ゲーム・オブ・スローンズ 「ウェスタロスの歴史のモデル」を考えた

スポンサーリンク

 f:id:t-akr125:20180617154929p:plain

 

こんにちは、たなかあきらです。
中世ヨーロッパの雰囲気が大いに感じられるドラマ「ゲーム・オブ・スローン」は、中世イギリスがモデルになっている、言われています。

 ゲーム・オブ・スローンのシーズン1が始まる前の、前史も相当練りこまれている点が

とても興味深いです。

 

主な舞台となるウェスタロスの歴史的な背景について、中世イギリスの歴史と照らし合わせながら、共通点をお話いたします。

(注意:たなかあきらの想像が多く含まれています)

 

👉ウェスタロスの歴史の流れについてはこちらをご覧ください。 

簡単なゲーム・オブ・スローンズの年表 ウェスタロスの歴史のまとめ 

 

👉ゲーム・オブ・スローンズの記事一覧

ゲーム・オブ・スローンズ カテゴリーの記事一覧

 

ウェスタロスの形

 ウェスタロスの形は、グレートブリテン島とアイルランドを合体させたものに似ていると言われています。次の写真は現在の、イギリスとアイルランドです。

 

f:id:t-akr125:20180616235449p:plain

 

アイルランドを180度回転させて、グレートブリテン島の南にドッキングさせてみます。

 

f:id:t-akr125:20180617145809p:plain

 

そうすると、ウェスタロス(下の写真の左側の島)とそっくりの形になります。 

f:id:t-akr125:20180614002303p:plain

 

 

12000B.C.

夜明けの時代

古代には、一つの季節が不規則に数年間も続く大陸ウェスタロスには「森の子ら:The Children of the Forest」と呼ばれる小柄な種族が住んでいました。

海を隔てた東の大陸エッソスから「初の人々:First Men」が渡来し、先住民族である「森の子ら」と激しく戦い続けましたが、領土を分け合い、和解しました。

 

⇒時代は随分と後になりますが、43年頃からグレートブリテン島はローマ帝国が侵入して1世紀後半までには、北部を除き、ローマ帝国の支配下となります。

また、先住民としては、紀元前数世紀にヨーロッパ大陸から移り住んできた、ケルト系民族(ブリトン人)がいました。

「最初の人々」はローマ人で「森の子ら」は、このブリトン人を指すのではと思います。

 

👉この時代に匹敵すると考えられるイギリスの歴史

<改訂版> 第1章 ローマ帝国に支配されたブリタニア

 

※参考)他の考え方

⇒グレートブリテン島において、紀元前数世紀にヨーロッパ大陸よりケルト系民族が侵入し徐々に支配を広げていきました。このケルト系民族はブリトン人と呼ばれるようになり、ブリタニアを形成していきます。「最初の人々」はブリトン人に匹敵すると考えられます。

 先住民としては、ストーンヘンジの時代(紀元前2500~3000年頃)にはウィンドミルヒル人やビーカー人などが住んでいました。

「森の子ら」は石器時代に住んでいた、ウィンドミルヒル人やビーカー人では、ないでしょうか?

 

 

8000B.C.

長い夜の時代

北の果てである常冬の地から、「ホワイト・ウォーカー」と呼ばれる異形が侵略してきます。「夜明けの戦い」で「最初の人々」と「森の子ら」が彼らを北へ追いやりました。

 

⇒ローマ帝国がブリタニアを統治している時代、ブリテン島北部にはピクト人と呼ばれる体を青く塗って戦う人々が住んでいました。(ピクトランド)

色は違いますが、ホワイト・ウォーカーのモデルは、ピクト人ではないか?と考えられます。

 

👉ホワイト・ウォーカーのモデルと考えられる、スコットランドのピクト人について 

スコットランドの歴史 スコットランド王国成立の超概要

ブランドン・スターク(建築王)が、「森の子ら」の協力も得て、「壁」と呼ばれる魔法的な巨大な氷の壁を築き、ホワイト・ウォーカーを北方に閉じ込めることに成功しました。「壁」はナイツ・ウォッチと呼ばれる男たちによって守られることになりました。

 

⇒紀元2世紀に、ローマ皇帝ハドリアヌスは、ピクト人の襲撃を防ぎ南の領土を守るために、ハドリアヌスの長城を築き、ローマ軍人を駐在させました。

もとから住んでいた、ブリトン人はローマ軍に支配されながらも自治を守り、ともに外敵のピクト人などと戦いました。

 

 最初の人のブラドン・スターク・・・ローマ人のハドリアヌス皇帝

 壁・・・ハドリアヌスの長城

がモデルになっていると考えられます。

 

👉「壁」のモデルと考えられるハドリアヌスについて

イギリスの世界遺産 「ハドリアヌスの長城」の歴史 

 

 

6000B.C.

