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
アーサー王が実在したとして話を進めるよ! じゃあ、歴史上のアーサー王がいた歴史的な背景を話そう!」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
「はい、そのほうが夢があってワクワクします!」

 

アーサー王の時代背景

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
アーサー王は恐らく5世紀後半~6世紀半ば頃までに存在した人物と推定される。56世紀のブリタニアローマ帝国の直接支配が終わりブリタニア王もローマからの派遣ではなくブリタニア独自で王を選ぶようになったんだ」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
アーサー王物語では、アーサー王や父ウーゼルブリタニア王ってことですか?」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
「そう、そのとおりだ! 5世紀~6世紀頃の時代背景はゲルマン民族が西側へ大移動(侵略)を開始する時代なんだ。ゲルマン民族系のアングロサクソン族がブリタニアに領土を奪おうと侵略してくるんだ。歴史上のアーサー王ブリタニアを守るために、アングロサクソン族と勇敢に戦った騎士考えられるんだよ」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
アーサー王ブリタニアにとって、救世主的な存在なんですね!」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain
ブリタニア列王史の作者ジェフリーは、その戦士アーサーに更に色々な話を付け加えて伝説上のアーサー王を作り上げたと考えられるんだつまり、こういうことだ。そして、さらに中世の文学において伝説部分を進化させていくんだ」

実在のアーサー王+何人かのモデル人物=伝説上のアーサー王

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

アーサー王物語の元となった伝説ブリタニア列王史、伝説を物語化したブリュ物語物語が進化した「アーサー王の死」中世以降でのアーサー王文学の進化については、アーサー王伝説(アンヌ・ベルトゥロ著、日本語訳)に詳しく書かれてありますので参考にしていただければと思います」

ブリタニア列王史―アーサー王ロマンス原拠の書

ブリタニア列王史―アーサー王ロマンス原拠の書

 
アーサー王の死 (ちくま文庫―中世文学集)

アーサー王の死 (ちくま文庫―中世文学集)

 
アーサー王伝説 (「知の再発見」双書)

アーサー王伝説 (「知の再発見」双書)

 

  

アーサー王の先祖について

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

アーサー王に関する色んな映画を観ても、アーサー王物語の代表作「アーサー王の死」を読んでも、アーサー王の先祖は出てこないんだ。出たとしても父親のウーサーと母親のイグレイン程度かな。そこで、ブリタニア列王史などの情報を纏めてみたんだ。アーサー王の先祖をたどってみると様々なアーサー王の秘密が分かり、知らなかったアーサー王の像が浮かび上がってきとても興味深いぞ!」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain
「とても面白そうです!アーサー王の先祖ですか・・・ロマンがとても広がりますね。教えてください!」

 

アーサー王父親と叔父達

 

f:id:t-akr125:20160522201935j:plain

アーサー王の父、ウーサー・ペンドラゴン

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

アーサー王の父は、ブリタニア王のウーサー・ペンドラゴン王だ。ウーサー王には二人兄がいて、長兄はコンスタンスⅡ世、二番目がアンブロシウス・アウレリアヌスとされているんだ。何れの兄たちウーサーが王になる前にブリタニア王になっているんだ。長兄コンスタンスⅡ世はウェールズ首長のヴォルティゲルン(ヴォーティガン)に殺され、ブリタニア王の座を奪われてしまったんだ」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「身の危険を感じた母は、幼いアンブロシウスとウーサーを連れてブリタニアを脱出し、ブリタニー国(現在のブルターニュー地方)へ逃れたんだよ。そして成長しブリタニアに戻ったアンブロシウスは宿敵ヴォーティガンを破り、ブリタニアを取り戻しましたんだ。その後二人はアングロサクソン族のヒンギストとホルサや彼らの息子達と幾度となく戦い、アングロサクソン族の侵入を防いだんだよ」

 

※ヴォーティガンについての記事

この男がいなかったらイギリスは無かったかも・・・暗黒のウェールズ王の隠れた事実!!
※映画キングアーサー(2017年)にもヴォーティガンが悪役として登場

キングアーサー 映画2017 アーサーとヴォーティガンの関係

 

アーサー王の祖父

f:id:t-akr125:20160522201543j:plain

コンスタンティン三世のコイン

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

アーサー王の祖父は、西ローマ皇帝コンスタンティンⅢ世とされているんだコンスタンティンⅢ世の兄アルドリエンもブリタニアでしたがブリタニア北部での激しい戦いと寒さに嫌気がし、ブリタニア王の座を弟のコンスタンティンに譲ってしまったんだ。ブリタニア王になったコンスタンティン勢力を広げるために海を渡り、フランス・ゴール地方に拠点を置きました勢力範囲ライン川まで伸ばし、西ローマ皇帝まで上りつめたんだよ」

 

