
イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

ウェールズ語ではウェールズの事をカムリ(仲間)と言います。歴史深いウェールズに触れて下されば嬉しいです

MENU

本当?英雄アーサー王のモデルは何人もいた!

アーサー王 イギリスの歴史 ウェールズの歴史

f:id:t-akr125:20160529121829j:plain

アーサー王物語にも取り入れられた、トリスタンとイゾルデ物語の一面 

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

前回は歴史書にみるアーサー王伝説の起源について、またアーサー王の先祖についてお話いたしました。アーサー王は実在したかどうかという議論はありますが、その人物の歴史背景を知ると新たな面が見えてきてとても興味深いです。

www.rekishiwales.com

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

アーサー王伝説アーサー王物語にはさまざまな説があり、このため色んなアーサー王が存在します。ではいろんなアーサー王とはどんなアーサー王なのか?
そこで、6人のアーサー王のモデルを選出し今回からシリーズでお話していきます。

アーサー王のモデル候補者について

 

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain

アーサー王物語で描かれてるアーサー王は実在しない創作と言われているが、アーサー王らしき人物は実在したと考える、とこの前話していましたよね。アーサー王には多くのモデル人物がいるのですか?

 

f:id:t-akr125:20160331233338j:plain

アーサー王のモデルとして10人以上と数多くの歴史上人物があげられているんだよ。その中で、アーサー王のモデルとして可能性が高いのでは?と思われる人物を選んでみたよ。主なモデル候補としては、

・ルキウス・アルトリウス・カストゥス
・マグヌス・マキシムス
コンスタンティンⅢ世
・アンブロシウス・アウレリアヌス
・リオタムス
・オウァイン・ダントグウィン

の六名だ。これらの人物がなぜアーサー王のモデル候補になったのか、話していこう!
僕はこのモデル候補の部分部分を集めて、アーサー王物語が出来上がったのではないか?と考えているんだ!

 

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain

面白いですね!これからとても楽しみにしています!

 

f:id:t-akr125:20160331233338j:plain

ちなみに最初のルキウス・アルトリウス・カストゥスをモデルにしたアーサー王物語は
キング・アーサー」という映画になっているんだよ。

 

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain

この映画好きです!当時の人々の様子が分かるしアーサー王が大活躍して面白いですね!

キング・アーサー [DVD]

キング・アーサー [DVD]

 

 

キング・アーサー (竹書房文庫)

キング・アーサー (竹書房文庫)

 

 

アーサー王物語に影響を及ぼした伝説のお話し

 

f:id:t-akr125:20160331233338j:plain

モデル候補とは別に、アーサー王の直接のモデルではありませんが、アーサー王物語のストーリーに大きな影響を与えている物語があるんだよ。

 

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain

人物だけでなく物語もモデルがあるんですか?どんな物語です?

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

トリスタンとイゾルデ物語」だよ。(トリスタンとイズー物語とも言います)

トリスタン物語はアーサー王物語の中にも取り入れられており、主人公のトリスタンは円卓の騎士の一人となっているんだ。

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

ちょっとだけ概要を話そう!
トリスタンとイゾルデ物語の舞台はコーンウォールのティンタジェル城なんだ。

アーサー王もティンタジェル城で産まれたんだ

コーンウォールのマルク王の兄リヴァラン王の息子として生まれたけど、リヴァラン王は戦いで戦死し、トリスタンは生い立ちを隠して王の部下に育てられたんだ。

アーサー王ブリタニア王ウーゼルの息子として生まれたけど、ウーゼルは略奪婚だったためアーサーも生い立ちを隠して王の部下に育てられたんだ。

 

・トリスタンは叔父マルク王の妃イズーと恋をし、人目をはばかり・・・・
おっとこれ以上話すと、まだ読んでいない人に内容が分かってしまうな。

⇒円卓の騎士ランスロットアーサー王の王妃グウィネヴィアと恋をし・・・

 

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain

面白いですね!すごいトリスタンとイゾルデ物語はアーサー王物語に似ていますね~

 

f:id:t-akr125:20160331233338j:plain

トリスタンとイゾルデ物語は本もあるし、映画にもなっているし面白いから観てくれよ

 

トリスタン・イズー物語 (岩波文庫)

トリスタン・イズー物語 (岩波文庫)

 

 

こんな有名な作品にも影響を及ぼしている

 

f:id:t-akr125:20160331233338j:plain

また、トリスタンとイズー物語はスコットランドの話がイギリスのウェールズコーンウォール地方に伝わった伝説で、ドリスタン王子とマーチ王、エシルト妃とのロマンスと言われているんだ。この物語がフランスに伝わり12世紀に纏められた叙事詩がもとになっているようだ。

 

f:id:t-akr125:20160331233338j:plain

またトリスタンとイズー物語は、シェイクスピアで有名な「ロミオとジュリエット」のモデルになっているともいわれているし、19世紀にリヒャルト・ワーグナーによって楽劇として作曲されているんだよ。

 

恋におちたシェイクスピア [DVD]

恋におちたシェイクスピア [DVD]

 

 

 

今回のアーサー王物語の纏め

 

f:id:t-akr125:20160423222245j:plain

アーサー王物語にはさまざまなモデルが存在し、紹介した6名のアーサー王のモデル候補者について次回からお話ししていきます。

またアーサー王物語に関連するトリスタンイズー物語や、今回紹介しなかったウェールズ神話のマギノビオンも参考に楽しんでくだされば有難いです。

最後まで読んでくださり有難うございました。

 

<キャスト>

f:id:t-akr125:20160331233338j:plainワタル課長

f:id:t-akr125:20160403180650j:plain部下アサオ

f:id:t-akr125:20160423222245j:plainジェイムス先輩

 

アーサー王のモデルを選びインタビューをする、という創作ストーリーの第一話と纏め

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

 

 

取材、記事のご依頼、お問い合わせはこちらまで t.akr125@gmail.com