アンダル人(Andals)の征服
6000年ほど前にまたもエッソスから異民族が渡ってきました。アンダル人と呼ばれる侵略者は近代的な兵器で武装しは最初の人々を北へ追い払いウェスタロスを征服し、七王国を作りました。

 

⇒ブリテン島においては、5世紀中頃からヨーロッパ大陸のゲルマン系民族(ジュート人、アングル人、サクソン人:いわゆるアングロサクソン人)が侵略を始めました。

アングロサクソン人は、ローマ帝国が撤退した後の、ブリトン人を攻撃して、彼らを北と西に追いやり7世紀ごろには、ブリテン島の大部分を征服しました。アングロサクソン人は、アングロサクソン7王国を設立しました。

つまり、アンダル人はアングロサクソン人がモデルとなっていると考えられます。

 

 

アングロサクソン七王国 

f:id:t-akr125:20180617001047p:plain

 

👉ウェスタロス七王国に匹敵する、アングロ・サクソン七王国

イングランドの歴史 アングロ・サクソン七王国の概要 

 

326B.C.

ヴァリリア人の渡来(ドラゴンストーン)
エッソスに住むヴァリリア人の一家族、ターガリエン家がエスタロスに渡り、ドラゴンストーンに本拠地しました。

 

⇒9世紀ごろから、ブリテン島にはスカンディナヴィア半島や、デンマーク付近からのヴァイキングの侵略が激しくなっていました。(ノルド人、デーン人)

ヴァイキングはデーンローと呼ばれる領土を支配し(イングランドの約3分の1ほど)、一時期、イングランド王の座を奪取するほど、勢力を広げました。 

ヴァリリア人はヴァイキングに相当するのでは、と思います。

 

👉イングランドに侵略したヴァイキングについて

ヴァイキングの歴史 ヴァイキングが強かった理由、語源や特徴、支配した国々

 

 

1B.C.~1A.C.

ヴァリリア人の征服

ヴァリリア人の一家であるターガリエン家の当主エイゴン・ターガリエンは、3頭のドラゴンを率いてウェスタロスに攻め入り征服しました。

エイゴンはターガリエン統一王朝を開き、倒した敵の剣を溶かして作られた〈鉄の玉座〉に座りました。ターガリアン王朝は数百年続き、ターガリエン家によって王位が継承されてきました。

 

⇒1066年に、ノルマンディー公国のギョーム2世が率いるノルマン軍が、イングランドに侵略し、征服しました。(ノルマン征服)※ノルマン人はヴァイキングの子孫

ギョーム2世は、ウィリアム1世としてイングランド王となり、ノルマン朝を設立します。その後、数百年におよび、ウィリアム1世の直系や親族がイングランド王を歴任しました。

イングランド君主一覧 – Wikipedia(ノルマン朝、プランタジネット朝)

 

ウィリアム1世がエイゴン・ターガリエンで、ターガリアン家がノルマン人に相当するかと思います。

ウィリアム1世は、ドラゴンを使いませんでしたが、後の人物が征服の時にドラゴンを利用しました。

 

👉この時代に匹敵する、ウィリアム1世によるノルマン征服について

イギリスの歴史を変えたノルマンコンクエスト(ノルマン征服)の再現が行われた

 

282A.C.

ロバートの反乱
ターガリエン家の庶流であるバラシオン家のロバートが、狂王エイリスのターガリエン王朝を倒して〈鉄の玉座〉に座りました。
ターガリエン家のほとんどの人々は殺されましたが、狂王エイリスの子ヴィセーリスとデナーリスの兄妹だけは生き残り、ウェスタロスを追われエッソスへと渡りました。

 

⇒イングランドでは王の後継を巡り薔薇戦争が起きていました。15世紀の後半、白薔薇のリチャード3世がイングランド王でした。

リチャード3世は幼い甥兄弟や、対抗勢力を次々と処刑や投獄したとされ、悪王と呼ばれといます。

 

リチャード3世に対し、赤薔薇のランカスター派は、ウェールズの血筋でイングランド王室の遠縁のヘンリー・テューダーを擁立し、反乱を起こしました。

 

ヘンリーは、居住していたフランスでからイングランドに攻め込みました。ヘンリーはレッドドラゴンの軍旗を掲げてウェールズ人を味方につけ、リチャード3世を破り、ヘンリー7世としてテューダー朝を開きました。

ヘンリー7世が、ウェスタロス王ロバートに当たり、リチャード3世が狂王エイリスに当たるのでは、と思います。

 

👉この時代に匹敵する、ヘンリー7世とリチャード3世について

・ヘンリー7世がアーサー王を利用して薔薇戦争を制した方法とは?

・リチャード3世の悪事と哀歌

 

 

ロバートは、大酒飲み、肥満でわがまま、妃とは不仲で他の女性と庶子を多く作るなど、ヘンリー7世の息子で、悪名高いヘンリー8世に似ている、と思いました。

 

ロバート・バラシオン王

f:id:t-akr125:20180617154234p:plain

ロバート・バラシオン

 

ヘンリー8世

f:id:t-akr125:20180617154518p:plain

👉イングランド王 ヘンリー8世 6人の妻たちへの悪事と功績や教養あふれる魅力

👉ゲーム・オブ・スローンズの記事一覧

ゲーム・オブ・スローンズ カテゴリーの記事一覧

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました