すばらしい鉄道旅行、記憶と心に残るウェールズの観光

スポンサーリンク

皆さんこんばんは。たなかあきらです。

イギリスのウェールズは日本人にはあまり知られておらず旅行者も少ないですが、
自然が多く歴史遺産も多く、イギリスでは人気の観光スポットの一つになっています。

イギリスの西部に位置するウェールズは四国と同じくらいの面積と人口のとても田舎の国でのんびりとしており、滞在していると心が和み癒されていきます。

そんなウェールズに住んでいた時に行った素晴らしい鉄道旅行をご紹介します。
名づけて、ウェールズ心の旅!! ではご一緒にウェールズを満喫してみましょう。

ウェールズの観光の例:北ウェールズの鉄道旅行

ウェールズの旅のスタートは首都カーディフ

まずスタートはウェールズの首都カーディフカーディフ中央駅から電車に乗ってウェールズ北部に向かいます。

カーディフ市内にもカーディフ城など、観光にぴったりな場所が沢山あります。カーディフに関する情報はこちらをご覧ください。

www.rekishiwales.com

鉄道はNational Rail を使用しました。

www.nationalrail.co.uk

スポンサーリンク

電車の車窓からみる緑広がる田舎風景は、満喫しすぎるほど満喫できます。
北部に差し掛かるまでず~っと続くので、ちょっと一眠りできます。

海岸に出ても、さすがウェールズ。のどかな田園風景はずーっと続きます。
牛や羊がのんびりと牧草を食べています。

ウェールズの観光:素晴らしい世界遺産のお城たち

度肝を抜かれた壮厳な世界遺産遺産!!コンウィ城

まずはコンウィに到着。世界遺産のコンウィ城を散策します。街中がぐるりと城壁に囲まれ守られている感じがします。前は素晴らしい海、後ろは緑深い丘陵地帯の素晴らしい眺めも堪能できます。何といっても、荘厳ですごい存在感のあるコンウィー城に圧倒されます。

www.rekishiwales.com

コンウィでお城と、街並みと眺めを楽しんだ後は、再び電車にのり今度は海峡を越えてアングルシー島へ移動しました。

一日目はこのユースホステルに宿泊しました。ゆったりとくつろげましたよ。

YHA コンウィ(YHA Conwy) 4つ星

世界で最もスペルが長い駅

海岸の風景と、牧草地の風景をのんびりと見ながら、川幅くらいしかないメナイ海峡
渡り、アングルシー島に電車は進みます。

そうしていると、めちゃくちゃ駅名が長い駅に停車します。
その名はLlanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch です。

何とか発音できないものか?と口ずさみながら電車はやや北上していきます。
まあ、発音は断念しました(笑)

資金不足で未完成の美しい城、ビューマリス

上空から見ると見事なシンメトリー6角形の構造をしており、
お城の眺め、海の眺めもとても素晴らしく、癒されますね~
身も心も元気になってきました。

www.rekishiwales.com

天空の城ラピュタに登場するお城のモデル、と言われているカナーヴォン城

再び電車に乗り込みメナイ海峡を渡り、海峡の反対側の端に移動します。
そこにも美しい世界遺産のお城があります。

天空の城ラピュタでシータが閉じ込められたお城のモデルになっているカナーヴォン城です。お城を見ていると、映画のシーンと同じような場所がたくさんあり、探すのも面白いですね。またプリンスオブウェールズ戴冠式にも使用されている由緒あるお城です。

www.rekishiwales.com

これまで訪れた3つのお城は、13世紀末にウェールズを征服したイングランドエドワード1世が建てたアイアンリングと呼ばれるお城たちで、いずれも世界遺産になっています。

ウェールズ最高峰の山、スノードン山

お城を満喫した後はバンゴールに移動しそこからバスに乗って宿泊先に向かいました。

2日目の宿泊は、スノードン山へ行く途中のユースホステルに泊まりました。ちょっと山小屋気分が味わえて楽しかったです。

※画像をクリックしてください!詳細が出ます

ぐっすり眠り疲れを取った後は、朝からスノードン山に登ります!
といっても足ではなく、スノードン鉄道で山頂まで行きました。

景色は最高、電車も最高です。いやあ、本当にウェールズの旅は自然も歴史も楽しめていいなあ、と思いました。

ウェールズの鉄道旅行:まとめ

ウェールズの心は何か?北ウェールズの旅をして歴史に触れて感じたことを
簡潔にまとめてみました。

その時も、今の自分にとっても大切な点であると思います。
これを直に感じるために僕はウェールズに行ったのかもしれません。

ウェールズで感じた事、学んだことを活かして生きていきたいなあ、その経験を少しでも皆さんにお伝えし、何か感じてもらえたらいいなあと思っています。

最後まで読んでくださり有難うございました。