史実に書かれていない歴史人物の調べ方

スポンサーリンク

f:id:t-akr125:20160430152724j:plain

人はそれぞれの趣味がありそれぞれの楽しみ方があります。皆さんはどのような歴sの楽しみ方をされているでしょうか?

僕はウェールズの歴史が好きで、僕なりに楽しんでいます。ウェールズの歴史上の人物は、歴史書など史実に詳しく書かれていない歴史上の人物が多いです。

僕はどのようにしてそのような無名の歴史上の人物を調べているのか?

史実が少ないウェールズの歴史を紹介しながらお話いたします。

ウェールズの歴史との出会い

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

作者は、なぜウェールズの歴史なのか知ってますか?

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

縁があってウェールズに住み、その時にウェールズの歴史に興味を持ったからだよ。

www.rekishiwales.com

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

ウェールズの歴史はどうやって勉強したのですか?

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

ウェールズの大学の先生が自書を下さり、何冊か本を紹介していただいたんだ。それ以外はウェブで調べて勉強したそうだよ。

Glyn Dwr's War: The Campaigns of the Last Prince of Wales

Glyn Dwr’s War: The Campaigns of the Last Prince of Wales

ウェールズの歴史を教えて下さったGideon先生の本

史実が少ないウェールズの歴史

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

作者がウェールズの歴史を勉強するうえで苦労したことは何ですか?

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

ウェールズの歴史に関する日本語の本は殆どないし、イギリスにさえも詳しく書かれた本はあまりないんだ。情報を集めるのに苦労したらしいぞ。

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

ウェールズの歴史は何が面白いのですか?

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

戦乱が多く日本の戦国時代が好きなら面白いんじゃないかな。多くの王や英雄が現れ、領土を取ったり取られたり。その背景に人間模様や、ヨーロッパならではの他国との争いがあり、ドラマチックだよ。

史実に書かれていない歴史人物の調べ方

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

詳しい情報があまりないと言っていましたがどうしたのですか?

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

そこがポイントだよ。詳しい情報がないので『想像力を働かせる』んだ。

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

歴史に想像力ですか?

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

OK、調べてもあまり素性の分からない人物を例に説明しよう。歴史は連続的に流れていて、不連続になることはなく、起こった事件には必ず原因があります。素性の分からない人物(A騎士としておこう)の周りでも、何らかの人と人、社会との連続的なつながりがあるはずだ。

①A騎士の分かっている情報
②A騎士の父母、祖父、兄弟、子孫の情報
③A騎士と関わった人々、周辺国の情報
④A騎士が生きた時代で起きた出来事、世の中の流れ

これらをつなぎ合わせて想像力を働かせると、たとえA騎士がよく分からない人物でも推測がつくんだ。

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

①②でA人物はどんな環境に住んでいたのか
③でどんな事に関わった可能性があるか
④でその理由はなぜか

とA騎士の人物像が浮かび上がってくるんだよ。この考えを、君に当てはめてみると社会における君の役割が見えてくるぞ。

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

ぼ、ぼくの役割ですか・・・それは置いておいて、僕にはとうていできないですが、課長の性格ならそうやって想像するのはとても楽しいでしょうね。歴史を作るみたいですね。

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

僕は知識をどんどん掘り下げていくシンカーのタイプだからこういう楽しみ方をするんだよ。時には歴史上の人物の性格までも推測できるから面白いよ。そのときこのエニアグラムやエニアプロファイルという性格分析学が役に立つんだ。

相手を完全に信じ込ませる禁断の心理話術 エニアプロファイル

相手を完全に信じ込ませる禁断の心理話術 エニアプロファイル

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

へえ~性格となると面白いですね。歴史上の王達の性格ももっと調べて是非本を出してください!

※おススメ記事:

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com

www.rekishiwales.com 

最後まで読んでくださり有難うございました。

コメント

  1. cresent615 より:

    ウエールズと聞くと昔読んだ 城砦 | A.J.クローニン, で主人公がウエールズの出身と記憶しています。

  2. nezuzyouzi より:

    歴史はミステリなんですね。
    そういう考え方もできますね。
    日本語の本がないのにウェールズの歴史を勉強したのはすごいですね。
    ウェールズの歴史は、英雄たちの戦いの世界、かっこいいです。

  3. t-akr125 より:

    bdshirt (id:cresent615) さん
    コメントありがとうございます!
    クローニンが南ウェールズに滞在したときに書いた小説と思います。呼んでみたいと思います。有難うございます。
    id:nezuzyouzi さん
    コメントありがとうございます!たくさんの英雄たちがおり、これからも書いて行きます。よろしくお願いいたします!

  4. nezuzyouzi より:

    他の国の侍の人の話も聞きたい
    かっこいい話、待ってます。(^o^)

タイトルとURLをコピーしました