イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

ウェールズ語ではウェールズの事をカムリ(仲間)と言います。ウェールズの歴史、イギリスの歴史、アーサー王、イギリスの歴史に関連する内容を中心に記事を書いています。

最後にほほ笑んだのは? 映画「五日物語 -3つの王国と3人の女-」のあらすじ

スポンサードリンク

 

f:id:t-akr125:20191212214304p:image

 

「五日物語 -3つの王国と3人の女-」は、2015年に公開されたイタリア・フランス・イギリス製作の映画です。

 

女王、王女、老婆が主人公の3つの別々の物語で、それぞれの場面が交差しながら、話は進んでいきます。

「五日物語 -3つの王国と3人の女-」の3つのストーリーのあらすじをご紹介します。

 

※ルネサンス期のナポリの詩人ジャンバティスタ・バジーレの作品である「ペンタメローネ」が原作です。

 

 

五日物語-3つの王国と3人の女-(字幕版)

 

ロングトレリスの女王

 

f:id:t-akr125:20191212214139j:image

 

ロングトレリス王と女王の間には子供が生まれませんでした。

子供を熱望しているときに、 黒い来訪者があり海の怪物の心臓を取り出し、 生娘が料理したものを女王が食べれば、 たちまち妊娠すると告げました。そして、その黒い来訪者は、 代償も必要だと言いました。

 

王は海に入り、怪物を倒しますが、命を落としてしまいました。 家来たちが怪物の心臓を取り出し、 生娘が料理して女王が食べたところ、 女王も生娘もともに子供を宿しました。 

 

女王の息子はエリアス、生娘の息子はジョナと呼ばれ、 二人は気も合い、いつも一緒に遊んでいました。

二人は 女王も間違えるほど似ていたので、18歳になったら交代で王になろうと言いますが、女王は二人の会話を聞いており、会うことを禁じました。

 

そして、ジョナは女王に襲われたため、 住んでいた地を去ることになりました。

ジョナはアリアスに、 木の根元の水が澄んでいたら自分は穏やかで、 水が濁ったら窮地に立たされ、 水が枯れたら自分の終わりだと告げました。

 

 

ある日、アリアスは木の根元の水は濁っていることに気が付き、 馬に乗ってジョナを探しに森に出かけた。 ジョナは森で怪我をして動けなくなっており、 魔物にも襲われ窮地に立たされていました。そこに、 アリアスが現れて魔物を倒し、ジョナを助けることができました。

魔物に化けていたのは・・・

 

ストロングクリフの老婆

 

f:id:t-akr125:20191212214209j:plain

 

結婚せず女にだらしないストロングクリフ王は美しい歌い声に聞きほれました。

王は歌声のした家の前まで行き、贈り物をして会いたいと言いました。

王が若く美しい娘だと思っていましたが、実際はドーラとインマと言う老婆姉妹でした。姉妹は老婆であることを隠し続け、インマは一週間後に来てくれと、王に告げました。

 

一週間後に王は再び姉妹の家を訪れ、姿を見られたくないインマは、とっさにドーラの指をつかみドアからそっと出しました。王はその指を見て恋をしてしまい、老婆とも知らずドーラに城へ来ることを命じました。

 

暗闇の中でドーラは王と床にはいるが、 王が明かりをともしたところ老婆であることがばれ、ドーラは崖に建つ城の窓から放り落とされました。幸運にも森の木に引っかかり、ドーラは助かり、 通りがかった魔女に助けられ抱きしめられた。

 

 

ドーラが目を覚まし気が付いた時には、 美しい若い娘に変わっていました。若い娘となったドーラを見つけた王は、ドーラと結婚しました。 ある日お城にインマも呼ばれ、そこで二人は再会しました。インマは、これまでと同じようにドーラと居たいと駄々をこねるが、 ドーラは帰れと言い返し、インマは白の外へつまみ出しました。

 

インマは、ドーラと同じように若い娘になりたい、若返らせてくれと、ある男に頼みました。その方法は・・・

 

ハイヒルズの王女

 

f:id:t-akr125:20191212214229j:image

 

ハイヒルズに虫好きの小男の王がいました。 王には美しい若い娘ヴァイオレットがおり、 ランスロットと王妃のロマンスの話が好きでした。年頃の娘は、 夫を見つけて欲しいと王に懇願しました。

 

虫好きの王は、ノミを飼っており、 自分の血や食事の肉を与えていたところ巨大化していきました。 しかし、巨大化したのみは死んでしまい、悲しんだ王は、 ノミの皮を剥ぎました。

 

夫を見つけて欲しいと言うヴァイオレットの望みを叶えようと、剥いだ皮が何の獣のものか当てた男をヴァイオレットの婿にする、 と言いました。

 

男たちが集まりますが、ケダモノのような男が当ててしまった。 ヴァイオレットは悲しみに暮れ城から飛び降りようとします。しかし王に説得され、ヴァイオレットはしぶしぶケダモノを受け入れます。

 

ヴァイオレットはケダモノの男に険しい山の骨が散らばる洞窟に連 れていかれ、野獣のような生活が始まりました。ヴァイオレットは泣き暮らしていたところ、 若い男家族が通りかかり、かろうじて救出されました。

 

ケダモノ男は、 崖から落ちたが這い上がってきて、 ヴァイオレットを助けた一家を皆殺しにしました。そして、とうとうヴァイオレットも捕まってしまいます。

ヴァイオレットはケダモノが油断した隙に・・・

 

3つの国のつながった結末

ハイヒルズで行われていた式典で、笑顔のヴァイオレットは父とともに出席していました。そこには、ロングトレリスのアリアスとジョナも仲良く一緒にいました。

また、ストロングクリフの王と若い娘となったドーラも出席していました。

(アリアスの母である女王、ドーラの姉妹インマの姿はなかった)

しかし、魔法が切れていきドーラの姿は・・・

 

五日物語-3つの王国と3人の女-(字幕版)

五日物語-3つの王国と3人の女-(字幕版)

  • 発売日: 2017/11/15
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

取材、記事のご依頼、お問い合わせはこちらまで t.akr125@gmail.com