アーサー王伝説に影響され「伝説の人物」となった偉人たち

スポンサーリンク

f:id:t-akr125:20160707221842j:plain

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

イギリスの歴史的な英雄、アーサー王の伝説。
アーサー王はイギリスのウェールズを中心として、6世紀の前半に活躍した戦士と言われておりさまざまな伝説があります。アーサー王伝説の中で現在も語り継がれている有名な言い伝えがあります。

宿敵モルドレッドとの戦いで深手を負いアヴァロンの地に姿を消したアーサー王は、いつの日か再びもどってきて我々(ウェールズやブリタニア)を救ってくれるだろう

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

このアーサー王伝説に、歴史上のイギリスやウェールズまたそれ以外の人々も感化され行動にでました。またアーサー王伝説と同じような伝説も生まれ歴史をも変えてきました。

アーサー王伝説をもとにして、誰がどのように影響を受け、何を成し遂げて伝説の人物になったのか?

それ自体も伝説となって語り継がれているエピソードをお話しいたします。

👉分かりやすいアーサー王物語と伝説のあらすじ 

アーサー王伝説に影響され救世主となった伝説の勇者

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

7世紀のブリタニアで活躍したカドワラドルという王がいました。若いころのカドワラドルは略奪者に王位を奪われ、ヨーロッパに逃亡していました。さて、復讐をしようか?と考えていた時に出会ったのがアーサー王伝説でした。

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

5世紀に魔法使いのマーリンはブリタニアの王を密かに狙う人物にこう忠告しました。

「王座を放棄すれば将来国はお前の元に戻るだろう」

しかし、そのヴォルティゲルンと呼ばれる人物は忠告に耳を傾けず、王を暗殺しブリタニア王座を奪いました。しかし、後に復讐され再びブリタニアの王座を追われました。

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

復讐をしてもまた復讐をやり返されるだけで国の為にはならない、と思ったカドワラドルは聖人の道を歩み、ウェールズの復興を願って懺悔の日々を送りました。

このカドワラドルの行動に感動し、勇気づけられたウェールズの人々はカドワラドルを救世主と信じたのでした。

やがて略奪者は倒れ、ブリタニアの国はカドワラドルに戻りました。カドワラドルはその後、アーサー王伝説と同じようにウェールズを救う救世主として崇められ伝説となっていきました。

※参考👉<改訂版>第2章 ローマが去りアングロ・サクソンとウェールズ王室がブリタニアにやってきた 

伝説の勇者、最後のプリンスオブウェールズ

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

ウェールズで最後のウェールズ人のプリンスオブウェールズになった人物は
オウァイン・グリンドゥールです。

ウェールズがイングランドからの圧政に苦しんでいた15世紀初め、ウェールズのイングランドからの独立を夢見た人々の熱い支持を得てオウァインは反乱を起こしました。

反乱はウェールズ全体に広がり、イングランドに占領されていた大部分のウェールズを
取り戻しました。しかし、もう一歩のところでイングランドの巻き返しに会い、オウァインの反乱は鎮圧され、オウァインはウェールズの山中に消息を絶ちました。

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

オウァインはウェールズを救うために戦った人物として伝説の英雄となりました。オウァインはアーサー王伝説の様に、オウァインは生きておりウェールズがピンチの時はウェールズを救うために再び帰って来ると伝説で語られるようになりました。

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

オウァインが活躍した15世紀初めには既にアーサー王は伝説化しており、オウァインもアーサー王の再現と言われたのかもしれませんね。

※参考👉偉業より心に残るイギリスの英雄伝 

アーサー王伝説でイングランド王になった伝説の勇者

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

アーサー王伝説を使用した人物は、ヘンリー・テューダーです。ヘンリー・テューダーはアーサー王が返ってきた姿が自分だとウェールズの人々に信じさせて味方につけ薔薇戦争の最後の戦い、ボーズワース野の戦いで悪王リチャード三世に勝利し、イングランド王になりました。

アーサー王だと人々を信じさせるために、ヘンリーが行った裏工作が面白いですね。

・吟遊詩人にアーサー王伝説をふれ歩かせた

・息子にアーサーと名付けた
・アーサー王ゆかりの地を訪れて願をかけた・・・

※参考👉ヘンリー7世がアーサー王を利用して薔薇戦争を制した方法とは?

なんとアメリカの大統領まで、アーサー王伝説??

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

ジョン・F・ケネディーが暗殺された後、妻のジャクリーンがインタビューを受けた際にアーサー王の宮殿を描いたミュージカル「キャメロット」に触れ

彼の死とともにキャメロットは滅んだ

と答えたそうです。

この詩が雑誌に掲載され、アメリカのケネディー伝説を生み、ジョン・F・ケネディーをアーサー王の様にアメリカを救う救世主的な英雄視される一因になったそうです。

※真意は大統領のロマンティックな情事も終わったと言いたかったと言う説もありますが・・・

www.theguardian.com

新たな伝説を生んだ、伝説の勇者まとめ

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

アーサー王は伝説の英雄になっているだけでなく、アーサー王伝説が新たな英雄や伝説を生んでいることは凄い事だなあと思います。アーサー王伝説は世界中に広がっており、これからアーサー王に影響されてどんな伝説が新たに生まれていくのかとても楽しみです。

6人のアーサー王を追え! (ウェールズ歴史研究会)

6人のアーサー王を追え! (ウェールズ歴史研究会)

コメント

  1. nezuzyouzi より:

    アーサーの心や物語は、英雄たちの心に受け継がれていたんですね。僕の心にもアーサーはいるのでしょうか。
    探してみようと思いました。

タイトルとURLをコピーしました