アーサー王の更なる先祖

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

アーサー王の祖父コンスタンティンⅢ世の曾祖父はコナン・メリアドクと言い初代のブリタニー王になった人物だ(ブリタニー:現在のフランスブルゴーニュー地方)。

コナンはブリタニア出身で(現在の北ウェールズ付近)アーサー王よりおよそ100年前の4世紀後半に、ブリタニー王とコーンウォール王(アーサー王の誕生の地)を兼ねていたんだ」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「コナンがウェールズに住んでいた当時、ブリタニア王はローマ軍人のマグヌス・マキスムスだったんだ。マグヌスはウェールズ北部に拠点を置いてブリタニアを統治したのち、西ローマ帝国に攻め入り皇帝を倒しその座を奪ったんだよ」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「マグヌスと行動を共に戦勝利を得たコナンは、報酬としてブリタニー地方を貰い受け初代のブリタニー王となり子孫王を歴任するんだ。このコナンによるブリトン人の移住により、現在もケルト系民族の末裔がブルターニュー地方に住んでいるという説があるんだ」

 

※マグヌス・マキシムスに関する記事

このイギリス伝説の王は英雄か?反逆者か? 


※アーサーの大先祖、コナン・メリアドクの記事
ブルターニューを作った男:人生の大転機 

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

「すごいですね!アーサー王の背景に、とても興味深く、こんな深い深い歴史があったんですね~」

 

今回のアーサー王纏め

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

アーサー王は実在したかどうかという議論はあるかもしれませんが、その人物の歴史背景を知ると新たな面が見えてきてとても興味深いと思います。その意味ではアーサー王はさまざまな伝説があり、さまざまなアーサー王像が生まれとても夢があり面白いですね」

 

アーサー王のモデル纏め

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

 

 

アーサー王に関するシリーズ記事

f:id:t-akr125:20170508213910j:plain

アーサー王物語についての概要

アーサー王物語って何? アーサー王物語の全体の概要について、分かりやすく纏めました。この記事を読んでから、アーサー王の本を読んだり映画を観たりすると、アーサー王の物語をさらに楽しめると思いますよ。

分かりやすいイギリスの英雄アーサー王の概要 


アーサー王って本当は誰なんだろうか?

ブリタニア列王史」に登場するアルトリウスはアーサー王のモデルの一人。ほかにも数多くのアーサー王のモデル候補がいます。アーサー王のモデル候補を取り上げ、一人一人紹介しました。

6人のアーサー王を追え! (ウェールズ歴史研究会)

さらに6人のアーサー王を追えを、インタビュー形式にしてブログに書きました。楽しんでくださると嬉しいです。

これがアーサー王物語の正体だ!アーサー王を追え完結編 

本当?英雄アーサー王のモデルは何人もいた!

 
円卓の騎士シリーズ

アーサー王には、13人とも25人とも、いやもっと多くの円卓の騎士がいる、と言われています。今回は25人の円卓の騎士を取り上げて、それぞれご紹介しております。(作成中)

「円卓の騎士」の一覧。25人の「円卓の騎士」とは?

 

アーサー王の伝説の剣、エクスカリバー

アーサー王と言えば欠かすことが出来ないのは、伝説の剣エクスカリバーエクスカリバーってどんな剣なんだろう、ととても興味がわきます。そこでエクスカリバーに関する情報を集めました。
エクスカリバーに関する情報をまとめた記事

伝説の剣エクスカリバーの本質に迫る 

エクスカリバーのつくり方を再現した記事
アーサー王のエクスカリバーはどうやって作ったのか? -

エクスカリバーは現存するものがあった!という記事

アーサー王の伝説の剣はイタリアにあった?実在する岩に刺さったサン・ガルガノ伝説の剣 

 

アーサー王の成功の秘訣と、失敗の原因

アーサー王は破竹の勢いで領土を広げてアーサー王帝国をつくるまでに大成功しました。反面、円卓の騎士たちの信頼関係が崩れあっという間に、崩壊してしまいました。その成功と失敗の原因を分析しました。

英雄アーサー王はなぜ成功したのか?その人物像に迫りました 

英雄も大失敗! 成功者が落ちぶれたその原因とは


その他 

映画編

アーサー王に関する映画を紹介しています。(作成中)

アーサー王の映画 カテゴリーの記事一覧

キングアーサー カテゴリーの記事一覧 

漫画編

アーサー王に関連する漫画を紹介しています

アーサー王伝説が登場する漫画、ヴィンランドサガ

ヴィンランド・サガのアシェラッド、アーサー王を名乗りヴァイキングを倒そうとした男 

アーサー王物語の影響を大きく受ける漫画、七つの大罪

七つの大罪 アーサー・ペンドラゴンのモデル人物は誰だ 

その他

アーサー王伝説を利用した、多くの有名人たち(大統領まで?)

伝説に影響され、新たな伝説を生んだ、伝説の勇者たち 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 

取材、記事のご依頼、お問い合わせはこちらまで t.akr125@gmail.com